貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2024年3月後半

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを契約しています。

 

今回は2024年3月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

3月後半の読んだ書籍(ふつうの書籍)

 

最近ライトノベルにはまっているので、ふつうの書籍とライトノベルで分けて紹介させて頂きます。

 

もう別れてもいいですか

ずっと読みたかった垣谷美雨さんの小説。

図書館でリクエストしてやっと順番が回ってきました♪

熟年離婚の内容なのですが、夫が救いようがないクズで、垣谷美雨さんの書籍の中でもトップクラスの最低夫でした。

別れたくても経済的な面で別れられないのは本当に気の毒。

主人公が賢くてしっかりとしていて、素敵な方でした。

 

 


駅伝ランナー

主決して足が速くない男の子が主人公で、箱根駅伝出場を目指して日々頑張るストーリー。

強豪運動部なのですが、顧問の先生や先輩方にいかに恵まれているか実感しました。

続編があるようなので楽しみです。

 

 


純喫茶トルンカ

私の好きなエリアの一つである谷根千が舞台。

茶店にまつわる人物のストーリーで心惹かれる内容でした。

 

 


凹まない100の習慣

当たり前だけど頑張りすぎるとなかなか出来ない事がまとめられていて、とてもいい内容でした。

 

 


35歳、働き女子よ城を持て!

年収300万円台で激務の女性がマンション購入するまでの実際にあった話。

住宅購入するというのは知識がないとダメですし、時間も手間もかかるというのが非常によくわかります。

この女性の収入が上がる事を祈っています。

 

 


家事がラクになるシンプルな暮らし

美しいシングルマザーの丁寧な暮らしが書かれています。

健康的で素晴らしいのですが、ストイックすぎる印象がありました。

これが世の中の主婦の当たり前にされると、みんな疲弊してしまうのかも。

 

 


「学力」の経済学

漫画版を読んでいたのですが、再度学ぶ意味合いもこめて読みました。

外国の研究内容なので全てを日本にあてはめるのも違うような気がしますが、参考にすべきところはして、経済的に苦労しない子に育てたいです。

 

 

 

 

3月後半の読んだ書籍(ライトノベル)

 

ライトノベルのほうが多いってどういうこと??

 

韓国ドラマにはまった主婦の気持ちがようやく理解できたような気がします。

 

ちなみに私は、ファイヤーエムブレム(任天堂のゲーム)やロマンシングサガ(スクウェア・エニックスのゲーム)のような世界観が好きで、ファンタジーものも好きだったりします。

 

Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防
Bの戦場2 さいたま新都心ブライダル課の機略
Bの戦場3 さいたま新都心ブライダル課の果断

 

Bはブスを表します。

プロのヘアメイクでも救えないレベルのブスに生まれてしまった主人公が、さいたま新都心のブライダルコーディネーターとして一生懸命働く話。

漫画のような表紙ですが、主人公がとても素敵な人で、心打たれる内容です。

映画にもなっているようで、主人公はガンバレルーヤよしこさん、イケメンでブス専の上司は速水もこみちさんが演じているようです(笑)。

 

 


結界師の一輪華
結界師の一輪華2

古い時代の話と思いきやスマホとか出てくるので現代の内容。

双子の片割れは術者として落ちこぼれとして粗末に扱われていたけれど、実は覚醒して物凄いパワーを持っている事がバレて、術者としての力を求められ契約結婚させられるところから始まるストーリー。

主人公強すぎるし、カッコいい!

 

 

 

 

 


わたしの幸せな結婚

シンデレラのごとく家でいじめられて育っていた主人公が、冷酷で有名な男性と政略結婚させられてしまうところから始まる内容。

実はその男性はとてもやさしく、お互い惹かれあっていきます。

恋愛感情とか抜きでも、主人公が少しずつ元気を取り戻していくところは泣けます。

続編もkindle unlimited対象ではないのですが、気になるのでどうにかして読みたいです。

 

 


ローゼの結婚

こちらもシンデレラストーリー。

利益のためだけに、身体を痛めつけられ、利用されるのですがほっこりとしたハッピーエンドになります。

予想外の展開でハラハラしながらも良い内容でした。

 

 


悪役令嬢、熱血騎士に嫁ぐ。

悪い噂を流され評判の悪い令嬢が、超体育会系の熱血騎士とご縁があり結婚する話。

熱血騎士が面白くて素敵で今までの騎士が出てくるストーリーの中でも一番好きでした。

イメージでいえば煉獄さん・・・な感じ?

思わず笑ってしまうシーンが何度もありました。

 

 


出戻り(元)王女と一途な騎士

年下の騎士と出戻りの王女のストーリー。

こんなうまい話はあるのか?と思いながらもほっこりしながら読んでしまいました。

 

 


あっさり、物に釣られて。 騎士団長のお世話係を拝命しました

下ネタありなので、隠そうか迷いましたが、出しました。

騎士団長の壮絶な過去があり、宮廷魔術師のクラリッサは心が幼くなった騎士団長を一生懸命する内容。
お金持ちや地位の高い家庭に生まれ育った家庭でこのような事ってあるんだろうなと考えるものがありました。

 

 

 

3月後半の読んだkindle書籍

 

私自身もkindle出版しているので、参考の為にも時々読むようにしています。

 

ズボラを極める!ヘルシオで、とにかく楽をするための本

ヘルシオを購入しようか検討していて、いろいろ調べているところです。

この書籍を読むことで、使いこなすにあたりリスクもあるし、コストもかかる事がよくわかったので、買うのをやめました。

 


自分史上 最高の体調と美肌が手に入る がんばりすぎないグルテンフリー

私もがんばりすぎないグルテンフリーに同感。著者は効果が出るのに長期間かかったそう。

著者は英語力もあり、海外のグルテン事情もよくわかっていてすごいと思う。

 

 


読むだけで一生お金に困らない メンタルブロック浄化法

対話式で面白く読めました。

人気動画のフェルミ漫画大学のような感じでしょうか。

 

 


脱砂糖依存2: ナースの私が2年間砂糖をやめて大満足の理由

1冊目がよかったので2冊目も読みました。

2年間やめただけあって、説得力が素晴らしいです。

砂糖無くても生きていける生活がリアルにわかります。

 

 


メタボ予防日記 VOL.1: 今日から始めるナースの私のメタボ回避作戦

タイトルと内容が異なり、生活習慣病を防ぐ内容となり、非常に納得できる内容でした。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。