貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦も驚くお金持ちになるに実は必要な意外な事

 

 

 

お金持ちになるには実力も必要だけど・・・

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

お金持ちになる人は実は自力で財産を築いている人が多いのです。

 

投資の神様ウォーレン・バフェットさんも、GMOインターネットの社長さんも、元SMAP中居正広さん、堀江貴文さん、ひろゆきさん・・・有名人だけでなく、最近話題の投資本を読んでも元々お金持ちでも何でもない中流家庭またはそれ以下の生まれ・育ちの方も非常に多いです。

 

そして現代はお金の増やし方についてYouTube動画などでも無料で簡単に手に入るようになってきました。

 

基本的に、インデックス投資で積立投資を設定してほったらかしにすればそれなりの資産になるはず。

 

今回はお金持ちになる為に、実は必要な意外な事を2つ紹介させて頂きます。

 

マネーリテラシーを身に付けつつ、今回の内容もきちんと頭に入れておいて頂けるとお金持ちにさらに近づくことが出来ると思います。

 

 

 

 

 

お金持ちになる為に必要な意外な事①じっと待つ事

 

投資の神様ウォーレン・バフェット氏も「ゆっくりお金持ちになりたい人はいない」と言い切るほど、投資でじっと待つというのはとても忍耐力のある事。

 

私自身は20代でインデックスの積立投資信託を開始したのですが、大きくプラスになったときに売りたいと何度も思ったことがあります。

 

以前は個別株を中心に投資していたのですが、個別株が上がるたびにすぐ利益確定してしまい、売却後にグーンと上がって「しまった!」と思った事が何度もあります。

 

投資はじっと待つ事が鉄則です。

 

つみたてNISA口座数はどんどん上昇しているのですが、すぐ売却してしまう人が多いそうです。

 

つみたてNISAは、資産をじっくり増やしていく為の仕組み。

 

時間をかけるからこそ、資産は何倍にも膨れ上げるのです。

 

投資の神様ウォーレン・バフェット氏の総資産は845億ドル(読んだ本によると)。

 

そのうち大半である842億ドルは50歳以降に増えたそうです。

 

そしてそのうち815億ドルは社会保障の受給資格を得た60歳半ば以降に増えたそうです。

 

時間を味方にする事で資産が増えるモチベーションになりませんか?

 

時間を味方にするだけで、資産を増やす事が出来るのです。

 

20代・30代の方で投資をまだ始めていない方は、是非月1000円からでも世界株式インデックスに投資してみませんか?

 

 

 

 

お金持ちになる為に必要な意外な事②運

 

 

資産3000万円超えてもやっぱりお金持ちを羨ましく思います。

 

特に私は、親がお金持ちとまではいかなくてもお金に余裕のある家庭で育ちたかったです。

 

親ガチャという言葉が最近話題になっていますが、生まれ育った環境で人生は大きく影響します。

 

私の生まれ育った家庭は決して収入が低かったわけではなかったのですが、とにかく金遣いが荒いのです。

 

そのせいもあって、私は大学進学という選択肢は与えられず奨学金で専門学校卒。

 

20代の給与収入は200~300万円で激務。

 

正直なところ仕事でスキルアップする機会もなければ、勉強するお金も体力も余裕もありませんでした。

 

お金持ちになるにはハンデを背負いすぎています。

 

もちろん、もっと大変な思いをしている人もいるのは承知しておりますが、借金を背負ったまま社会人になっているにも関わらずお金を稼ぎづらい(専門卒なので)環境である事には間違えないでしょう。

 

そんな私が30代で資産3000万円に増やしたのは、宝くじでもなく、贈与や相続があったからでもなく、高収入の男性と結婚したからでもなく、もあったからです。

 

わずかな収入でも奨学金返済したり、1人暮らしで生活しなくてはならなかったので、節約をずっとしていました。

 

そんな中で、会社の福利厚生でマネーセミナーがある事を知り、軽い気持ちで参加。

 

節約だけでは将来安泰ではない事を知り、ファイナンシャルプランナーと個別相談もして投資信託を始めました。

 

他にも個別株投資の事もお金を払って勉強会に参加して、四季報は一応読むことが出来ます。

 

この投資をきっかけにマネーリテラシーを身に付ける事が出来て、資産3000万円を30代で突破する事が出来ています。

 

このまま順調にいけば、お金持ちとまではいかなくても、お金に困る事はないと思います。

 

そして、投資の知識はまったくなかったけれど、投資をする事を反対しなかった夫にも感謝。

 

夫が全力で止めていたら、投資をストップさせていたでしょう。

 

そして今の勤務先は、働きやすく仕事に対して十分な対価を頂けていると思います。

(20代で勤めていた会社はブラック企業ばかりなので、昇給もなく十分な対価を頂けていませんでした。今は昇給もあります)

 

それもご縁でありでしょう。

 

安定したお給料があるからこそ、投資を続ける事が出来ています。

 

 

私個人の話から始まってしまいましたが、お金持ちになるにはもあると思います。

 

生まれ育った家庭環境でお金持ちになる可能性が大きく変わりますし、私がマネーセミナーに参加するようにお金持ちになるきっかけがあるかどうかもではないでしょうか。

 

ウォーレン・バフェット氏は実力は十分すぎるほどある事は確かですが、運用に関しては多少なりともがあった事は間違えありません。

 

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏は、偶然にも通っていた学校に生徒が自由に使えるコンピューターがあり、その環境があったからこそマイクロソフトが出来たとご本人が認められています。

 

コンピューターがもしなかったり、自由に使えなかったとしたら、ビル・ゲイツ氏は単なる優秀な会社員で終えていたかもしれません。

 

これもの一つではないでしょうか。

 

 

 

▼参考書籍です。

大変興味深い内容でしたので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング