貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Z会の通信教育 新小5から教育内容を大幅変更

 

Z会の通信教育新小5の案内到着

小学校入学からずっとお世話になっているZ会の通信教育 

 

Z会のおかげか、入学時からずっと学年トップクラスの成績を維持しています。

 

手前味噌ですが、子どもが優秀なあまりPTAの上の役員に推薦された事もあります(汗)。

 

小1からずっと親子二人三脚で続けてきました。

 

そして、現在小4。

 

小5からますます選択肢が増えてきたので、中学の受験・受検を考えている保護者の皆様、進学校に進ませたいと思う保護者の皆様にお役に立てられたらと思い今回は内容を紹介させて頂きます!

 

 

 

 

Z会の魅力については別記事をご覧ください■


 


パンフレット2冊が届きました

 

f:id:YU-RI-A:20210113120300j:plain

 

上記のようなパンフレットが11月頃(うろ覚え)に届きました。

 

■小学生コース新5年生新年度のご案内

■受験対策講座のご案内

 

優秀そうな子どもの表紙といい、別冊で受験用のパンフレットを用意しているといい、Z会は勉強の志が高い子向けをターゲットにしているのかなと実感します。

 

そんなレベルの高い教材で学習出来ている事を誇りに思います。

 

小学生コース新5年生

小3から選択可能ですが、小学生コースは3つに分かれています。

 

■紙ベースで学習する小学生コース

タブレットコース

■中学受験コース

 

タブレットiPadを自前で用意する必要があり、タブレットコースと中学受験コースどちらも必要です。

 

我が家はiPad持っていないのと、視力低下が心配なのでずっと紙ベースで学習しています。

 

小4までは国語と算数のみスタンダード+ハイレベルを選択可能でしたが、小5から国語・算数・理科・社会すべてスタンダード+ハイレベルを選択可能になります。

 

理科・社会が簡単すぎて市販のドリルでもいいのでは・・・?と思ってしまっていたので、有難い限りです。

 

ハイレベルは学校よりはるかに難しい学習になり、高校受験でも必ず役立てる事が出来るはず。

 

そして、小5から専科として作文がオプションで選択可能。

 

今後も文章を記述する受験をする可能性もありますし、親の添削では限界があるのでとても有難いです。

 

中学受験コースは5年生から塾無しで挑むのは厳しいかもしれませんが、併用したり近くに塾が無い家庭には良さそうです。

(受験予定がないのであまり書けません。)

 

毎月まとめのテストである添削問題を出しているのですが、手書きなので返送が遅く復習する気になれませんでした(泣)。

 

どうやらデジタル化するそうで、返送が短期間になります。

 

 

受験対策のご案内

中学受験については受講していないので詳しくはわかりませんが、中学受験の難関校にも対応していて塾併用プランも出来るそうです。

 

塾と家庭教師を併用するお子さんもいらっしゃるそうですので、Z会と併用もアリかもしれませんね。

 

ただ、塾もハードになっていくと思うのでお子さんの体調管理にはくれぐれも気を付けて頂きたいと思います。

 

小5から公立中高一貫校の講座が選択可能になります。

 

地元の塾では小6から通うところが多いので、とても助かります!

 

私立の中学受験ほどではないけれど、学校の授業だけでは到底解けない難問が多く、対策を受けるのは価値がありそう。

 

もちろん、近くに公立中高一貫がなく受検予定の無い方でも、難関校の高校受験を視野に入れた学習が出来るので申し込んでみる価値ありだと思います!

 

 

我が子は 小学生コースの国語・算数・理科・社会全てハイレベル+公立適性検査対策+作文 を選択してスタートする予定。

 

一気に学習量が増えるので、時間配分も計画的にしたいと思います。

 

皆様も一緒にはじめませんか??

 

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 


女性投資家ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