貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとってはスローFIREこそ理想のFIRE

 

理想のFIREの形

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

私が数々のFIRE本を読んで、「これだ!」と思った本がありましたので、紹介させて頂きます。

 

 

 

kindle書籍ですが、PC・スマホタブレット等でも読むことが出来ます。

 

本来のFIREとは、

 

FIRE=Financial Independence Retire Early

 

ですが、

 

こちらの書籍では

 

FIRE=Financial Independence Retire Elderly

 

を推奨しています。

 

Elderly=シニア

 

つまり、60歳ぐらいで経済的自立を目指すというもの。

 

私の理想は、まさに今度日本では【年金で生活出来ない人は死ぬまで生活の為に労働】と遠回しに掲げられている政策になりつつありますが、60歳になったら無理のない範囲で働いてお金の心配をせずに生活する事。

 

この書籍はまさに私自身の考え方と非常に似ているものがあり、共感の連続でした。

 

 

 

 

 

よくあるFIREもリスクあり

 

通常のFIRE(FIRE=Financial Independence Retire Early)のリスクも非常にわかりやすく説明されていました。

 

✓1億や5000万円の資産は誰にでも目指せるものではない

 

バリスタFIREの生活費をアルバイト等で稼ぐ方法は決して楽ではない

 

✓日本で4%ルールは非現実的である

(1億円を4%取り崩すと額面では400万円ですが、実際に税金などが引かれると300万円強しか残らない。おまけに1億円の投資にも変動リスクがある)

 

✓いざ生活が厳しくなって再就職しようにも10年近く無職であれば、採用されないリスクがある

 

✓若いうちに会社員をやめると、年金受給額が大幅に減る

 

定年60歳のところ45歳や50歳でリタイアして、今までのキャリアを生かしながら無理のない範囲で働くというのは素晴らしいし、リスクも低いのですが、30代など若いうちにFIREしてしまうとリスクもかなり大きいです。

 

もちろんブラックな環境で身を削って働くのはよくないですし、若いうちにFIREそのものを否定するつもりはありませんが、ただ仕事が辞めたいだけで何となくFIREすると、思い描いていたものと違ってFIRE卒業するにもリスクが伴うのではないでしょうか。

 

FIREの厳しい現実をわかりやすくまとめられていて、非常にうなずける内容でした。

 

 

 

 

スローFIREの収入源確保は4階建て

 

スローFIRE(FIRE=Financial Independence Retire Elderly)では、最終的に4階建てでの収入源の確保を目指す手法となっています。

 

それは下記の通りです。

 

1階【できるだけ長く働く】

ポイントは「大好きとまではいかないけれど、興味は持てて、嫌ではない仕事」だそうです。

適度に働くことで、規則正しい生活になりますし、コミュニティに参加する事が出来ます。

また社会貢献にもなるので、幸福度が上がります。

実は労働って嫌な事ばかりではないのです。

私は時々会員制リゾートホテルに宿泊しているのですが、年配で時々明るく楽しそうに掃除をしている方がいて、見ている私もとても気持ちよくなります。

掃除は大変かもしれませんし、決して人気のある職種ではありません。

でも、決して人気のない仕事でも楽しむ事が出来たら人生勝ち組なのではないでしょうか。

 

 

2階【公的年金の確保】

年金は今後減少してしまうかもしれませんが、働き続け年金を納め続ければ、それなりに受け取る事は出来、大事な収入源となるでしょう。

会社員や公務員が払っている厚生年金は、実は労使折半により引かれている金額より倍のお金が納められています。

長く働けば信じられないほどの金額を納めている事になるのです。

 

 

3階【自分年金の構築】

よく年金は3階建てにして老後不安を無くしましょうと言われていますが、まさに自分年金を設定する事で3階建てにする事が出来ます。

iDeCo・企業型確定拠出年金・年金保険・配当金・・・いろいろな形がありますが、自分から自分に送金する自分年金の構築は大事です。

 

 

4階【副業やスモールビジネスの構築】

シニアが職を失っても新しい仕事を探すのはかなり大変ですし、新しい人間関係は精神をすり減らしてしまうかもしれません。

本業をやりながら副業やスモールビジネスを構築すれば、最終的に「人に雇われないで稼ぐ体制」を作ることが出来ます。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。