貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストのデメリット 過度なミニマリストには賛同できない

 

 

 

ミニマリスト

 

 

私は読書が好きで、時々ミニマリストの方の書籍も読んでいます。

 

すっきりとした空間に、すっきりとしたファッション、すっきりとした無駄のない生き方。

 

私の実家は物が多くとても窮屈な思いをしていたので、ミニマリストの生き方にはとても憧れます。

 

ミニマリストの方には触発されて、余計な物や不要は物は迷わず捨てるようになりました。

 

おかげで、狭い賃貸アパートですが何とか3人で暮らす事が出来ています。

 

ミニマリストを目指してみたのですが、家族を巻き込むわけにはいかないですし、自分自身でもミニマリストは向いていない事に気づき、今はゆるゆるミニマリスト(というかただ物が多くない普通の人)におさまっています。

 

先日、クローゼットにあった私のコートなどを大量に捨てたのですが、空きスペースが出来たらすぐに夫に使われてギュウギュウに。

 

うちは全く持ってミニマリストにはなれないようです(汗)。

 

でも、ミニマリストに憧れる部分もありますが、正直なところ憧れない部分もあります。

 

 

 

 

プレゼントしていいか迷う

 

 

私は贈り物をするとき、かなりの時間を使って真剣に考えています。

 

選ぶのも大好きですが、せっかくなので喜んでもらいたいという気持ちが強いです。

 

あいにくHSPの私は人の観察力は人一倍ありますので、その人の好みの趣向はある程度持ち物で判断できますので、知っている限りで頑張って探しています。

 

でも、贈るのが憂鬱にある相手が2パターンあります。

 

1つめは物で溢れたゴミ屋敷のような家に住んでいる人。

 

物を大事にしていないので、贈ってもゴミの一部にされそうで嫌ですね。

 

そして2つめはミニマリスト

 

贈っても片っ端から捨てているイメージしかありません。

 

本などには思い出の物はとっておくと書かれていますが、20年とか30年以上生きていて思い出の品はそれだけなの!?ってぐらい少ない方が多いです。

 

それを思うと部屋はシンプルで素敵だけど温かみにかけている印象もあります。

 

どちらのパターンも物や人を大切にしていないのではないかと、少し思ってしまう事があります。

 

 

 

ある程度のストックはいいんじゃないか

 

 

フルタイム共働きなので我が家はある程度にストックは用意しています。

 

もちろん震災用に紙コップや紙皿などの使い捨て食器、防災トイレ、非常食などのストックはしっかりと用意。

 

近所にスーパーやドラッグストア等便利ではありますが、空いていない時間にないことに気づいては困りますから、ある程度のストックは用意しています。

 

あと物流が止まると、紙製品が入手困難になりそうなので、トイレットペーパーやティッシュはかなりストックしています。

 

ミニマリストの中には、ストックが悪のように言う方もいらっしゃいますが、備えあれば患いなしではないでしょうか。

 

 

 

 

来客用カップをどうするか

 

 

ゆるゆるミニマリスト(ほぼ凡人)の私ですが、最近来客用カップをどうするか迷っています。

 

コロナ禍になってからほとんど来客はなく、使っていません。

 

使っていないのにかなりのスペースを占領しているので、捨てたらもっとスペースに余裕が出るのになと考えてしまいます。

 

最近焼き物のマグカップを買ったのですが、とても気に入っていて来客にも使えるんじゃないかと思っています。

 

ただ、ソーサーがないので年配の方は嫌がるかな・・・?

 

過度なミニマリストは賛同できない私ですが、中途半端なミニマリストも悩みが尽きません・・・。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング