貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年7月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年7月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年7月後半に読んだ本

 

2023年7月後半に読んだ本は下記の通り。

 

ボリュームのある本が多かった事もあり、少し少な目です。

 

 

いるいないみらい


フランス人は10着しか服を持たない


60歳までに「お金の自由」を手に入れる!


鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法


食卓で育む「伸び力」(のびりょく)


身体づくりと食べ物のはなし


病気の9割は歩くだけで治るPART2 体と心の病に効く最強の治療法


楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート


霊能者と事故物件視てきました (あなたが体験した怖い話)

 

 

kindle書籍】

 

本日、家計迷子卒業します。: こじれ家計はマインドから建て直し


子育てにかかるお金を徹底調査 利用できる助成金・給付金や貯め方を紹介: 0〜22歳までの子育て費用を大調査 (13文庫)


副業月収10万円を目指せる!ネット副業で人生が変わった2人が贈る、初心者が最高の副業を見つけるための8つのポイント


食事習慣:健康に暮らしたいなら『主食』と『1日3食』をやめろ!: 糖質制限と1日2食で簡単に痩せて病気とは無縁の生活を手に入れろ! 人生が変わる健康習慣シリーズ

 

 

生活や健康の関連に偏っていますね。

 

お金に関する内容は勉強はもちろんの事、ブログの記事収集の為にも読み続けています。

 

 

 

 

読んだ本のレビュー

 

簡単ではありますが、1冊ずつ本のレビューをさせて頂きます。

 

興味がある本がありましたら、ぜひ読んでみて下さい。

 

いるいないみらい

子どもを授かる事についてのショートストーリーがまとめたれた本。

我が家は不妊治療はせず、自然に授かったら子育てしようとゆる~く考えていたのですが、本当にいい加減ですね・・・。

ほっこりするストーリーもあり、良い本でした。

 

 

 

 


フランス人は10着しか服を持たない

カリフォルニア出身の女性がフランスへ留学したときに、ホームステイして経験したフランス人の生活について書かれています。

ホームステイ先の方は超お金持ちなのですが、早起きで、洋服もお気に入りの物を少なく所有して、家事も丁寧にこなし、食事もゆっくりと楽しむという素敵なライフスタイル。

断捨離とかミニマリストの本も魅力的ですが、こちらの本も併せてオススメしたいです。

 

 

 


60歳までに「お金の自由」を手に入れる!

30代や40代でFIREを目指す方が増えてきていますが、著者はイヤではない仕事を続けて60歳までにお金の自由を手に入れる事を推奨しています。

私もその考えに完全同意。

非常に楽しい内容でした。

 

 


鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法

Amazon人気書籍ランキングに入っていました。

シリコンバレーに住んでいる日本人の方が書かれているので、日本人目線で学んだことをわかりやすくまとめられています。

自己肯定感の低い私でも、読んでいるだけで自分に自信がつき、他の自己肯定感アップの本も読んでみたいと思うようになりました。

 

 

 

 


食卓で育む「伸び力」(のびりょく)

食育の基本的な事がわかりやすくまとめられています。

栄養を摂取する事だけでなく、みんなで食事をする大切さなど、最近忘れがちになっていた大事な事を思い出すいいきっかけとなりました。

栄養などの知識に自信が無い方でも読みやすいと思います。

 

 

 

 


身体づくりと食べ物のはなし

文武両道のスーパーエリートさんが書かれたスポーツ栄養の内容なので、かなり難しい内容となっています。

ですが、アスリートやがっつりスポーツをする方がいかに栄養を摂取しなくてはならないのか参考になりました。

トップアスリートの方が、その位置を目指して日々頑張っている方には絶対オススメです。

 

 

 

 


病気の9割は歩くだけで治るPART2 体と心の病に効く最強の治療法

以前PART1の本を読んだことがあり、非常に良かったので、読んでみました。

PART1は生活習慣病中心でしたが、こちらはうつ病など精神的な面での内容が多め。

歩くことで心の健康にも良いそうですので、悩み事があったら是非歩きましょう。

 

 

 

 

 


楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

ずっと気になっていた家計簿本です。

字がきれいで、まとめ方も素晴らしい本でした。

こんな素敵な家計簿をつけることが出来たら、生き方や未来がワクワクしそうです(他人事)。

 

 

 

 


霊能者と事故物件視てきました (あなたが体験した怖い話)

以前も読んだことがある大家さんの漫画本。

事故物件の恐ろしさがリアルに感じられる本です。

ワケあり物件を購入しないように気を付けたいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

読んだkindle本のレビュー

 

こちらはkindle書籍ですので、書店で購入する事が出来ません。

 

ですが、スマホタブレット、PCなどで読む事が出来ますので、気になる本がありましたら是非読んでみて頂きたいです。

 

kindle unlimited契約中の方でしたら、対象期間になっている場合読み放題の1つとして読んでみてはいかがでしょうか。

 

本日、家計迷子卒業します。: こじれ家計はマインドから建て直し

主婦目線でFPに相談にのっている会話形式で、読んでいてとても楽しかったです。

FPの前向きで明るいお人柄も素敵。

こんなFPになってみたいです。

 

 

 


子育てにかかるお金を徹底調査 利用できる助成金・給付金や貯め方を紹介: 0〜22歳までの子育て費用を大調査 (13文庫)

タイトル通り、教育費や養育費にかかるお金のデータをまとめた本。

教育費と養育費で考えているところが素晴らしいと思います。

意外と養育費ってかかるんですよね・・・。

 

 

 


副業月収10万円を目指せる!ネット副業で人生が変わった2人が贈る、初心者が最高の副業を見つけるための8つのポイント

kindle人気作家さんお二人で書かれた本です。

若干寺沢さん寄りかな・・・?

kindle人気作家になるまでの経緯や、努力している事がわかりやすくまとめられています。

 

 

 


食事習慣:健康に暮らしたいなら『主食』と『1日3食』をやめろ!: 糖質制限と1日2食で簡単に痩せて病気とは無縁の生活を手に入れろ! 人生が変わる健康習慣シリーズ

しゅーぞーさんの本が読みたくなって読んでみました。

私も取り入れている1日16時間空腹時間を作る食生活をされているそうで、体験談が書かれているところが魅力的でした。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。