貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校から継続中のZ会の通信教育 続けるか続けないか・・・?

 

f:id:YU-RI-A:20211222155136p:plain

 

Z会の通信教育を継続中

 

現在わが子は小学校5年生。

 

もうすぐ最終学年の6年生になろうとしています。

 

ついこないだ入学したかと思っていたら・・・あっという間ですね。

 

教育に熱心な家庭が多い地域で、通塾率がだいぶ増えてきました。

 

国私立中の受験をする子はもちろんの事、公立高校受験向けの塾へ通っている同級生もかなりいます。

 

そんな中でもわが子は、コロナの影響もあってか塾には全く興味が無く、通いたいと思っていないそう。

 

学校の成績は主要5科目を筆頭に教科全体で見てもかなり良い方なので、補習的な通塾は考えなくてよさそうですが、学校で習うレベルより少し上の問題も解けた方が将来の可能性が広がるかなと思いZ会の通信教育 小学生コース を継続してきました。

 

Z会は基礎から国私立中高一貫の対策まで幅広く取り扱っていて、選択肢がとても多いのです。

 

学年に上がるにつれ迷ってしまいますが、そろそろ決めなければなりません

 

f:id:YU-RI-A:20211222161816j:plain

 

 

視力キープの為紙ベースの教材を継続

 

iPadで学習するタブレットコースもあるのですが、わが子の視力低下が気になるので紙ベースの教材を選ぶようにしています。

 

丸付けは私がしているので負担が増えてしまうのですが、私が子どもの学力を把握できるのはとても大きなメリットです。

 

国・算・理・社はスタンダードコースにオプションでハイレベルを追加する事が出来ます。

 

算数は学校では全く習わない応用問題で、公立中高一貫対策と重複する時があります。

 

国語はかなり難しい長文読解です。

 

スタンダードでもかなり難易度が高いのですが、さらに難しくなるので読解力がかなり身に付きます。

 

学校で習うレベルだと将来の難関大学の入試は到底突破出来ないので、これだけ習うのも価値があるかもしれません。

 

理科・社会は記述式問題が多く出題され、ただ暗記ではなく理解が必要になります。

 

わが子は社会のグラフの読み取りが苦手だったのですが、このハイレベルを繰り返す事で力がついてきました。

 

・・・という事で、子どもには少々負担が重い気もしますが、力をつけてほしいので4教科のハイレベルで更新します。

 

ちなみにハイレベルはありませんが、英語もあります。

 

わが子は年中から英会話を習っていて、かなり先に進んでいる為Z会での学習はしておりません。

 

 

 

オプションを含めた値段

 

Z会の通信教育は他の通信教育と比較すると少々お値段が高めです。

 

ですが、通塾で4教科しっかりと学習してくれるところはそうそうないですし、塾代と比べればずっと安いです。

 

わが子の場合は下記の通りです。

 

※12ヵ月一括払い

他にも6ヵ月払いと1ヵ月払いがありますが、割高になります。

 

■小学生コース本科 4教科 76230円

■4教科ハイレベル 8228円

■作文 6年生 30855円

■公立中高一貫校適性検査 6年生 25245円

 

ーーーーーーーーー

 

合計 140558円

 

 

1ヵ月あたり11713円 です。

 

市販のドリルに比べるとかなり高額ですね。

 

そのうち5万円は年末に受け取った給付金から捻出します。

 

正しい使い方がどうかわかりませんが、将来に向けての投資だと思って使わせて頂きます。

 


残りの5万円は最近料理に興味を持っているわが子が通う料理教室や料理に関する物の購入に使わせて頂く予定です。

 

公立中高一貫校は受検しない予定ですが、応用的な学力をつける為につけることにしました。

 

苦手分野にあたると憂鬱そうですが、親子で頑張ります。

 

作文は、今年度かなり楽しんで書いていて、かなり文章力がついてきたのでそのまま継続する事にします。

 

▼関連記事です。

中高一貫校は本人の希望で受けませんが、地元でも勝ち抜けるようサポートしていきたいと思っております。

▼小5のZ会についてです。

 

Z会についてです。

 

▼通塾無しで学力を上げるアドバイスがわかりやすく書かれています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

 

 

▼学力高めの人向けですが、おためし教材は無料で取り寄せ可能です。

良かったら一度試してみてはいかがでしょうか?

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング