貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年10月資産公開 石破ショック到来

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

資産4000万円超え主婦が計画する冬のボーナスの使い道2024年12月

 

少し先ですが冬のボーナスの使い道を考え中

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

少し前に2025年に活用する手帳を購入しました。

 

 

今年は3冊購入です。

 

1冊は通常のスケジュール管理。

 

あとの2冊は、来年度受験生なので学習関連の管理を娘と私のそれぞれ1冊ずつ購入してみました。

 

もしかしたら卓上カレンダーのほうが便利かもしれませんが、手帳の方が書きやすそうだったので手帳にしてみました。

 

アラーム機能を活用すべくGoogleカレンダーも使っているのですが、私は入力が遅いので、手帳のほうが何かと便利です。

 

スケジュールをざっくり記入し、冬のボーナスの使い道も書いてみました。

 

少し先ですが、2024年12月にほぼ間違えなくボーナスが支給されますので、しっかりと使っていこうと決めています。

 

使い切ることはしませんが、ある程度使うことで仕事を頑張るモチベーションアップになりますし、会社と自分自身への感謝の気持ちが芽生えるかなと思い、使い道は毎回考えるようにしています。

 

▼前回の冬のボーナスの使い道

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼今年の夏のボーナスの使い道

yuriamoney.hatenablog.jp

 

皆様のよいお金の使い方を考える機会となれば嬉しいです。

 

 

 

 

楽天スーパーセール爆買い予定

 

ボーナス支給より少し前にセール期間がきてしまうのですが、ボーナスからということで思い切り爆買いするつもりです。

 

今回は下記の購入を予定しています。

 

■カーテン

■水着

■ゴーグル

■年始に義実家と実家へ渡す小城羊羹

■ジェニーベーカリーのクッキー

■中古パソコン

スマホ端末

 

受験終わったら引っ越しを考えているのでカーテン買い替えるのはどうかな?と思ったのですが、家を快適に過ごしたいので、買い替えたいと思います。

 

水着とゴーグルは10年以上前に買ったもので、水着は穴が空いたら困りますし、ゴーグルは度入りなのに度が明らかに合っていないので新調します。

 

月1回以上ジム通いが続いているので、買って問題ないかなと思います。

 

小城羊羹は以前にも贈ったら喜んでもらえたのでまたこれ買います。

 

和菓子大好きな節約系ユーチューバーのくらまさんが、おすすめのふるさと納税として紹介したことをきっかけに知ったのですが、上品な味わいと独特な歯ごたえで今まで食べた羊羹で一番美味しいと感じました。

 

 

パソコンは特に不調とかありませんが、何か不具合が出る前に買い替えてもよいのではないかと思い購入しようか考え中です。

 

ちなみに中古にしている理由は、初期設定不要であることと、法人向けの機種を使っているので無駄なソフトが一切なくシンプルであることが魅力的だからです。

 

もちろん価格もお得です。

 

スマホ端末も同じく。

 

1万円台で買った激安端末がもうすぐ2年なので、様子見ながら考えます。

 

ジェニーベーカリーは、香港の大人気のクッキーです。

 

偽物が出回っているほどなのですが、楽天市場で買えてしまうはありがたい。

 

きっと本物のはず!

 

タイミングによってはお米の購入もする予定です。

 

お米の不足や価格高騰でふるさと納税の申し込みが殺到してしまったので、昨年早めに寄付したもののほとんどが翌年に回されてしまっているのです。

 

 

 

 

私個人の贅沢な2つのこと

 

ボーナスを出し渋ってしまうので、ここで宣言して絶対に使うようにします!

 

■マッサージ

■コーヒー豆

 

マッサージはできれば2回行きたいです。

 

全身と足ツボ。

 

ヘッドスパも気になっています。

 

コーヒー豆は楽天スーパーセールではなくて、独自のこだわりのあるお店で購入したいと考えています。

 

▼何店舗か購入して最高のコーヒーを見つけたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族とブロンコビリー

 

冬のボーナスの定番の使い道ですが、昨年は行っていないのでぜひ行きたいです。

 

ちょっと高いステーキ肉食べたいですね。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。