貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年配当金予想額を算出してみました

新型コロナの影響で株は塩漬け

新型コロナウィルスの影響により株価は大暴落。

 

東京オリンピックで高騰する予測をしていたので国内株式を沢山買っていた私にとっては大変ショックです。

 

果たして2021年は開催されるであろうか。

 

ワクチンが世界に出回る事を心の底から祈っております!

 

全世界のワクチンを研究して下さる皆様、有難うございます。

 

そして命がけで頑張って下さるサービス業に携わる方、医療関係で頑張っている皆様、物流関連の皆様、本当に有難うございます。

 

とりあえず世界の経済はいつか戻ると信じていますので、私の所有する株は塩漬けする事にします。

 

f:id:YU-RI-A:20200402220221j:plain

 

唯一の救いの配当金を算出

大暴落の中でも所有しているだけで頂ける配当金は大変有難いです。

 

 

業績悪すぎて無配当の銘柄もあるかもしれませんが、株主を大切にしてくれる企業はちゃんと出してくれると信じています。

 

果たして今年はどのぐらい配当が貰えるか現時点の情報を元に計算してみました。

 

 

国内株式・・・43200円

所有している国内株式のうち無配当の日経平均ETFが大半を占めているので、配当は少なめです。

株主優待でクオカードを頂ける銘柄も所有していますので、有難く使わせて頂きます。

 

米国ETF・・・34931円

国内株式より所有額は全然少ないのですが、高配当銘柄も所有しているのでそこそこ頂けます。

為替の変動によって大きく影響ありますが、新型コロナで大暴落してほぼ底値で買っていますので増える可能性も十分にあります。

 

香港ETF・・・5924円

新型コロナウィルスで暴落したタイミングでTracker Fund香港という銘柄を購入しました。

デモもあったのでずっと低迷中ですが、いつかきっと回復してくれると信じています。

 

 

以上合計84055円です。

 

裕福で優秀な投資家の皆様からすればとても少ないかと思いますが、私にとっては大事な大事な不労所得です。

 

この配当金で国内旅行が出来たらいいなと思っています。

 

今はただただ終息する事を祈っています。

 

f:id:YU-RI-A:20200502223418j:plain

 

松井証券で株の取引きをすると少額であれば手数料無料です。

 

 コロナが落ち着いた頃にマネーセミナーに行ってみてはいかがでしょうか?