貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50歳からの悩みはノンストップでやってくる

 

50歳からも人生リスク盛り沢山

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

私は現在アラフォーの主婦ですが、先々の事も色々考えたいと思い最近は50歳代向けの書籍も読むようになってきました。

 

50歳代がどのようになるのは想像できませんが、子育てに追われる事もなく自由な時間が増えるのかな?と漠然と思っています。

 

資産は順調に増えているのでお金の悩みはほぼ無くなるかもしれませんが、体力面や健康面では多少心配はあります。

 

今回は【老後の年表】という書籍より、50歳代以降に起こりうるリスクと簡単な対策法を紹介させて頂きます。

 

 

100%満足に解決できる方法は私にもわかりませんが、今後人生にどのようなリスクがあるかを知っているのと知っていないのでは大きな差になるのではないでしょうか。

 

私が今回紹介するのはほんの一部ですので、詳しい内容を確認したい方はぜひ本書を読んで頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

50歳代に起こりうるリスク

 

まず50歳代に起こりうるリスクは下記の通りです。

 

・老人ホーム代が払えないことによる介護離職

 

・相続争い

 

・役職定年で給与カット

 

熟年離婚

 

50歳代となると、両親が高齢で介護問題が浮上するでしょう。

 

両親がそれなりに資産を持って、きちんと準備をしている家庭ばかりではありません。

 

老人ホームが年金の金額内でおさまるところはほとんどありません。

 

要介護となった場合老人ホームに入れなかったり、入る費用が無ければ、誰かが自宅で介護をする事になります。

 

場合によっては介護離職しなくてはならないかもしれません。

 

私の友人で介護離職した人がいるのですが、そのまま社会復帰出来ていません。

 

また、親が亡くなった事による相続争いが発生しやすくなるのも50歳代以降です。

 

大手企業だと役職定年があり、急に給料が半減したりする事もあります。

 

子どもが独立すると熟年離婚する可能性もありえます。

 

家庭によりますが、50歳代のリスクは実はかなりあるのです。

 

 

 

 

 

60歳代に起こりうるリスク

 

50歳代で紹介したリスクが60歳代で無いわけではありませんが、60歳代ならではのリスクも追記させて頂きます。

 

・年収がさらにダウン

 

・退職金を溶かしてしまう

 

一般的に60歳や65歳が定年となりますので、退職扱いとなり働き続けたとしても年収が大幅にダウンする人がほとんどです。

 

また、退職金という今までにない大金を手にしてしまったゆえに、正しい使い方が出来ず溶かしてしまう人も少なくありません。

 

晩婚化が進み、60歳代でも住宅ローンの返済が続いていたり、教育費がかかっている家庭も少なくないでしょう。

 

金銭的なリスクが大きいのがこの年代の特徴です。

 

 

 

 

 

70歳代に起こりうるリスク

 

ほとんどの人が労働収入がなくなり、公的年金だよりの生活になるのが70歳代。

 

金銭的には後戻り出来ないこの年代のリスクは下記の通りです。

 

・資産枯渇してしまう

 

・子どもとすごしやすい家に住んでいたが、老後は住みづらい家であり売却は難しい

 

高齢の方にとって、子どもと過ごしやすい広い家や2階建ての家はとても負担です。

 

おまけに築年数がかなり経過していると、売却したくても買い手がつかないリスクもあります。

 

60歳代同様退職金を溶かしてしまったり、計画的な老後資金を用意できなかった家庭は資産枯渇のリスクが非常に高いです。

 

 

 

 

80歳代に起こりうるリスク

 

80歳代になると健康リスクは一気に出てきます。

 

・認知機能が衰え、オレオレ詐欺の被害に遭いやすい

 

病気のリスクももちろんありますが、認知機能の衰えが一番難しいかもしれません。

 

70歳代まで資産を順調に保有していた人でも、お金を騙し取られるリスクもあります。

 

 

 

 

対策

 

それぞれ皆様のライフスタイルがありますので、一概には言えませんが、転ばぬ先の杖として準備できる事は可能な限り準備する事をオススメします。

 

・家族は子どもよりも配偶者優先の夫婦ファースト

 

・家族信託を積み立てて、幸福度を上げる

 

・収入を上げる事よりも健康や家族を大事にして、バランスを取るようにする

 

・社交性を高める

 

・心身の健康を最優先にして、健康長寿に繋げる

 

・収入は労働収入・年金収入・不労収入の3つを用意してできるだけ増やす

 

私はお金の事を中心に発信していますので、少々矛盾しているところはありますが、健康は資産とお伝えしている通り、やはり健康も非常に大切です。

 

健康であれば働いて稼ぐこともできますし、それぞれ起こりうる事もも慎重に対策出来るはずです。

 

ネガティブな事ばかり書いてしまっていますが、節目節目で一生懸命生きていればいい事も沢山あるはず。

 

一緒に資産を増やして、お金で解決できるところは解決しながら明るい未来を過ごしたいですね。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。