貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年収100万円生活でも工夫をすれば幸せに暮らす事が出来る

 

 

年収100万円の豊かな節約生活術

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

先日【年収100万円の豊かな節約生活術】という本を読んだのですが、とても面白くエリート生活やお金があれば幸せではないという事を深く考えさせられましたのでその事について書かせて頂きたいと思います。

 

どちらも経験された著者の山崎 寿人さんは高学歴⇒エリート街道まっしぐら⇒プータロー生活を経てご自身がこの仕事をしない生活が性に合っているとの事です。

 

私だったら学生時代一生懸命勉強したのだからエリートでありたいと会社にすがり続けると思うのですが、ブレない著者の考え方には強く共感できるところが沢山ありました。

 

興味のある方は是非手に取って読んで頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

不労所得の年収100万円で生活

 

最近早期リタイア・FIREが流行していますが、書籍が発行されたのはかなり前ですしそもそも書籍を発行する以前に会社員を辞めていますのでブームが来るよりも遥かに前に引退されています。

 

経歴としてはなんと東大卒。

 

FIRE本でも輝かしい高学歴エリートの方も多くいらっしゃいますが、最強クラスですね。

 

小説を書くためにリタイアして、少しは仕事があったのですが徐々にフェイドアウトし、不労所得の100万円だけで生活するようになったそうです。

 

ちなみに不労所得は親から受け継いだ不動産の家賃収入の手取り額。

 

少々恵まれているスタートとは言え、年間100万円でリタイアするのはなかなか勇気がある行動ですよね。

 

ポイ活やモニター等ちょこちょこ稼いで贅沢品を購入し、基本的な生活は年間100万円におさめています。

 

このメリハリが素晴らしいなと思います。

 

 

 

年間100万円生活は充実している

 

働かない生活が長いだけあって、お金を使う事と使わない事はしっかりと区別されています。

 

食事にはかなりこだわりがあるようで、何から何まで手作り。

 

ホームベーカリーで自家製パンを作り(調合もこだわっています)、麺類やピザ、ナンも手作り。

 

沢山のハーブを栽培。

 

調味料も一部は手作り。

 

調理時間がかなり長そうです。

 

ガス代は業務用を使用したり、ガスで石釜ピザを焼いたり、自分で精米し土鍋でご飯を炊いたりしている生活。

 

読んでいるとよだれが出てきます。

 

それだけしっかりとした生活をしているだけあり、健康なんだそうです。

 

人を読んでパーティもするそうで、普段の料理だけでなく、コース料理のレシピも書籍に公開されています。

 

そのレシピはまさにレストランが開けるレベル。

 

いかに安い食材で豊かな生活を送るか工夫していて、生活コストは食費・光熱費・通信費で月3万円におさめるようにしているそうです。

 

最近は電力やガス代が高騰しているから難しいかもしれませんが・・・。

 

食費は1日500円との事で、ヨーグルトメーカーでヨーグルトも手作りする徹底ぶり。

 

他にもジムに行かずご自身で筋トレしたり、歯のケアに手間をかけたり、ヘアカットをご自身でしたりお金を使うところとそうでないところがハッキリしています。

 

1日のスケジュールを見ると空白の時間がとても多く、心にゆとりを感じます。

 

学生時代はひたすら勉強勉強・・・社会人になってがむしゃらに仕事仕事・・・これが幸せな人生とは限らないですよね。

 

「人が生きるために必要なものはそれほどたくさんないし、

知恵と考え方次第で人生いくらでも楽しめるものだ」

 

とても深いです。

 

 

 

もし私が月10万円で生活するとしたら

 

最後に【もし私が月10万円生活するとしたら】の家計簿を考えてみました。

 

仕事が嫌になって年間120万円の所得を確保したらぜひ参考にしてみて下さい。

 

家賃 25000円

水道光熱費 10000円

通信費 8000円

食費 30000円

日用品 4000円

その他 23000円

 

家賃25000円は郊外の賃貸物件で管理費込みでその金額でおさまる物を確認済。

 

スーパーもある駅から徒歩10分程度でも各駅停車駅なら実際にありました。

 

その他には家電買い替えや賃貸の更新代等が含まれています。

 

工夫すればこの家計簿でやりくり出来そうですがいかがでしょうか?

 

 

 

他にも年100万円生活をされている方もいますので、興味のある本がありましたら是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング