貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え家庭の2023年7月の食費公開

 

2023年7月の食費とある週末のまとめ買い

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今回は先月公開できなかったとある週末のまとめ買いの内容と2023年7月の食費公開をさせて頂きます。

 

YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。

 

混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。

 

値上げラッシュが続いているせいか、毎週行っている格安スーパーが大混雑でかなり大変です・・・。

 

資産3500万円超えで共働きしている家庭はどんな食材を購入しているか参考にさせて頂けると嬉しいので、可能な限りは引き続き継続したいと思います。

 

 

【我が家の食費のルール】

夫婦別財布管理の為、予算は組んでいません。

食費に含まれるのは、食材費・仕事の時や学校関連の飲食代・嗜好品・中食・お酒代が含まれています。

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

ミニトマト 199円

トマト 359円

キャベツ 149円

ブロッコリー 149円

かぼちゃ 169円

にんじん 139円

小松菜 79円×3

まいたけ 129円

えのき 2つで99円

ごぼう 129円

枝豆 199円

にがうり 99円

とうもろこし 99円

ゴールデンキウイ 129円×2

アボガド 79円

鶏むね肉2㎏ 880円

豚ひき肉特大パック 625円

かじきまぐろ 420円

 

 

コメント:家族の健康の為、野菜はいつもたっぷり購入しています。

夏野菜を多めに購入しました。

子どもが強豪校の運動部ですので良質なたんぱく質を摂取させてあげたいのですが、何でもかんでも値上げなので大変です・・・。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

ヨーグルト 128円

木綿豆腐 98円×2

納豆4個セット 79円×4

ひきわり納豆 85円

卵 228円

ちくわ 98円

レトルトハンバーグ 79円

レトルトミートボール 109円

すし酢 269円

醤油 219円

カロリーハーフマヨネーズ 239円

食塩無添加トマトジュース 198円×3

玄米 1590円

押し麦800g 238円

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、パンは購入していません。

また白米100%で食べることはなく、押し麦と一緒に炊いています。

ふるさと納税返礼品のお米で賄っているので、時々玄米を買う程度。

また牛乳が健康に悪いという情報を信じていて、トマトジュースのみ常備しています。

(学校給食の牛乳は飲ませていました)

ヨーグルトは子ども用。

4個セットを1日1個食べています。

レトルト食品は基本的に食べさせませんが、私がオフィスに行かなくてはならない日が多く、塾の前の軽食用に買い置きです。

 

 

 

 

最後は嗜好品

 

塩分チャージタブレット 169円×2

旅行用お菓子 228円

旅行用お菓子 118円

旅行用お菓子 118円

旅行用お菓子 98円

旅行用お菓子 98円

ホワイトチョコ 199円

ポップコーン 79円

ビール6本 840円

チューハイケース 2450円

 

コメント:酒類は全部夫です。高いなぁ。

私はコーヒーやカフェインレスコーヒーで少し贅沢しているのですが、夫の方が贅沢していますね(怒)。

今回は旅行用のお菓子を購入しているので、赤字にしています。

塩分チャージタブレットはわが子の部活用。

他にも部活ならではの出費が発生していまして、ペットボトル飲料・ポカリの粉末・エネルギー補給ゼリー等を日常的に補充しています。

ゼリーは1つ100円前後なのですが、わが子は毎日持参したがっていますが、コストの面で困るので大会等長時間の活動日のみにして貰っています。

(長時間の大会の時は2つ持参させています)

毎日のように持参している人も少なくないそうで、なかなか迷うところです。

皆さんは、どうしていますか?

活動日が多いので、かなりの出費です・・・。

 

 

 

合計14,613円

 

今回の合計金額は14,613円でした。

チューハイとお米を買っているので、かなりの金額です。

 

 

 

 


2023年7月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+中学生(今年度から)の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

私自身が購入した食材費合計金額は59167円でした。

 

他に仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代なども含めると80000円ほどではないかと思います。

 

先月も80000円ほどでしたので、同額です。

 

一時期体調不良で部活に行けなかったり、食事量が減ったのですが、ポカリスウェットを大量に買ったり、部活などで購入するペットボトル飲料(水筒では足りません・・・)や塩分タブレット等が増えているので同じぐらいの金額になりました。

 

3人家族(しかも子どもは女子)でこの金額なので、育ち盛りの男子がいるご家庭や、子どもが2人以上いるご家庭は本当に大変だと思います。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

▼ゆるグルテンフリーや乳製品を控えるだけでなく、ゆるカフェインレス生活もしています。

睡眠の質を上げるカフェインレスコーヒーのお試しセットを先日購入したら、夜のコーヒーも楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。