貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超えた主婦 格安やエコノミーでも満足できるもの

 

資産がいくらあっても安くて十分だと思うもの

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

今回は【資産3500万円超えた主婦 格安やエコノミーでも満足できるもの】について書かせて頂きます。

 

資産3500万円以上あるので、不労所得もそこそこあるのですが、首都圏在住にも関わらず夫婦共働きでも収入は低めの我が家は何でもかんでも贅沢するわけにはいきません。

 

むしろ、ある程度の資産があるからこそ、無駄遣いをすることなく賢くお金を使う方法を継続する事が重要です。

 

油断して何でもかんでもお金をかけていたら、あっという間に貯金0円になってしまいます。

 

とは言え、苦学生で独身時代は貧乏会社員だったので、健康的で文化的な最低限度の生活から、不自由のない生活にはランクアップさせていて、時々美味しい物を食べたり、旅行などを楽しむようにはなりました。

 

そんな私が、今後資産をどんなに増やしても格安やエコノミーでもきっと満足できるものを紹介させて頂きます。

 

お金をかけるべきところ・かけないところ・譲れないところは人それぞれだと思います。

 

アラフォーの人生経験が、資産形成のプラスになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

食べ物や飲み物

 

格安やエコノミーでも満足できるものをまとめて紹介させて頂きます。

 

・お米

お米は昔から大好きで、美味しいお米には目がありませんでした。

 

本音を言うのであれば、健康を考えて無農薬や農薬を少なめにしたお米を食べたいです。

 

しかしながら、厳選して入手するのも大変ですし、コストもかかりすぎてしまいます。

 

おまけに我が家はゆるいグルテンフリー生活をしていて、主食のほとんどがお米なのです。

 

ふるさと納税を活用してなんとか生活をしている状況。

 

おまけに最近は健康の為白米100%で食べる事はほとんどなく、麦を混ぜて食べていますので、高級なお米もそうでないお米もほぼ変わりません。

 

一般的に主食として食べられているパンや麺類は輸入の小麦が使われていて、その小麦のほうがよっぽど農薬が使われているようです。

 

特に1斤100円前後の食パンはかなり農薬の多い物が使われていると言われています。

 

小麦製品を控えめにしているだけでも十分農薬接種は減らすことが出来ていると思いますので、お米は安いものやふるさと納税返礼品で済ませています。

 

 

・肉の部位

超強豪の運動部の中でも上位にいるわが子には、良質なたんぱく質を摂取させてあげたい・・・と思っているのですが、お肉の値段もどんどん上がっているし、必要な摂取量が多いのでなかなか難しいと感じています。

 

産地は多少気を付けていますが、部位は特に安いところを使うようにしています。

 

主にひき肉・細切れ・切り落とし。

 

すぐ火が通るので、調理時間の点でも助かっています。

 

鶏ささみもほとんど買わず、鶏むね肉で済ませています。

 

それよりも気を付けているのは加工肉。極力摂取しないようにしています。

 

中国やブラジルの質の悪い肉が使われていたり、発がん性物質がかなり多く含まれていますし、AGEという身体を老化させる物質も多く含まれていますのでかなり危険です。

 

 

・コーヒー

コーヒーは大好きで、色々飲み比べてきました。

 

その結果、高ければ美味しいわけではない事に気づき(基本的に安いのは美味しくないのですが・・・)、安くて美味しい某プライベートブランド品を継続して飲んでいます。

 

高~い上質な豆のコーヒーはお店の人に丁寧にドリップしたりサイフォンで淹れて貰って、飲むのが一番で普段飲むものではないと思います。

 

コーヒーだけでなく、高級食材も素人が調理せずレストランなどで頂くのが一番よいと思います。

 

 

 

 

 

食べ物や飲み物以外のもの

 

食べ物や飲み物以外のもので、格安やエコノミーでも満足できるものをまとめて紹介させて頂きます。

 

・化粧品

高級な化粧品を使ったことがあるのですが、本当に一部だけ。

 

