貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年8月資産公開 ついに4000万円切るかどうか

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

リベシティの真実 ネットビジネスの落とし穴と対策

資産形成するにあたり大事なこと

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

両学長 リベラルアーツ大学 というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。

 

交友関係が広い両学長という方が、お金のことを友達に教えていたことをきっかけに、YouTubeで流すようになったら爆発的に人気となり、お金に関するチャンネルの代表的な存在となっているチャンネルです。

 

私も実際にたくさん学ばせて頂きました。

 

書籍も大変参考になります。

 

 

両学長は経済的自由を推奨していて、貯める力・稼ぐ力・増やす力・守る力・使う力の5つが必要だと発信しています。

 

その力をつけるためのコミュニティであるリベシティというものも運営されています。

 

私自身も、このコミュニティには大変興味があり、入ってみようかと思っていたときが当時はコロナ禍で(コロナ禍でも交流している人はしていたようですが)、コロナ明けになると子どもが中学生になり忙しくなってしまったことと、規模が大きすぎて入りづらいだろうなと思い結局入らずにいます。

 

それだけでなく、規模が大きくなったゆえに様々なトラブルもネット上に出ています。

 

今回は、私ももしかしたら同じようになっていたかもしれないケースがありましたので、紹介させて頂きます。

 

 

 

 

主人がリベ大というものにハマってからおかしくなってしまいました

 

ネット上にこのような投稿があり、とても気になりました。

 

主人がリベ大というものにハマってからおかしくなってしまいました。

 

2年ほど前より主人がリベ大のYouTubeを見るようになり、そこから毎日動画やラジオのようなものを聞いています。

 

有料の会員サイトにも入会しオフ会にも行くようになりました。

 

そのタイミングで、副業で稼ぐから時間がほしいので仕事を降格したいと言い平社員になり、副業のせどりAmazon物販、ブログ運営など全て失敗。会社の持ち株も全て売却し上記の事業費で使い切ってしまいました。

 

現在はSEの副業をしたいとリベ大のサイトで知り合った人に1件数千円の案件をもらい実績を積もうとしていますが、その1件にかれこれ2ヶ月費やしています。

 

民間の保険も、私の知らない所で生命保険だけ残し夫婦の医療保険や就業不能保険、学資保険など全て解約されてしまいました。

 

リベ大の会員サイトやオフ会ではどのようなことをしているのでしょうか?

 

リベ大の教えから主人が取捨選択できず、自分で先を見通す力や能力がないことからこのようなことになっているとは思いますが、主人のように後戻りできない状況になっている方は一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

 

完全に洗脳されてしまっており、私がリベ大やお金について聞いたり忠告したりするとガチ切れされます。

 

収入が減った分はUberで稼ぐと約束したのにSEの案件が終わらないせいで全くできず、私が生活費の穴埋めとして育児をしながら月200時間働かなければならない状況です。

 

主人が誰かと電話で「こないだ学長も言ってたけどさ〜」などと話していたり良いおじさんなのに部屋にマスコットのライオンのぬいぐるみを飾られたり、もう鳥肌がが立ちます。

 

離婚も考えてしまいます。 愚痴ばかりになってしまいすみません。

 

よろしくお願いします。

 

投稿された内容を読む限り、このような被害者は他にもいるのではないかと感じました。

 

・2年ほど前より主人がリベ大のYouTubeを見るようになり、そこから毎日動画やラジオのようなものを聞いています。

→この部分は問題ないと思います。

 

・有料の会員サイトにも入会しオフ会にも行くようになりました。

→このあたりから怪しくなっています。

 

・そのタイミングで、副業で稼ぐから時間がほしいので仕事を降格したいと言い平社員になり、副業のせどりAmazon物販、ブログ運営など全て失敗。会社の持ち株も全て売却し上記の事業費で使い切ってしまいました。

→両学長は資産を増やす上で副業をかなり推奨しています。

私も副業に関する動画をいろいろみてきましが、誰でも月5万円は稼げるとかうまくいけば会社員以上稼げるようなニュアンスで紹介されているので疑問に思っていました。

 

私はブログ運営やkindle出版をしていますが、稼ぐことを目的にすると本当に本当に大変です。

月5万円なんて夢のまた夢です。

月3000円以上稼いでるブログ運営者は10%以下だったと記憶しています。

 

ユーチューバーは増えすぎたので、既に他の場所で知名度がないと今から勝負するのはとても難しいと思います。

人気ゲーム実況のユーチューバーさんは、早めに始めたから専業になれたけれど、そうでなかったら絶対に無名で終わっていたと発言されていました。

狩野英孝さんのように知名度と特別なオンリーワンでないと難しいでしょう。

 

kindle出版する人も物凄く増えてしまったので(私に実力不足もありますが)、売るのは本当に大変です。

 

リベシティでライバルの人が多いのかもしれませんが、同じ実力でも開始するタイミングや運でも左右されてしまうのが、誰にでもできる副業の世界ではないでしょうか。

 

とくに副業のせどりAmazon物販、ブログ運営は誰にでもできる難易度なので、ライバルもそれだけ多いということになります。

 

・現在はSEの副業をしたいとリベ大のサイトで知り合った人に1件数千円の案件をもらい実績を積もうとしていますが、その1件にかれこれ2ヶ月費やしています。

→2か月に数千円・・・。割に合わないです。

 

・民間の保険も、私の知らない所で生命保険だけ残し夫婦の医療保険や就業不能保険、学資保険など全て解約されてしまいました。

→両学長は民間保険は専業主婦などの家庭の生命保険と火災保険しか推奨しておらず、民間保険は不要と発信されています。

私はこの件には疑問を感じているところです。

世帯の貯蓄額は存じませんが、平社員に降格して収入が減ったにもかかわらず、子どももいて(学資保険を解約したことで子どもがいることがわかる)、医療保険なしは少々リスクあるのではないでしょうか。

 

・完全に洗脳されてしまっており、私がリベ大やお金について聞いたり忠告したりするとガチ切れされます。
収入が減った分はUberで稼ぐと約束したのにSEの案件が終わらないせいで全くできず、私が生活費の穴埋めとして育児をしながら月200時間働かなければならない状況です。
主人が誰かと電話で「こないだ学長も言ってたけどさ〜」などと話していたり良いおじさんなのに部屋にマスコットのライオンのぬいぐるみを飾られたり、もう鳥肌がが立ちます。

→某宗教に洗脳され家族にも影響したあの事件を思い出します。

 

 

 

 

決して他人事ではない

 

上記の書き込みを見て、私の感想としては「決して他人事ではない」です。

 

リベシティは稼ぐ仲間を増やしましょうな雰囲気だと伺えますが、ライバル同士で時にギスギスしているのかもしれません。

 

ネット上の書き込みを見ると、怪しい情報商材を売りつけるトラブルや性被害のトラブルのようなことも散見されます。

 

もちろんトラブルを起こせば出禁になるでしょうが、最初の被害者は被害に遭っただけになりますし、グレーゾーンもあると思います。

 

両学長の考え方は概ね賛成ですし、ネットに書き込んだ方のご主人はお金を守る力が欠けているので、両学長の言葉の理解不足になっている部分はあると思うのです。

 

 

 

 

自分の軸を持つことが大切

 

副業は見切り発車でOKだと両学長はおっしゃっていますし、私もその通りだと思います。

 

ネットに書き込みされたご主人はその順序を誤っているように感じました。

 

下記の順序にするだけでも、大きく問題にはならなかったのではないでしょうか。

 

①降格する前に副業を少しずつ始めてみる

せどりは1つの商品だけ買って反応を確認しながら慎重に行う

③トライ&エラーを続け、続けられそうな副業や手応えのある副業を探す

④ある程度軌道に乗ったら、リベシティに入ってみる

⑤少しずつコミュニティを増やしていく

⑥お金の大学以外のYouTubeチャンネルや書籍でも学ぶ

⑦副業の中で軌道にのったものが出てきたら、パートナーに相談して手伝ってもらったり、降格をする相談をする

⑧副業が本業を超えるほどになったら週3~4日勤務や独立を考える

副業が悪化したら本業の収入を増やす努力をする

 

 

書き込みを見る限りでは、妻はまっとうな方ですね。

 

資産形成をするのあたり、両学長だけを信じるのではなく、さまざまな書籍やYouTube動画で勉強するのが良いかと思います。

 

私はお金の本を100冊以上読んできましたが、書いてある書籍によって大きく異なります。

 

一人の発信だけを信用するのではなく、自分がこれだと思ったところを上手につまみ食いするのがベストです。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。