貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年8月資産公開 ついに4000万円切るかどうか

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

安易に手を出すべきではない習い事&部活

 

安易に手を出すべきではない習い事

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

習い事や部活をしている人はとても多いと思いますが、一言に言っても習い事や部活によってかかる費用は大きく異なります。

 

安易に手を出してしまい、子どもが実力を大きく発揮したり、所属するところが強いと取り返しのつかない支出が続いてしまいます。

 

家計管理において、習い事や部活動による変動も大きくなります。

 

今回は安易に手を出すべきではない習い事や部活について紹介させて頂きます。

 

皆様、どのような習い事や部活を経験されましたか?

 

私はどちらも良い想い出がありませんでした。

 

習い事はすべて勝手に親が決めてしまい、つらい環境であることに文句を言うと怒られ、やっと軌道にのって楽しくなってきたところで勝手に辞めさせられたりしました。

 

部活動は、お金がかかる部活全NGでしたし、高校入学後は強豪のダンス部に入りたかったのですが、生活費を稼ぐためバイト漬けだったので入部できませんでした。

 

私のような思いをさせないように、よく親子で話し合って先々の事も見据えて正しく選んでい頂けたらと思います。

 

 

 

 

お金がかかる習い事

 

【1】バレエ

 

お金がかかる習い事の代表のイメージです。

 

お金がかかるのは月謝だけでなく、衣装代など消耗品が多くかかりますし、発表会等のチケット販売ノルマまであるところもあるそうです。

 

姿勢がよくなる素敵な習い事と言われていますが、現実はシビアなのかもしれません。

 

 

【2】楽器系全般

 

楽器系はお金がかかりますし、日々練習も必要なので時間もかかります。

 

レベルがが上がれば、高い楽器が必要になったりしますので、更にお金がかかります。

 

私も近所の子が習っているからという理由だけで、強制的にやりたくもない楽器系の習い事をさせられていたのですが、月謝以上にお金がかかるとよく文句を言っていました。

 

きちんと確認せず習うと痛い目に遭います。

 

 

【3】剣道

 

まず胴着一式にコストがかかりまるし、竹刀は消耗品です。

 

月謝以外にも色々お金がかかります。

 

 

【4】スポーツ系ほとんど

 

スポーツによっても大きく異なりますが、強いとすべてにおいてお金がかかるので、覚悟が必要です。

 

サッカーのクラブチームはそもそも月額費用がかかるだけでなく、スパイクの消耗も激しいのでかなりの費用がかかるようです。

 

また、食費も増えますし、遠征にもなれば宿泊費や交通費も負担になります。

 

 

【5】学習塾

 

リーズナブルなところもありますが、中学受験向けの塾でしたら年間100万円超えはザラにありますので、高いところは本当に高いですし、ある意味課金ゲームですよね。

 

長く通えば通うほど総額は高くなります。

 

 

他にもマイナーだとゴルフやフィギュアスケートなどがあります。

 

スキーを極めている人もいます。

 

ちなみにわが子の幼児~小学校の習い事は、スイミング・そろばん・習字・英会話(オンライン)・塾でした。

 

比較的リーズナブルです。

 

 

 

 

お金がかかる部活

 

私立になるど独特の高い部活があるかもしれませんが、どこの中学にもあるような部活をいくつか紹介させて頂きます。

 

基本的に 強いところ=お金がかかる で間違えないです。

 

吹奏楽

・剣道部

・野球部

・サッカー部

・陸上部

 

一番お金がかかるのは吹奏楽部のようです。

 

楽器購入が必要で、最初は中古でも上達すると新品になる場合もあり、かなり高額になるそうです。

 

陸上部は走るだけと思われがちですが、競技によって履物も異なりますし、練習用の履物とスパイクが必要になり、実がお金がかかります。

 

 

習い事や部活で生活費をカツカツにしない

 

子どものやりたい事をやらせてあげたいという気持ち素晴らしいことです。

 

ですが、きちんと確認せず何となく始めて、教育費が貯められなかったり、食費を削る生活になってしまったら悲しくなります。

 

どれもレベルが上がるとお金がかかりますので、直近の費用だけでなく将来的なコストや手間も確認することをおすすめします。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。