貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢にまで出てきたお金の試練

 

お金のマウンティング試練が夢に出てきた

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

私の頭の中はお金の事でいっぱい。

 

毎日お金の事を考えない日はありません。

 

株価が下落したら●●買って~、上昇したら売って~、増やしたいな~

とか

株式投資の利益で今後は●●に行こうかな~

とか

今度のボーナスも期待できそうだな~

とか

そんな事ばかり考えています。

 

そんな私なので、ついに夢にお金の試練が出てきてしまいました。

 

夢の中ではあまりお金に関わる事はないので珍しいです。

 

貧乏で苦労してきた私に立ちはだかるのは、見知らぬ主婦らしき人で、ひたすらお金持ちマウンティングをされる私。

 

次々と自慢される高級品に私は真剣に夢の中で戦ってきました。

 

珍しく冷静でしたね(笑)。

 

その夢の内容とマウンティング処世術を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

立派な一戸建てを自慢される

 

夢のスタートは何故かオシャレな新築一戸建ての部屋の中。

 

上品ぶった(←ディスってます)謎の女性が、その家を自慢気に案内しています。

 

たしかに天井は高く開放感がありますし、庭もあって広々としていてモデルルームのよう。

 

キッチンなどすべての設備や素材も新しくてピカピカ。

 

家探しをしていたり、マイホームにあこがれている人は間違えなく羨ましがるに違いありません。

 

 

一時期私も一戸建てに住みたいと思って勉強して色々探していました。

 

でも、妬みでも何でもなく本当の本当に私は一戸建てに興味がありません!

 

買わなくて正解でした。

 

私が一戸建てに興味がない理由は下記の通りです。

 

■広い家は掃除が大変。

一戸建ては階段も掃除しないといけないし、トイレも2つあるので掃除範囲がとても増える。

 

■庭いじりに興味がない。

おまけに家族全員虫に刺されやすいO型です。

 

■セキュリティも不安。

一戸建てのほとんどは人通りの少ない場所にあり、立地の面でも防犯に不安が多い。

セコムなどのセキュリティも必須になり手間がかかります。

 

■間取りも理想ではない。

子どもは新中1。

独立まであと約10年なので、4KDKとかトイレ2か所とかいらないです。

 

■共働きにはニーズが合わない。

一戸建てのほとんどは駅から遠く、共働きだと夫婦どちらの通勤にも大きく影響します。

また掃除の負担が増えるので家事分担で揉める原因にもなります。

家事代行や家政婦さんにお願いできるようなほどお金が余って仕方のない生活になれば別ですが・・・。

 

そもそも家を自慢しているこの主婦に対して、ローンの返済が大変でかわいそうとか、自慢するのが家ぐらいしかなさそうでかわいそうとか思ってしまいました。

 

実際夢の中でも素敵な家に住まれていいですね~とか笑顔で持ち上げておいて、冷めた考えをしていました。

 

よって、マイホームを自慢されても動じません。

 

このような家をキャッシュ一括でポンと買えて、ビジネスオーナー等をされていて時間にも余裕がある方でしたら、素直に羨ましいと思いますけどね。

 

 

 

 

次は高級車自慢

 

その上品ぶった主婦は次に庭に停めてある高級車の自慢をしてきました。

 

夢の中ですのであまり記憶になりのですが、大きなセダンでレクサスかBMWあたりの外車だと思われます。

 

これは家以上に興味なし!

 

家以上に無料でもいりません!

 

私は元々車に興味がなく、走ればOKなタイプ。

 

夫が車好きなので、新車で1台買って保有していますが。

 

大きい車は燃費も悪くて小回りが利かないので乗りづらいです。

 

そして税金も高いのでイニシャルコストだけでなくランニングコストもかかってしまいます。

 

それなら、別の事にお金をかけたいと思います。

 

車で唯一興味があるのは、雪に強い車。

 

スタッドレスタイヤで雪景色のきれいな温泉地に行ってみたいなという憧れはあります。

 

まぁ新幹線とかでも行けますけどね。

 

 

 

 

ブランドバッグまで見せつける痛々しさ

 

最後にブランドバッグを次々と自慢されました。

 

エルメスバーキンとか?

 

こちらも興味なしです!

 

タダでもらえるとしたら即質屋行きですね。

 

理由はラフで着心地の良い服が好きなので、高級ブランドバッグに合わせる洋服がない事です。

 

だからと言って安すぎるバッグも嫌いだったりします。

 

安いバッグを持っていると、中に入れている物やお金を安く扱っているような気がして気分が良くないからです。

 

私がお気に入りなのはロンシャンです。

 

1万円強と決して安くないのですが、軽量で雨にも濡れても安心でとても気に入っています。

 

今気になっているのはコートエシエルというブランドのリュック。

 

3万円ぐらいするのですが、夫が気に入らないらしく夫婦兼用出来ないのでずっと迷っています。

 

夫婦兼用できるなら迷わず即購入できるのですが。

 

 

 

 

 

以前の私ならモヤモヤしていました

 

夢の中で冷静にマウンティングに対抗していた私ですが、以前の私ならモヤモヤしていたと思います。

 

何故なら給料は低く、貯金も少なかったから、買いたくても絶対買えなかったからですね。

 

そして今はないのですが、見栄っ張りなところもあって、自分も新築の家や高級車を見せびらかしたいという欲望が少なからずあったからです。

 

今は、どんなにお金があっても新築一戸建て・高級車・高級ブランドバッグどれも欲しくはありません。

 

それなら、旅行したり美味しい物を食べたり、大好きな作家さんの絵を買ったり、別のことにお金を使います。

 

周りによく見せる物ではなく、自分が本当に好きな事にお金を使いたいのです。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。