貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2024年2月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 ★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを契約しています。

 

今回は2024年2月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2月後半の読んだ書籍のレビュー

 

2月後半は読書時間を多くとることが出来たので、いつもより多めです。

 

数が多いのでレビューも簡単にさせて頂きます。

 

借金を返すためにマグロ漁船に乗っていました

借金取りに強制的に乗せられているのではなく、知り合いのツテで乗って上達していく実話。

未知の世界ですが、命がけで鮪を釣ってくださっている人がいると思うと、今後はマグロを今まで以上に感謝の気持ちを込めて頂くようにしなくてはと実感します。

給料明細も独特ですが、思ったより収入が低い印象です。

 

 


イラスト版 幸運がやってくる55の習慣

イラストが可愛くてほのぼの~。

 

 

 


やればやせる! 38歳、挫折のプロでも25kg減の続けられるダイエット

kindle人気書籍ランキングに入っていました。

ダイエットというか健康を向き合うようになったという素晴らしい内容。

ただ専業主婦等料理スキルと時間がないと難しい内容で、現代にはハードルが高いようにも感じられました。

 

 


人生ベストテン

久しぶりの角田光代さん。

どれも違う世界観のショートストーリー詰め合わせなのですが、全て面白かったです。

 

 


ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活

収入に不利で体力的にも無理が出来ない女性目線の無理のない資産形成となっています。

 

 


年収400万円の私にできる投資の正解を教えてください!

米国投資をするきっかけとなったたぱぞうさんの本。

投資初心者向けの内容。

 

 


すべての不調は血糖値で決まる! 糖尿病のエキスパートが書いた健康寿命をのばす方法

遺伝的に糖尿病になりやすい体質なので読みました。

まだまだ知らないことが沢山。

学びながら情報をアップデートしていきたいです。

 

 


お金がなくてもFIREできる

タイトル詐欺でFIREの本ではなくFPのテキストのような内容。

FP持っていない人には新鮮に学べるかもしれません。

親はFIREしておいて、子どもの教育資金を贈与して貰おうという内容は少し違和感がありました。

 

 


40代がもっと楽しくなる方法

40代は楽しんでいいのかなと前向きになれる書籍でした。

 

 


晴れたらいいね

高齢の患者さんに入れ替わって突然戦争中のマニラの看護師になってしまう話。

食事も休息もまともに取れない中で、一生懸命やるべきことをこなす主人公に心を打たれ感動します。

出世した人だけの特別扱いには反吐が出ます・・・。

 

 


「誰かのため」に生きすぎない

こちらもkindle人気書籍ランキングに入っていました。

人に気を遣いすぎて優しすぎる人に読んで頂きたいです。

 

 


疲れやすい人の食事 いつも元気な人の食事

健康についての最新の情報がよくまとめられています。

アスリートの栄養士なのでアスリート的なところも要所要所に出てきて勉強になりました。

 

 


1週間で腹を凹ます体幹力トレーニング―――1日5分 誰でもラクラク即効!

姿勢が悪く体全体を痛めている事がわかりました。

体幹と腹筋を鍛える必要があるそうなので、筋トレして習慣から改善します!

 

 


めざせサイドFIRE! 個人で生きぬく副業入門

YouTube動画の発信がとても上手いぽんちよさんの本。

副業で成功した方のハードルがとても高いのですが、副業を始めることの大切さはよくわかりました。

 

 


オオカミ御曹司に捕獲されました

ライトノベルなので紹介するか迷ったのですが、タイトルとは違い感動するしっかりとしたストーリーでキュンとしました。

主人公とそのお婆さんが素敵で応援したくなります。

 

 

 

2月後半の読んだkindle書籍

 

私自身もkindle出版をさせて頂いているので、kindle書籍を読んで参考にしています。

 

花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善

アレルギー性鼻炎に悩む夫と子どもの為に勉強始めました。改善されたら絶対シェアします!

 

 

疲れやすい、体調不良に悩んだ私が15年かけてやっとわかった180度体調が改善した秘訣: あなたは健康法に自信がありますか?

健康に良いという医師の本も魅力的ですが、一般人のリアルな声も参考になります。

 

 

じぶんを整える 週末セルフメンテナンス

休日にゆっくり休むのが楽しみになる本。

 

 


FIREを待てない会社員が自由になる方法!週休4日制はじめました

FIREに憧れませんが、働く日数を減らしていってやりたい事をやる時間にするというのは斬新で魅力的に思えます。

これからこの働き方も流行しそうです。

 

 


副業 Amazon kindle出版 お金のリアル

これを読む限り私はポンコツ作家かもしれません。

 

 


成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか

成城石井の素晴らしさがリアルに伝わりました。

すぐにお店に行きたくなります!

 

 

 


こころとからだが整う ゆるい朝活: ストレス社会で自分らしく心地よく生きる方法

タイトルどおりゆるい朝活。

寝坊したバージョンまであるところが素晴らしい。

 

 


Kindle出版アイデア・ネタ大全 『稼ぐ』テーマ作りに: 初心者も経験者も必ず本のネタが見つかる教科書。

子育てしながらkindle出版をされていて共感の嵐でした。

 

 

 

妻の家出

タイトルとは違いすご~くいい話です。

泣けます。

昭和の夫は外で働き・妻は家の事をする・・・このスタイルがいかにリスクを高めているかを考えさせられます。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。