貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年11月前半

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年11月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2022年11月前半に読んだ本

 

2022年11月前半に読んだ本は下記の通り。

 

 

 

豊かなどケチ生活 どケチ生活のすすめ: 地獄からの脱出編

 

豊かなどケチ生活 VOL.2 手取り14万円でも貯金はできる: 無駄づかい徹底撃退編 豊かな どケチ生活

 

豊かなどケチ生活 VOL3. 手取り14万でも絶対やるべき100円投資: どケチがすすめる極小投資編

 

豊かなどケチ生活VOL.4 どケチですが、何か問題でも?: 月10万円どケチ生活はみじめなのか

 

豊かなどケチ生活 VOL.5 どんどんお金が貯まる節約達人の考え方: 低年収でも一億円を貯める節約富裕層から学ぶ

 

モノを減らすとお金は貯まる 倹約家のミニマリズム: VOL.1 暴かれた正体編

 

モノを減らすとお金は貯まる 倹約家のミニマリズム 2: VOL.2 お金がもっと貯まるワケ

 

【やさしく解説】15分で読める「DIE WITH ZERO―人生が豊かになりすぎる究極のルール」ゼロで死ね

 

【やさしく解説】15分で読める「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」

 

【やさしく解説】15分で読める「多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織」

 

手取り25万円でも毎月20万円貯める ドケチ節約術

 

ロジカルにわかる ゲーム実況の教科書: 精神論ではなく、YouTubeでのゲーム実況を理論的に伸ばす講座

 

お金が貯まらない人の特徴:お金が貯まらない「モヤモヤ」を解消!

 

旅妻ヤミツキ一人旅~ソウル編: ソウルと水原を歩いてきた。

 

交通誘導員ヨレヨレ日記

 

「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ

 

87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし

 

これは経費で落ちません!3

 

これは経費で落ちません!7

 

お金の神様に聞く 高橋さん家の100の悩み

 

こころのつづき

 

東京の喫茶店【2022年版】

 

東京絶景散歩

 

世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ―「食品のプロ」が15年かけて考案!「魔法の調味料」で本気の時短!しかも無添加102品!

 

韓国 女ひとり旅 女ひとり旅シリーズ

 

 

 

簡単ですが1冊ずつ紹介させて頂きますので、興味のある方はkindle unlimitedや図書館で利用したり、購入してみてください。

 

 

 

読んだ本のレビューkindle書籍

 

まずはkindle書籍から紹介させて頂きます。

 

今回はkindle本を沢山読みました。

 

ブログの延長みたいな短い内容が多いのですが、隙間時間にサクっと読めるのがとても魅力的です。

 

kindle電子書籍リーダーがなくても読めますので、興味のある本がありましたら読んでみて下さい!

 

豊かなどケチ生活 どケチ生活のすすめ: 地獄からの脱出編

 

豊かなどケチ生活 VOL.2 手取り14万円でも貯金はできる: 無駄づかい徹底撃退編 豊かな どケチ生活

 

豊かなどケチ生活 VOL3. 手取り14万でも絶対やるべき100円投資: どケチがすすめる極小投資編

 

豊かなどケチ生活VOL.4 どケチですが、何か問題でも?: 月10万円どケチ生活はみじめなのか

 

豊かなどケチ生活 VOL.5 どんどんお金が貯まる節約達人の考え方: 低年収でも一億円を貯める節約富裕層から学ぶ

 

モノを減らすとお金は貯まる 倹約家のミニマリズム: VOL.1 暴かれた正体編

 

モノを減らすとお金は貯まる 倹約家のミニマリズム 2: VOL.2 お金がもっと貯まるワケ

 

 

※代表で2冊のみリンクを貼らせて頂きます。

 

 

 

 

倹約投資家あみさんが書かれているkindle書籍。

 

大学を出てそれなりの企業に就職して・・・というレールから外れながらも、一生懸命働きながら工夫して1人暮らしでも月10万円ほどで生活しているところが、私は大変共感出来ます。

(私もレールから外れていますので)

 

周りからなんと言われようとブレない姿勢が素敵。

 

ミニマリストになって貯金がさらに加速したそうですので、私自身も、無駄な物を持たないように心がけたいと思いました。

 

kindle unlimited対象なので、契約中の方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

【やさしく解説】15分で読める「DIE WITH ZERO―人生が豊かになりすぎる究極のルール」ゼロで死ね

 

【やさしく解説】15分で読める「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」

 

【やさしく解説】15分で読める「多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織」

 

 

 

 

 

DIE WITH ZEROが読みたいのですが、納得できる価格で入手が出来なかったのですが、15分で読めるというシリーズに惹かれコチラを読みました。

 

わかりやすくまとめられていて、これだけでも十分満足でした。

 

他のシリーズも色々出ているので、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

 

3つどれもとても面白かったです。

 

 

 

手取り25万円でも毎月20万円貯める ドケチ節約術

 

 

 

営業職の男性が手取り25万円で20万円貯めるという生活。

 

まさにタイトル通りケチです。

 

これは頂けない・・・。

 

 

ロジカルにわかる ゲーム実況の教科書: 精神論ではなく、YouTubeでのゲーム実況を理論的に伸ばす講座 

 

 

 

ゲーム好きで老後の夢はゲーム実況をしたいと考えているので、読んでみました。

 

ゲーム実況でそれなりに収益を得ている方の努力が非常によくわかります。

 

 

お金が貯まらない人の特徴:お金が貯まらない「モヤモヤ」を解消!

 

 

 

ほのぼのとした節約や貯金についての本を書かれるコツコツさんの書籍。

 

お金の使い方について考えさせられる一冊でした。

 

 

旅妻ヤミツキ一人旅~ソウル編: ソウルと水原を歩いてきた。

 

 

失敗も含めて正直に書いているありのままの旅行記

 

シミ取りにも挑戦されていて、とても参考になりました。

 

韓国美容に興味のある方は是非見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

読んだ本のレビューkindle書籍以外

 

kindle書籍以外にも色々読みましたので、紹介させて頂きます。

 

ネット通販や図書館を活用して、気になった本がありましたら是非読んでみて頂きたいです。

 

 

 

交通誘導員ヨレヨレ日記

 

 

 

 

作家等をされた方はとある事情でお金を稼ぐ必要があり、交通誘導員で働く事になったという事もありとても面白い内容となっています。

 

暑い日も寒い日も外で神経を使うお仕事なのに、お給料が低く、70代が多いと書かれていました。

 

世の中でいう下の方に見られる仕事で、モラルの低い人や挨拶もろくに出来ない人、歯が悪い人等多いようです。

 

私自身も家庭の事情で低学歴で、新卒で入社した会社が同じような思いをしたので、懐かしく思えました。

 

 

「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ

 

 

 

 

知的ではない私は、よく馬鹿にされる事が多いように感じます。

 

なので、優位に立とうと蔑まれたことも数知れず。

 

上手に対処できるかどうかわかりませんが、優位に立ちたい人は自分自身に自信がない劣等感によっての行動なので、哀れだね~と思うように考え方が前向きになりました。

 

 

 

87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし

 

 

 

 

気になっていた本がkindle unlimited対象になっていたので、読みました。

 

新築から入居した神奈川県の賃貸物件の団地に50年以上ずっと暮らしている80代の女性のお話です。

 

日々を楽しく生きる前向きな行動・家族をほどよい距離で大事にしている考え方・健康に気を付けている生活・ひとりの時間も上手に楽しむ日々・オシャレを楽しんでいる事・・・何もかもが素敵すぎでした!

 

私もこんなおばあちゃんになりたいです♪

 

 

これは経費で落ちません!3

 

これは経費で落ちません!7

 

 

 

 

ハマっているシリーズで、図書館で借りられた順番で読んでいます。

 

9はさすがに借りるのに時間がかかりそうなので、8を読んだら購入予定。

 

経理からわかるオフィス内での様々なストーリーが書かれていて、同じ会社員としてとても興味深い内容です。

 

読みだしたら止まりません!

 

 

お金の神様に聞く 高橋さん家の100の悩み

 

 

 

 

高橋さんという架空の人物が独身~老後までお金のプロフェッショナル(本書では神様として登場)と出会って、お金の悩みを解決していく内容です。

 

年代に合わせて必要なお金の対策がわかりやすく、会話で話が進んでいるので読みやすいです。

 

 

こころのつづき

 

 

 

世代も性別も年代も違ういろいろな環境の方を主人公にしたショートストーリーが満載。

 

読みだしたら止まらないというほどではなかったのですが、共感できる内容が多く楽しく読めました。

 

 

東京の喫茶店【2022年版】

 

東京絶景散歩

 

 

 

眺めるだけの本ですが、購入するほどでもないと個人的には思っているので、kindle unlimited対象なのはとても有難いです。

 

行きたいお店やスポットをチェックしていました。

 

 

世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ―「食品のプロ」が15年かけて考案!「魔法の調味料」で本気の時短!しかも無添加102品!

 

 

 

自家製調味料を使って健康的な時短調理を提案しているレシピ本。

 

美味しそうなレシピが沢山あって魅力的でしたが、時短・・・?というほどでもないと感じました。

 

むしろ自家製調味料の保存容器洗うのが負担かな?と。

 

全体的にセンスのある内容でしたので、この本で料理好きな人が増えたらいいなと思います。

 

 

 

韓国 女ひとり旅 女ひとり旅シリーズ

 

 

少し古い内容でしたが、日常会話程度の韓国語も話せる方の女性一人旅で、韓国を満喫している様子がとても良かったです。

 

韓国の文化もしっかりと理解していて、本当に旅の楽しみ方ってこういうものなのだなと感じました。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング