貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え家庭の2022年11月の食費公開 食費が安く済んだ理由とは!?

 

 

 

 

 

 

2022年12月のとある週末のまとめ買い

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2022年11月の食費公開をさせて頂きます。

 

YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。

 

混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。

 

買うものはいつもワンパターンですが、資産3000万円超えで共働きしている家庭はどんな食材を購入しているか参考にさせて頂けると嬉しく思いますので、引き続き継続したいと思います。

 

ちなみに2022年11月の食費は、安く済んでいます。

 

 

【週末のまとめ買いについて補足】

納豆・卵・鯖缶・素焼きナッツはほぼ毎日摂取しています。

週末まとめ買いに含まれていない記事もありますが、散歩ルートにあるドレッグストアやネット購入の方が安い為です。

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

ミニトマト 199円

キャベツ 99円

ブロッコリー 99円×3

ほうれん草 79円

小松菜 49円×3

じゃがいも 169円

なめこ 99円

えのき 79円

えりんぎ 99円

白菜1/4 88円

りんご 99円×3

豚バラ肉 358円

牛肉切り落とし 418円

鶏むね肉2㎏ 880円

蒸しホタテ 199円

 

 

コメント:野菜が全般的に特売していて助かりました。

いつも買っている人参は、サブで使っているスーパーで購入済だったので購入していません。

豚肉で豚キムチ鍋を作りました。

牛肉は少ないので、豆腐をたっぷり入れて肉豆腐に。

鶏むね肉は夫の朝ごはんの鶏ハムや、カオマンガイ(タイ料理)にしたり大活躍です。

最低週2回は魚をメインにしているのですが、サブで使っているスーパーの方が安かったので最近は別ルートで購入している事が多いです。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

ブルガリアヨーグルト 118円×2

木綿豆腐3個セット 98円

木綿豆腐 108円×2

揚げ出し豆腐 148円

納豆 59円×4

しらたき 45円

キムチ 148円

鯖缶 109円

クリームコーン缶 93円

食塩無添加トマトジュース 169円×3

無洗米 1399円

押し麦800g 259円

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、パンは購入していません。

(時々食べていますが・・・)

また白米100%で食べることはほとんどありません。

ふるさと納税返礼品で賄っていたお米が終わりましたので、久しぶりに購入。

寒いとお米を研ぐのもつらいので、いいタイミングだったかも?

また牛乳が健康に悪いという情報を信じていて、トマトジュースのみ常備しています。

(学校給食の牛乳は飲ませています)

ヨーグルトは子ども用。

木綿豆腐は3個セットは子どもの朝食用(スープ類に入れます)、2丁は肉豆腐用。

白滝とキムチはキムチ鍋で使い切り。

クリームコーン缶はコーンスープを作るのに使っています。

 

 

 

 

最後は嗜好品

 

ノンアルコールワイン 118円×2

ノンアルコールビール 98円×2

ノンアルコールチューハイ 196円×2

ビール 173円

ガム 48円

お菓子 56円

お菓子 88円

お菓子 100円

 

 

コメント:ノンアルコール系のドリンクの出費が痛すぎる。

収入も決して良くないんだから炭酸水でも飲んでよ~と言いたくなります。

(最近忙しそうなので言いづらい・・・)

お菓子は最近控えめにしているのですが、友達付き合いで必要になっています。

 

 

 

 

合計8,744円

 

今回の合計金額は8,744円でした。

 

野菜を特売品中心に購入したおかげで安く済んでいます。

 

あと魚を購入していないからでしょうか。

 

 

 


2022年11月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+小学生高学年の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

私自身が購入した食材費合計金額は36,309円でした。

 

安く済んだ理由は、自治体の経済支援です。

 

ずっとコツコツと多少高くても経済支援対象店舗で買っていたのですが、期間終了したので一気にポイント消化していたのです。

 

ポイントはドラッグストアの日用品購入と食材購入であっけなく消えましたので、今月よりまた経済支援なしの金額となります。

 

有難いと言えば有難いのですが、夫婦でそれなりに高い住民税を納めているので、少し返ってきただけと思っています。

 

他に夫の仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代なども含めると5万円ほどではないかと思います。

 

私のオフィス出社日はお弁当持参ですが、飲み物は貯まったポイントで買ったりしているのでコストかかっていません。

 

↓とある日のお弁当です。

1人で孤独に食べているので、素晴らしくテキトー・・・。

 

参考にならず申し訳ないのですが、次回よりまた正しい食費を公開していきますので、また読んで頂けると嬉しいです。

 

最近食費が高すぎて、私のやりくりが下手なのか、食べすぎなのかずっと気になっていました。

 

コメントに「我が家も値上げで食費が高くなっています」という内容も頂いて、ウチが悪いわけではないのだとホッとしました・・・。

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

▼ゆるグルテンフリーや乳製品を控えるだけでなく、ゆるカフェインレス生活もしています。

睡眠の質を上げるカフェインレスコーヒーのお試しセットを先日購入したら、夜のコーヒーも楽しむことが出来ました。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング