貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦 貧困の遺伝を断ち切りたい

 

 

 

貧困者の子どもは自動的に貧困の生活になる

 

 

資本主義社会のこの日本でも、貧困者の子どもは自動的に貧困の生活になる傾向にあるそうです。

 

ある程度のお金がなければ、健康的な食事を毎食する事は難しいです。

 

お金がそれなりになければ、進路に制限が出てしまいます。

 

貧困だと日々の生活で精一杯になりIQが下がるという研究結果まであるとか。

 

現代社会は、だいぶ自動化が進んできている事もあり、高度な知識・高度な技術・高度な技能を求められています。

 

本人の資質も大事ですが、進学するためにも教育費も重要です。

 

お金持ちの子どもは、小学校や中学校から私立に入れてレベルの高い教育を受けたり、一流の家庭教師やいい塾に通えたり、奨学金の心配もせず勉強に打ち込めたり・・・と資質を伸ばす環境が用意される可能性が非常に高いです。

 

そんな日本で貧困を克服して成功する人は非常に稀なのです。

 

悲しい事に【親の年収】【子どもの学力】は比例しています。

 

 

 

 

お金の使い方がそもそも違う

 

努力をしてお金持ちになった家庭と、貧困の家庭とではお金の使い方やお金に対する教育がそもそも違います。

 

・無駄遣いを叱る

・借金はだめと頭ごなしに否定する

株式投資には手を出してはいけない

 

私自身も上記のような家庭に育ちました。

 

親の言う事が絶対だと思っていたので、無駄遣いを反省し、借金はダメだと思い込み、投資はむやみに手を出してはいけないと本気で思っていました。

 

でも、今思えば親の方がよっぽど無駄遣いしていましたし、住宅も車もローンで買っていますし、ただマネーリテラシーがなかっただけと大人になってから気づきました。

 

投資家やお金持ちの方の本やブログなどを拝見すると、子どものうちから投資について教わったり、会社員としてではなく銀行にお金を借りて不動産投資や事業をするという事を教わっているような事もよく見かけます。

 

 

 

 

貧困の連鎖を断ち切る方法

 

私は明日のご飯に困るようなほど貧困ではありませんでしたが、親からはよく「お金がないんだから我慢しなさい」と言われて育ちましたし、お年玉や親せきから貰ったお金は全て巻き上げられていましたし(犯罪です)、高校からは進学なんてもってのほかで勉強もさせて貰えませんでした。

 

子育て方針としては貧困に限りなく近いと思います。

 

なので、同じような価値観の人の中にいれば間違えなく、わが子も貧困まっしぐらだったでしょう。

 

それが嫌なら貧困の遺伝を脱出するように親自身が考え方や行動を変えなくてはいけません。

 

シンプルに方法は2つ。

 

・他人から学ぶ

・言い訳せずとにかく動く

 

スーパー庶民の私はお金持ちにはなかなか出会えないので、ひたすら本で学びました。

 

 

本からでもお金持ちの行動や価値観を学ぶことは十分可能です。

 

そして、わかったつもりで終わりにせずとにかく動くことも大事です。

 

言い訳している間に刻一刻とどんどん年を取っていきますからね。

 

私自身20歳で株式投資をスタートしたのですが、完全に見切り発車。

 

何となく入金して、何となくよさそうな銘柄に投資してデビューしました。

 

あの思い切りがあったからこそ、数々の失敗を経験しながらもそれ以上に稼げるようになっています。

 

 

凡人の常識を鵜吞みにしない

 

「働かざる者食うべからず」

「清貧は美徳」

「楽してお金を稼ぐなんてずるい」

「お金持ちは悪いことをしているに違いない」

「お金持ちは特別な人」

 

これらを聞いた事ある人はいらっしゃいますか?

 

若い時はその通りだと思っていましたが、今の私はそうは思いません。

 

お金がお金を稼いで食べる費用を獲得する人もいますし、

清貧は美徳なら経済は冷え込みますし、

悪い事をしていなければ楽してお金を稼ぐことは悪くないですし、

お金持ちは悪い事をしている人もいるかもしれませんが、

そうでない人もいます。

 

そして、行動する事でお金持ちに近づける事は出来ます。

 

とあるWEBニュースでタワーマンション2室購入している年配者がいましたが、現役時代は外資系で稼ぎ投資をして資産を増やしたそうです。

 

決して悪い事をしているわけではありませんよね。

 

わが子の将来の夢はしっかりと稼いで投資して、同等に稼げる人と結婚して庭付き一戸建てで子育てする事だそうです。

 

しかも一戸建ては田舎ではなく、そこそこ都会に建てたいとの事。

 

私の親だったら「そんなの無理に決まっているでしょ」と頭ごなしに全否定してくる内容ですが、私はなんだか実現できそうだなと思っていますし、その夢が現実になるように日々サポートしています。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング