貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2024年1月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを契約しています。

 

今回は2024年1月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

1月後半の読んだ書籍

 

1月後半には良い本にとても巡り合えました。

 

興味がある本がありましたら是非読んで頂けると嬉しいです!

 

【一般書籍】

菱沼未央のまいにちごはん 〜基本編〜 あれもこれも、ぜーんぶレンジ
東京近江寮食堂
会社をやめて喫茶店はじめました
より少ない生き方 ものを手放して豊かになる
宝くじで1億円当たった人の末路
ひとりっ子の学力の伸ばし方
「超」勉強力
子どもに作ってあげたい最新版スポーツめし
金の角持つ子どもたち
東京近江寮食堂 宮崎編~家族のレシピ~
満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~
トライアウト


kindle書籍】

Excel×ChatGPTでビジネスが加速する!AI仕事術: 「○○を教えて」だけじゃない!仕事に役立つ50の活用事例 ChatGPTで
月10万円!シンプルライフ新1年生: 断捨離をすると幸せな自分に出会える 自分らしい人生
人生が変わる!1ヶ月断捨離: 理想の部屋をつくると理想の自分に出会える 自分らしい人生
“プチ”断捨離からはじめるミニマリスト: 「足す」から「引く」生活でお金・時間・心にゆとりができる!
中学生にもわかる!インド株投資: インド株投資は安全か、株の情報、特に政治・経済はどうなるか?【株式市場・投資戦略・ニフティ50・トレンド・分散投資
砂糖断ち健康法
お砂糖を使わないお菓子
砂糖のホントの話: 私が砂糖を使わなくなった理由

 

 

一番素晴らしいと思った書籍

 

1月後半に読んだ本で一番素晴らしい内容だった書籍をピックアップさせて頂きます。

 

金の角持つ子どもたち

 

サッカーを頑張ってきた男の子がクラブチーム内で選ばれなかったことにより、日本代表の道を断たれ、同じクラブチームの友達に触発されたことにより、とある目標を持ち中学受験をする事を決意するところから始まります。

 

母親が主役のストーリー→男の子が主役のストーリー→塾の先生のストーリーで進み、みんな背負っている物があり一生懸命で涙が止まりませんでした。

 

とくに母親は親の自分勝手さゆえに高校中退させられ生活費を稼ぐことになってしまい、私も家族の中で唯一親のせいで最終学歴が犠牲になったところが重なり、感情移入してしまいました。

 

kindle unlimited対象ではないのですが、中古で安く入手したり、図書館で借りてぜひ読んで頂きたい一冊です♪

 

 

 

 

 

2024年1月後半に読んだ書籍

 

1月後半に読んだ他の書籍について簡単に紹介させて頂きます。

 

トライアウト

未婚の母親と息子とプロの道を断たれそうになっている危機になっているプロ野球選手などが複雑に絡み合うストーリー。

強い野球チームで監督の好き嫌いで選ばれない、プロ野球の汚い裏側、マスコミのもみ消されている有名人の不祥事等がとてもリアルに感じられました。

こちらも大変オススメです。

 

 

 

 


東京近江寮食堂

ひょんなことから寮の食事作りの手伝いをすることになった滋賀県出身の主人公の話。

近江料理を中心にとても美味しそうな健康的な食事を作って大活躍します。

滋賀の事をほとんど知らないのでとても興味深い内容でした。

料理を通りて人の心を変える・・・料理の可能性を深く考えさせられます。

 

 

 


東京近江寮食堂 宮崎編~家族のレシピ~

上の本の続編です。

他の郷土料理も入れようという事で、宮崎県の料理がいろいろ出てきます。

九州の醤油が甘いことを初めて知りました。

皆様はご存知でしたか?

 

 

 

 


満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~

満月珈琲店の総集編のようになっていて、今まで出てきた登場人物がちらほら出てきます。

辛いときに支えてくれたり背中を押してくれる人の存在はとても大きいのだなと感じます。

 

 

 

 


宝くじで1億円当たった人の末路

宝くじだけでなく、色々なケースの末路について書かれています。

友達のいない人の末路について、友達少ない私は恐る恐る読んでみたところ肯定的な内容で安心しました。

これからも一人の時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

 


菱沼未央のまいにちごはん 〜基本編〜 あれもこれも、ぜーんぶレンジ

レンジ調理にはまり、色々参考にしています。

とても美味しそうで参考になりました。

 

 

 

 


より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

ミニマリスト本で全米ベストセラーとなっている、ミニマリストの原点となる本。

ずっと読んでみたかった本でした。

ミニマリスト本は独身貴族の方が多く100%参考にならないことが多いのですが、こちらの書籍は家族の事にも触れられていて、子育て中で必要以上に物をもたないことのメリットがわかりやすく書かれていました。

 

 


ひとりっ子の学力の伸ばし方

塾講師からみた一人っ子の特徴と学力の伸ばし方の本です。

中学受験向けの内容でした。

親の目が届きすぎてしまうので、ほどよく遠くから見守る事が大切なのかなと思いました。

 

 

 


「超」勉強力

美しく賢い中野信子さんと山口真由さんが書かれた本。

東大出身で苦手なものなんて何もないと思いきや、苦手な事がはっきりとしていて、自分で勉強の仕方を考えているところが素晴らしいと思いました。

本来学ぶってこういう事なんだなと気づかされました。

文章もお堅い感じはなく低学歴でポンコツな私でも読みやすく好感が持てました。

 

 

 

 


会社をやめて喫茶店はじめました

子どもの頃から大好きだった昭和レトロな喫茶店を開業するまでのストーリー。

順風満帆なようにご主人によってマンガで描かれているのですが、実際は今もお店が続いていて人気店のようですので、物凄く努力されたのだと思います。

人気ありすぎてなかなか行けなさそうですが、いつか行ってみたいです♪

 

 

 


子どもに作ってあげたい最新版スポーツめし

フルタイム共働きには手が込んだ料理すぎて全てを参考にするのは難しいのですが、写真を見て分量の参考になりました。

 

 

 

 

 

 

2024年1月後半に読んだkindle書籍

 

kindle書籍も読んだので紹介させて頂きます。

 

Excel×ChatGPTでビジネスが加速する!AI仕事術: 「○○を教えて」だけじゃない!仕事に役立つ50の活用事例

実務と異なるところも多かったので全てを参考にするのは難しかったのですが、ChatGPTにクイズを出してスキルアップできるというのは斬新でした。

 

 


月10万円!シンプルライフ新1年生: 断捨離をすると幸せな自分に出会える 自分らしい人生

実家がマキシマリスト(物を溜め込む家)のようで、シンプルライフを始めるまでの経緯がわかりやすく書かれています。

月10万円生活は決して我慢しているわけではないのがよくわかります。

 

 

 


人生が変わる!1ヶ月断捨離: 理想の部屋をつくると理想の自分に出会える 自分らしい人生

断捨離のメリットがリアルに書かれています。

 

 

 


“プチ”断捨離からはじめるミニマリスト: 「足す」から「引く」生活でお金・時間・心にゆとりができる!

ミニマリストになることでの人間関係がリアルで参考になりました。

 

 


中学生にもわかる!インド株投資: インド株投資は安全か、株の情報、特に政治・経済はどうなるか?【株式市場・投資戦略・ニフティ50・トレンド・分散投資

インド株投資を始めるにあたり参考にした本です。

 

 

 


砂糖断ち健康法

 

 


お砂糖を使わないお菓子

 

 

 

 


砂糖のホントの話: 私が砂糖を使わなくなった理由

 

 

 

食道カンジダ症で、糖尿病になりやすい家系なので、砂糖を出来るだけ使わない生活をこころがけようと読んでいます。

 

砂糖の恐ろしさがとてもよくわかります。

 

砂糖を我慢したからと言って、甘い物を全て我慢しなくてもよいという事もわかりました。

 

3冊とも全てとても良い内容でした。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。