貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不景気な今こそ家計を見直そう

大誤算の不景気

リーマンショック東日本大震災等の経済ダメージはすっかり回復し景気が良い日々が続いていましたが、新型コロナウィルスの影響で急に不景気になりました。

 

夫の勤務先も大ダメージで賞与無しが発表されました。

 

私の勤務先も少なからず経済ダメージを受けているので、賞与支給額が減るかもしれません。

 

夫婦共にどちらも賞与は決して多くないですし、あてにはしていないのですが少なからずショックはあります。

 

皆様はどうでしょうか?

 

元々いつまで好景気が続くかはわからなかったのです。

 

今回のコロナショックを機に家計を見直してみませんか?

 

f:id:YU-RI-A:20200515222520p:plain

 

 

我が家は見直しする予定なし

我が家の家計簿は公開させて頂いていますが、元々必要な物にしかお金を使わないように心がけていたので見直しする予定はありません。

 

 

もちろん世帯年収が半減とか大きく変化したら見直ししなくてはいけませんが、2割減程度であれば全く問題無いです。

 

逆に収入が上がっていたのですが、ランクアップもせず現状維持していました。

 

今回のようなコロナショック等で収入が減るリスクは常にありますので、収入が上がっても生活スタイルを変えない事ってとても大切なのです。

 

f:id:YU-RI-A:20200416220640j:plain

 

固定費を見直すと劇的に変化する

家計の中でも固定費を見直すと勝手にお金が貯まる仕組みが出来ます。

 

固定費・・・住居費、通信料、保険代、車代etc

 

見直しするのに手間がかかるものが多いのですが、この機会に是非一つずつ見直していきましょう。

 

住居費は持ち家だったら住宅ローンの借り換えを検討すると利息が安くなるケースがあります。

 

賃貸に住んでいる方は、収入に対して高すぎる物件に住んでいる場合は思い切って引っ越しを検討してみるのも良いかと思います。

 

通信料は我が家の場合は格安スマホ2台とカシモwifiを使って月8000円ほど。

端末も1万円台の安い機種を一括で購入しています。

格安スマホは通信料を劇的に安くすることが出来ますので、見直すのに一番オススメです。

 

保険料は知識が無いと無駄なコースに入っていて必要以上に毎月払っているケースも多いです。

是非FPさんに相談して見直しましょう。

 

車は税金もかかり維持費も高額。

住まいによっては車本体だけでなく、駐車場代・保険代もバカになりません。

2台以上持っている人は1台に出来るか検討してみるのも良いかと思います。

ローンも必要以上に組まないようにしましょう。

 

無駄な月額料金も見直すと効果があるかもしれません。

習い事・月額サービス等、毎月はそうでなくても年単位にするとかなりの金額になっているケースが多いです。

 

f:id:YU-RI-A:20200515225317j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

ピンチはチャンス。

少し遅いかもしれませんが、コロナ対策は長期戦とも言われています。

今からでも遅くないので、是非見直してみませんか?

 

 コロナが落ち着いたらセミナーで学ぶのもオススメです。