貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貯金があれば不要なもの4選

 

 

 

 

貯金があれば払わなくてもいい物がある

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

貯金があるメリットは沢山あります。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

そして貯金があれば払わなくてもいい物まであるので、よりお金が貯まりやすくなるのです!

 

今回は【貯金があれば不要なもの4選】を紹介させて頂きます。

 

このブログを読んで下さっている方の中には、貯金をしっかりとしている方も多いと思います。

 

貯金を継続するモチベーションアップに繋がれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

貯金があれば不要な物①民間保険

 

 

保険大好き日本人は、人にすすめられるままに内容も理解せず必要以上に入ってしまう人が多いそうです。

 

保険は基本的にもしも・・・の事があったときにカバーするもので、自賠責保険と火災保険以外はある程度の貯金があれば加入しなくても大丈夫です。

 

たとえば、病気やケガをしたときの医療保険

 

貯金のない人にとっては、入院してしまうと死活問題ですが、ある程度貯金があれば貯金で十分賄うことが出来ます。

 

ちなみに私たち夫婦は若いうちから医療保険に加入していますが、一度も入院したことがありません(泣)。

 

貯金があれば不要な主な保険は、生命保険・がん保険医療保険・収入保障保険あたりです。

 

もちろん家族構成やライフスタイルによっても異なりますので、解約する前にきちんとシミュレーションは必要ですのでご注意下さい。

 

我が家は、子どもの教育費がまだ予測不可能ですし、若いうちから加入している為掛け金がとても安いので明らかな無駄な保険は解約して、継続中です。

 

 

 

 

貯金があれば不要な物②やりたくない副業

 

 

副業可能な企業がどんどん増えています。

 

社員のスキルアップの為というのも名目上はあるかもしれませんが、「十分に給料を払ったり上げたりするのは難しいから、足りない分は自分で稼いでね」という意味合いも込められていると思います。

 

私は以前都心部ブラック企業・年収250万円未満で働いていた時は、休日に別でバイトしていた事があります。

 

クタクタで疲れ切っているのに、身体にムチ打って働いていました。

 

都心部に便利な郊外で一人暮らしをしていたのですが、日々の生活費だけでカツカツで、旅行も外食も全然できなかった為です。

 

まともなお給料が貰えていたら絶対副業しなかったので、まさにやりたくない副業です。

 

以前、ニュースで残業代カットになって、夕食もそこそこに本業でのメールや電話対応をしながら毎日深夜まで副業している人が紹介されていました。

 

副業は趣味の延長ぐらいが、無理なく続けられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

貯金があれば不要な物③生活の安定のための会社員

 

 

夫の務めている会社が2020年に計画倒産してしまい、多くの同僚が職を失いました。

 

我が家は私もフルタイム勤務していて生活に割とゆとりがあるので、給料で仕事を選ばず、割といい仕事に巡り合う事が出来たのですが、生活がカツカツの人が多かったようで超絶ブラック企業を選ばざるを得ない同僚も沢山いました。

 

中には持ち家にも関わらず、地方勤務にされ単身赴任しなくてはならない人も。

 

ある程度貯金があれば、ブラック企業にあたったとしても当面生活には困らないので、辞めたいときに辞める事が出来ます。

 

また、ブラック企業の中には退職届を受理していないところもあるようですが、退職代行等を使えばお金で解決する事が出来ます。

 

我が家はまだまだ・・・ですが、いつか不労所得でも生活できるけれど会社で働く】ぐらいの余裕が欲しいものです。

 

 

 

 

貯金があれば不要な物④金利を払う事

 

 

極端な話ですが、お金を借りるのはお金がないからでしょう。

 

家・車・奨学金・・・全てキャッシュで用意する事が出来れば金利は全て不要になります。

 

生活がままならない人は、日ごろの生活費や娯楽費さえもお金を借りてつなぐ人もいるそうです。

 

その場合常に金利を払い続けないといけないので、ますます貯金から遠ざかります。

 

 

 

 

世の中お金とまでは言いませんが、お金がある事で生きていく事に対しての悩みが1つ減りますし、庶民のほとんどの悩みは解決する事が出来るのではないでしょうか。

 

その為にも、貯金はしっかりと増やしていけたらいいなと思います。

 

 

何度か書いていますが、私は高校時代と専門学生時代は生活費を稼ぐためにバイト漬けでした。

 

理由は色々ありますが、親の収入は決して低くなかったものの、金遣いが荒く弟の学費を用意するのが限界だったからです。

 

お金にゆとりがあれば、学校生活がもっと楽しめただろうなと、子どもの高校受験について調べたり、高校時代の思い出話をするたびに思ってしまいます。

 

学生時代全てのバイト先がそうではないのですが、ブラックバイトが多かったです。

 

着替えが必要なバイト先で、15分以上前に到着したけれど、更衣室が開かず着替え終わってタイムカードの打刻が1分遅刻してしまったら、30分無給の上店長に怒鳴られるという思いをしました。

 

ある場所でタイムカードの打刻のパソコンが故障していて、その日タダ働きさせられた事もあります。

 

セクハラ・パワハラも沢山ありました。

 

今でも続いている大切な友達ができたりメリットもありましたが、嫌な事の方が多かったです。

 

親がまともな経済的行動が出来ていれば、こんな思いをせずに済んだのに・・・と恨みに思う事もありますね。

 

貯金はやっぱり大事です。

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング