貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年10月資産公開 石破ショック到来

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

資産4000万円超え主婦が活用する中古とフリマアプリ

 

中古品を制する者は節約を制す

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、中古品を上手に活用することで大幅にコストを抑えています。

 

日本ではまだ新品至上主義の風潮が根強く、新品でなければならないという考えが多く見受けられます。

 

中古品でも新品同様のものがたくさんあり、コストパフォーマンスに優れていることが多いのです。

 

中古品を使うことを軽蔑する人もいますが、新品しか使わない人こそ本当の意味で損をしているのではないかと思います。

 

言い過ぎかもしれませんが、中古品の魅力を知らないまま、必要以上に新品にこだわるのはある意味では浪費と言えるかもしれません。

 

節約において、中古品の活用は大きな鍵となります。

 

今回は資産4000万円超え主婦が活用する中古とフリマアプリというテーマで紹介していきます。

 

中古を制する者は節約を制す・・・ぜひ資産形成の後押しになることを願っています!

 

 

 

 

① 服

洋服は、何度か着ると痛んでしまう消耗品です。

 

大抵の洋服は3回も着ればその劣化を感じることも多いでしょう。

 

時々失敗することがありますが、それでもトータルで見ればかなり安上がり。

 

中古品店でもよいものが揃っているところが増えました。

 

セカンドストリートやトレジャーファクトリー、ZOZOUSEDをよく利用しています。

 

私は、500円で買った洋服を都心のオシャレな店やオフィスに頻繁に着ていくこともあります。

 

さらに、洋服の大量生産は途上国での過酷な労働に依存しており、大量廃棄が問題になっています。

 

新品を不買することは、環境や社会にとっても重要かもしれません。

 

フリマアプリでユニクロなどのオーソドックスなブランドを安く手に入れることも一つの手段です。

 

 

 

 

 

② ブランドのバッグ

私はロンシャンやコートエシエルといったフランスのブランドバッグを愛用しています。

 

新品で購入すると高価ですが、中古なら気軽に手に入るし、形や色も自由に選べます。

 

しかも、ブランド鑑定士が在籍しているお店で買えば、衛生状態もきちんと管理され、ハズレもほとんどありません。

 

飛行機でエコノミーに乗るときなど、足元にバッグを置かざるを得ないこともありますが、中古で安く手に入れたものなら、気兼ねなく使えます。

 

数回使えば新品でも多少の汚れが出るので、中古で十分です。

 

 

 

 

③ パソコン

私は会社の仕事で使っているパナソニックレッツノートシリーズを個人でも使っています。

 

新品で買うと30万円ほどしますが、中古だと数万円で購入可能です。

 

もちろん新品に比べれば寿命は短いかもしれませんが、1年あたりのコストを考えるとかなりお得です。

 

特に、起動時間の速さやキー配置が仕事用とほぼ同じという点が便利です。

 

おまけに面倒くさい初期設定が不要!

 

これも魅力の一つです。

 

中古パソコンを購入する際は、信頼できる店を選ぶことが重要です。

 

中には劣悪な製品を平気で販売してる業者もありますので要注意。

 

私は楽天市場からまーぶるPCというお店を利用しており、2台連続で購入していますが、状態もよく対応も素晴らしいのでおすすめです。

 

他のお店ですが、ディスプレイや子どものスマホも中古で購入していますが、安くても新品に近い状態で問題なく使えています。

 

 

 

 

④ フリマアプリの活用方法

私はフリマアプリでの販売はあまりしていませんが、小さなものをコンビニから簡単に発送できるので、時々使っています。

 

大きなものは梱包が面倒だったり、やり取りが大変ですが、小さな商品ならストレスなく売買できます。

 

例えば、人気の書籍なら一度読んですぐフリマアプリで売れば、実質数百円で本を読めることもあります。

 

某人気アニメ好きの娘は、グッズを集めていますが、ランダムに出てくるキャラのグッズ販売が多いため、たくさん買ったのに推しキャラが出ないことが多くありました。

 

不要な物はフリマアプリで欲しい人に売っていますが、不人気のキャラだと安くても売れません。

 

フリマアプリでコストを抑えたい場合は狙いのキャラをアプリで探すのが一番安上がりです。

 

人気のキャラだと販売価格以上することがほとんどですが、それでも自力で買うより安上がり。

 

もちろん、買わないのが最も節約になることは間違いありません・・・。

 

ちなみにわずかな利益の場合、手間を考えるとフリマプリでの出品は無駄という声も見かけますが、私は捨てるより誰かの役に立てるなら喜ばしいので、たとえ薄利でもコンパクトな物は販売しています。

 

 

 

他にも家や車など中古の活用方法はさまざまです。

 

なんでもかんでも中古をおすすめするわけではありませんが、中古も上手に取り入れて資産を増やしていけたらいいですね。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。