貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年9月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年9月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

池井戸潤さんにハマりました

 

皆様は半沢直樹シリーズや花咲舞シリーズはお好きですか?

 

元銀行員の池井戸潤さんが執筆された本なのですが、私は大好きです!

 

今回は、図書館で借りたりkindle unlimitedを利用して楽しく読むことが出来ました。

 

 

七つの会議

中堅企業の悪い会社の体質もあり不正をした事による汚い社会が見えるストーリー。

まさかの人物が半沢直樹バリの活躍で、最後はいい終わり方をします。

企業体質としては中古車販売のビッ●モーターを思わせます。

内部告発ももみ消そうとする汚い上層部、内部告発をするにも勇気がいる事等、働くって何なんだろうと考えさせられる一冊でした。

 

 

神保町奇譚 花咲舞シリーズ

犬にきいてみろ 花咲舞シリーズ

どちらも短編ストーリーであっという間に読めてしまいます。

kindleのみの販売で200円台とリーズナブルなので、興味のある方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年9月の読んだ本のレビュー

 

池井戸潤さん以外の書籍をまとめて紹介させて頂きます。

 

塾講師にだまされるな!

大手ではない中学受験向けの塾講師による執筆。

自称腹黒い塾講師ですが、私が読む限りでは真っ当な塾講師であり、黒いのは非常識な保護者だと感じました。

大手塾でもトラブルで辞めさせられて中学受験どころの学力ではないのにも関わらず、偏差値50レベルの中学なんて通わせられない等馬鹿にした態度を取る親など呆れます。

塾講師へのお礼は菓子折りが多いようで、困っている事を知りました。

中3の受検終了後は挨拶に伺おうと思っているのですが、お菓子は絶対やめます。

 

 


経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論

FIREについて賛成派でも反対派でもない私ですが、FIREすべき人とそうでない人がいると思っていまして、この本の著者はFIREするにとてもふさわしい人だと思います。

努力は人並み以上にしていますし、FIREの後の行動や考え方も素晴らしく、深く納得できる一冊でした。

 

 


億万長者のすごい習慣

最近この手の本をよく読むようになりました。

習慣は他の書籍と重なる事が多いのですが、文章が前向きで明るくて、お人柄の良さが伝わり、この著者がお金持ちになるのは当然だと思います。

私が同じことをしても、お金にもお金持ちにも好かれないかもしれないので、何とも言えないのですが・・・。

 

 


レンタルフレンド

結婚式などで友達を演じる事を職業にしている話。

プロ意識が非常に高く、賢くて、人の気持ちに寄り添って一生懸命なところがとても素敵です。

友達が多い・少ないが人間性をはかるものではないという言葉が深く心に残りました。

まさにそうですよね!

私が仮に今結婚式を挙げることになって、友達を呼ぶにしても何年も会っていない人を呼ぶのは躊躇いますが(もうアラフォーなので学生時代の友達を呼んでいいか迷う・・・)、卒業して以来ほとんど会っていないのに、来てもらって当然のように気軽に呼んでしまう人は普通にいますよね。

それと同じかな・・・?

 

 


僕が親ならこう育てるね

kindle書籍のランキング上位に入っているひろゆきさんの書籍。

子育ては思い通りにならないので、このタイトルはいかがなものか?と思ったのですが、どうやら出版社からこのタイトルでオファーがあったようです。

それだけ売れる見込みがあるし、需要があるだろうと思われたのでしょう。

子育てに関する社会的なデータなどを元に色々な分野で書かれていて、非常に参考になりました。

タイトルほど子育てはこうすべきと語っておらず、とてもいい本だと思います。

 

 

 


食べて笑って歩いて好きになる 大人のごほうび台湾

年末年始に台湾に行く予定なので、読みました。

少々古いので参考程度にパラパラと見た程度。

最後にレシピが掲載されているのですが、レシピどおりに作っても台湾の味は出ないんではないかな~?と疑問に思いました。

 

 


片付けは減らすが9割

ゆるミニマリストさんによる書籍。

片付けが苦手な人の気持ちに寄り添って、ノリのいい文章でまとめられています。

 

 

 

かんたん! おいしい! ジュニアのためのスポーツごはん: 栄養満点パワーチャージレシピ

超強豪の運動部の娘のサポートの為に参考にしました。

見た目でどのぐらい必要かわかるので、理解しやすかったです。

ただこれだけで栄養は足りるのかな?と疑問に残りました。

 

 

 

 

 


20代で知っておきたいお金のこと

少し古い書籍ではありますが、親の世代では普通の暮らしは簡単に手に入ったけれど、今の若い世代は知識が無いと普通の生活さえ難しくなりますよという内容が、わかりやすく書かれていました。

まさにその通りです。

私もブログを通して上手に発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2023年9月の読んだ本のレビュー(kindle書籍)

 

今回はkindle書籍がなかなか面白かったのですべてオススメです!

 

kindle電子書籍リーダーがなくても、スマホ・パソコン・タブレットでも読むことが出来ますので、興味があればぜひ読んでみて下さい。

 

 

“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開

タイトル通りの酷い散財日記です。

スガスガしいほど酷いです。

お金の使い方として間違っている条件が見事にコンプリートしていますので、気になる方はぜひ読んでみて頂きたいです。

私がずっとずっと欲しかったコートエシエルのリュックをいとも簡単に迷わず買って、すぐ後悔しているところを見るとさすがに引きました・・・。

ちなみに私は、ボーナス3回連続で多く頂いた事で購入に至りました。

しかもメルカリで新品ほぼ未使用品で安く購入・・・。

 

 

 

 

図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える2024年 税制改正対応版: つみたて投資枠

新NISA間もなく始まりますよ~。

 

 

 

週3日だけ働く「脱力ライフ」:「東京基準」で稼ぎ「地方基準」の生活で毎日楽しく暮らす。

東京基準で稼ぎながら佐渡島で過ごすというライフスタイル。

近所づきあいが苦でない方や、寒いのも大丈夫という方なら参考になると思います。

(私はどちらもムリです・泣)

 

 

 

 

 


スローFIREのススメ: 経営コンサルタント&資産運用のプロが綿密なシミュレーションから導き出した人生の最適解は「スローFIREだった!」

スローFIREはいわゆるシニアでFIREする事。

老後破産を防ぎながら現役世代はしっかりと働くスタイルで私の理想の考え方でした。

FIREのリスクがわかりやすくまとめられているので、若くしてFIREを考えている方にもオススメです。

 

 

 


パッとしない子

教師と卒業生の話。

どちらが正しいかわからないけれど、教師は卒業生から厳しく責められます。

私自身も大嫌いだった元担任にこのぐらい責め立てたらスッキリするだろうな~。

 

 

 

 


出口なきマンションというシステム: 私がマンションを売った理由

分譲マンションに実際に住んで抱えていた問題を全てわかりやすくまとめられています。

分譲マンションは安易に買ってはいけないし、中古マンションも買うのがこわくなりました。

垣谷美雨さんの書籍ニュータウンは黄昏れて】にとても似ています。

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。