貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生の娘と東京半日観光へ行ってきました

 

東京半日観光

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

本日は有意義なお金の使い方として、とある日に行った【東京半日観光】について書かせて頂きます。

 

我が家は都心部へアクセス抜群の首都圏に在住していて、コロナ禍前は、子どもの情操教育の為にも積極的に都心部へ観光していました。

 

もちろん私の住んでいる都道府県内でも学んだり楽しめる場所は沢山あるのですが、東京は数が全然違いますし、歩いている人や電車に乗っている人もバラエティが多く、刺激的です。

 

都心部に行く事は、費用も時間もかかりますが、何かしら新しい刺激を受けることが出来ます。

 

特に最近は、外国人観光客が多く、すっかりドラッグストアなどは外国人観光客をターゲットにした店構えに元通りになっていました。

 

今回は半日の短い時間でしたが、中学生の娘の希望で、池袋へ行ってきましたので紹介させて頂きます。

 

ちなみに本当は東京日帰り一日観光を楽しむべく池袋以外も色々企画していたのですが、わが子がとあるペナルティをしていたり、試験勉強もさぼって散々な結果だったので、大幅減点として半日にカット。

 

自宅で昼食も済ませ、リアルに費用も時間もカットしました。

 

こんなお金や時間の使い方もあるのだなと、ゆるく見て頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

オタ活している人にはたまらない池袋

 

今までもオタ活している人は沢山いると思いますが、特に最近はオタ活が熱いようですね。

 

オタ活の経済効果は6800億円以上にもなるそうです。

 

わが子はとても忙しい部活に入っているので、隙間時間しか出来ませんが、某アニメが大好きで昨年の誕生日はオタ活グッズでした。

 

今年も多分オタ活グッズです。

 

そんなわが子がずっとずっと行きたがっていた場所へ行ってきました。

 

 

アニメイト 池袋本店 です。

 

今年リニューアルオープンしたそうで、B2Fから9Fまで広々としたビルになったそうです。

ビフォー知りませんが。

 

他のアニメイトはビルの1Fや2Fだけだったり、商業施設に入っているだけとかよくある店舗の広さなのですが、池袋本店は規模が全然違いました。

 

わが子は某アニメだけしか興味がないので、とあるワンフロアしか行っていませんが、グッズの数が違うようで、アニメイト限定グッズだけでなく、他の場所しか買えないグッズや期間限定グッズが販売されていたそうです。

 

レジも大混雑で20分ほど並びました。

 

こんなに並んだのはディズ●ー以来ではないでしょうか。

 

わが子は誕生日やちょっとしたお小遣いを祖父母に貰う事があり、そのお金でグッズをちょこっと買っていましたが、皆さん大人買いしていました。

 

やはりオタクの経済効果、恐るべし。

 

 

100円ショップの中でもオタ活グッズはダイソーが一番優れているようで、東武百貨店内のダイソーはオタ活コーナーが充実しているそうです。

 

フォトスポットで推しのキャラクターと撮影していました。

 

また、我が家は100円ショップ難民なので、なかなか行けないキャン★ドゥにも寄り、オタ活収納グッズを購入しました。

 

本当は池袋でなくてもいいのですが、本当に行く機会がないのです・・・。

 

 

 

 

某アニメの聖地でお茶

 

そして貧乏中学生には身分不相応(私もです)ですが、サプライズで某アニメの聖地になったカフェでお茶しました。

 

 

写真切れていますが、わが子はオレンジジュースとシュークリームのセット。

 

なんとオレンジジュースは1100円もするのですが、生絞りのようなフレッシュ感のあるとても美味しいジュースでした。

 

シュークリームもこだわっているようで、他には無い高級な味で感動していました。

 

私は、スコーンとドリンクセットでカフェインレスコーヒーをセレクト。

 

コーヒーにもかなりこだわっているお店のようで、普通のカフェイン入りコーヒーよりもはるかにレベルを超えていて驚きました。

 

カフェインレスコーヒーは風味が抜けている事が多いのですが、このお店のは上質な風味が強く、冷めても美味しく頂けました。

 

スコーンも焼きたてで、今まで食べたことのないほどのおいしさ。

 

最後まで感動の味わいでした。

 

こんなに食べ物も飲み物も美味しいカフェは人生初めて。

 

また機会があったら行きたいと思います。

 

行ったのが午後だったので、カフェインレスコーヒーを注文してしまいましたが、次回はカフェイン入ったコーヒーを午前中に味わってみたいです。

 

こんな贅沢が出来たのも、投資でそこそこ儲かっているおかげです。

 

我が家は一昨年世帯年収たったの700万円、昨年は750万円。

 

今年は何とか900万円ほどになりそうですが、フルタイム共働きで頑張っている我が家は首都圏在住としては本当に少ないほうです。

 

給与収入からは到底利用できないレベル。

 

子どもにも良い経験をさせるためにも、資産運用はしっかりと継続したいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。