貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2024年2月前半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを契約しています。

 

今回は2024年2月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2月前半の読んだ書籍

 

今回読んだ本は今一つが多めでした・・・。

 

勉強にはなった本が中心です。

 

kindle unlimited対象の書籍が多いので、興味がある本がありましたら読んでみて下さい。

 

 

専門医が教える 肝臓から脂肪を落とす食事術 予約の取れないスマート外来のメソッド

今回紹介する書籍ではナンバーワンで非常に勉強になりました。

生活習慣の乱れで肝臓の数値が悪い人が病院を訪れるというストーリーで書かれているので非常に読みやすかったです。

具沢山のスープを推奨していて、実際私もやっているのですが、今後も続けようと思いました。

 

 

 

孤独が人生を豊かにする

友達が少なく一人が好きなので、励まされました。

 

 


キッチンで読むビジネスのはなし 11人の社長に聞いた仕事とお金のこと

ビジネスをするにあたり、商売のこだわりやお金のことに対して十人十色であることがわかりました。

 

 

 

欧州カフェ紀行

文は読んでいないのですが、写真が素敵でした。

 

 

 

できる子の食事 ダメな子の食事―――「朝ごはんをしっかり食べる子」が頭のいい子になる

和食を推奨しています。

引き続き和食を中心に健康に気を付けたいと思います。

 

 

 


みんなの晩ごはん日記

撮影用というのもありますが、みんなレベル高すぎでした・・・。

隣の晩御飯はやらせではないという事がわかりました。

 

 


おいしい逃走(ツアー)! 東京発京都行 ~謎の箱と、SA(サービスエリア)グルメ食べ歩き~

この本はとっても面白かったです!

グルメだけでなくストーリーも素敵で、表紙とは違って真面目なストーリー。

逃走の最初はこわかったけれど、結末はゆるい感じでほっとしました。

 

 


人生の9割は40代で決まる

私は40代なので、40代を大事に生きようと色々考えさせられる内容でした。

 

 


何しようかな? 明日はお休み。

絵がかわいいです。

違う美容院に行くというアイデアはぜひ取り入れたいです。

 

 


夢がかなう! お金と時間の使い方

知っている内容や古い内容でしたが、お金のことを発信するにあたり勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

2月前半の読んだkindle書籍

 

kindle書籍を出版しているので、勉強・参考のためにも積極的に読みました。

 

楽断シュガー:~砂糖やめるだけダイエット~ 【健康】【糖尿病】【デトックス】【断食】【糖質制限】 楽断メソッド

ゆるグルテンフリー生活やゆるカフェインレス生活は出来ているのですが、砂糖断ちだけは出来ませんでした。

自分を追い込むためにも砂糖断ちについての書籍を読みまくり、実践することが出来ました。

 

 


脱砂糖依存: ナースの私がやっとのことで砂糖をやめられた方法

同上です。

実体験は非常に参考になります。

 


おやつ中毒歴35年の私が3ヶ月で“おやつの奴隷”から脱出したストレスフリーの習慣術: 医者も教えない今スグ始められる5つの方法

みなさん書き方や表現が違ってとても勉強になりました。

 

砂糖という名の麻薬(※30歳からはじめる糖質制限ダイエット入門の前半): 不都合な真実から目を背けるな! 糖質オフ (日本健康研究所)

依存性ある商品を色々紹介されていて勉強になります。

JTの株を売る決意となりました。

 

 

 


孤独は最高のパートナー: 孤独という相棒こそ、人生に本当に必要な存在だった

一人のリスクを紹介しながら解決法が書かれています。

 

 


さあ、人生を楽しもう「ソロ活を楽しむ結・婚するのが当たり前?選択は自分次第!」一人だからできること

独身でもソロ活楽しみますよ~!

 

 


ぼっち上等!: 自分のスキに気づいてソロ活を楽しもう♡

改めてソロ活の魅力を感じました。

 


君たちはFIRE後どう生きるか: FIREして人生を変えた男女20人のリアルストーリー 新しい生き方への最高のバイブル

FIREした人たちのレベルが高すぎて再現性には欠けますが、FIREした人のリアルな生活がわかります。

 


【おひとりさま】ソロ活女子の楽しみ方/ 一人時間の使い方/ソロ旅ひとり旅のおすすめスポット: おひとりさまで生きる道には自由がある!

中身が薄かったです・・・。

私自身もkindle書籍を出しているので、気を付けようと思います。

 


9つの断酒メソッド 本気でお酒を断ち切る: そろそろお酒をやめたい人のために 意識や気分に頼らない お酒を飲まなくなる仕組みの作り方

コロナ禍+円安をきっかけにほとんどお酒を飲まなくなったのですが、モチベーションアップになりました。

 

朝ごはんソムリエがおすすめ!東京都内の朝ごはんのお店15選

実際カフェに行ったような気分になり、とても楽しく読めました。

実際行ってみたいお店ばかりでメモしています。

 


「小麦を食べるな」ってどういう事?実体験をもとにしたエッセイ。

グルテン不耐性のリアルな症状が書かれています。

もっと世の人が知るべき内容です。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。