たしかに発色がよかったり、パッケージが立派だったり、崩れにくいなどメリットはありますが、1000円の化粧品が10000円の化粧品に比べて10倍満足できるかと言えば、そうではないです。

 

私の中ではドラッグストアのコスメで十分満足です。

 

アイシャドーは使い切らず、流行遅れを避けるためにも毎年買い替えています。

 

残っていてもためらわずに捨てられるのもドラコスの良いところ。

 

ちなみに基礎化粧品も手作りしていて、年間で3000円ぐらいで済んでいます。

 

さすがに100円ショップだけで揃えるのは難しいのですが、娘の同級生からはキレイなお母さんという事になっているようなので問題なさそうです。

 

 

・歯ブラシ

形にこだわった歯ブラシが売られていますが、良い歯ブラシを使ったからと言って虫歯を予防できるわけではありません。

 

磨き方や歯間ブラシでケアをきちんとする、定期的に歯医者で歯石を取ってもらう方が大事だと思います。

 

あと夜の歯磨き粉はちょっと高いものを使っています。

 

 

・住居

身分不相応な住居のせいで、子どもの大学費用が出せなかったり、子どもにやりたい事が出来ず我慢させたり、家族が険悪になったりしているのを実際目にしているので、住居に必要以上にお金をかけるのは反対です。

 

私は自慢できる建物よりも、過ごしやすさや子どもが安心して外出できる立地や環境の方がはるかに大事だと考えています。

 

わが子は部活の大会で帰宅が遅くなることが多いのですが、スマホを持っていくのが禁止なのでどんなに真っ暗でも迎えに行けません。

 

暗くても安心して家まで帰ることが出来る場所に住んでいて、本当に良かったと思います。

 

お金を払えば家は買えますが、どんなにお金をかけても良い家庭は買えません。

 

ちなみに我が家は立地・環境のよい狭いリーズナブルな賃貸住まいです。

 

 

 

・車

夫が車好きなので、決してリーズナブルな車ではないので書くのも恐縮ですが。

 

ただ高級車ではありません。

 

お金をかけなくてもいいと思っている理由は住居と同じ理由です。

 

個人的には軽自動車じゃなければOK。動けばOKぐらいの気持ちです。

 

 

・服

男性の場合は長持ちする洋服が5年以上着ても問題がないと思うのですが、女性は流行がかなり変動するのでなかなか難しいと感じています。

 

それにどんなに上質な服を着ても、汚れがついたり、色褪せたりしますのでなかなか難しいと思います。

 

卒業式に保育園の卒園式と同じ服で着たら、古臭くて恥ずかしかったです・・・。

 

もちろん同じであろう保護者もかなりいましまし、マナー違反ではないのですが、マナー違反スレスレ?のように思えました。

 

なので、私は古くない形の中古品やリーズナブルな服を2~3年サイクルで回すようにしています。

 

バッグや財布は良い物を長く使っています。

 

 

・ペン

大人として高級な万年筆やボールペンに憧れたのですが、家族が勝手に使われて突然消えたりするしストレス。

 

私は100円ショップのセリアの3本で110円の水性ボールペンがお気に入りで、勉強も、ブログネタ整理も、書類も全部済ませています。

 

家族に勝手に持っていかれてもストレスになりません。

 

丸付けの赤ペンは太めのものを愛用していますが、同じくリーズナブルなものを使っています。

 

 

・スポンジ

夫はちょっと良いものを希望していますが、気軽に捨てて常に衛生的にしたいので、とにかく安いものを短期で使うようにしています。

 

気軽に捨てられる値段がポイントですね。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は私のケチっぷりな生活感を出して紹介させて頂きました。

 

良い物を試してみる事も一度試してみたりもしますが、やはり安く済ませられる物は済ませることで資産増加する事が出来ますのでエコノミー生活に落ち着きます。

 

今回紹介したものは、おそらく私自身資産が1億円でも2億円でもほとんど同じものを愛用していくでしょう。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。