貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾無しでトップクラスの成績を維持! Z会の教材の素晴らしさを実感

Z会の通信教育小学生コースを受講中

皆様は家庭学習をしていますでしょうか。

 

現在我が子は小学4年生ですが、塾に通い始めている子がかなり増えてきました。

 

国私立受験する人は学校の授業とは別の内容の試験を突破しなくてはならないので通塾はもちろん必要ですが、学校の授業についていく為に通わせている家庭も増えているようです。

 

難易度もだいぶ上がってきますし、学力の差も開いてきているのかもしれません。

 

私も子どもが小学校入学した時には小4あたりから通塾させなくてはいけないのかなと漠然と思っていました。

 

でも、今のところ通塾無しで成績はトップクラス

 

通塾するなんて時間が勿体ない!と思う今日この頃です。

 

家庭学習のメインはZ会の通信教育小学生コース 。

 

今回はこの教材の素晴らしさをお伝えします!!

 

f:id:YU-RI-A:20200801221257j:plain

 

 

 Z会の通信教育小学生コース 小学4年生の内容

 小3以降は「小学生コース」「小学生タブレットコース」「中学受験コース」の3コースがあります。

 

我が子は中学受験する予定は無く視力があまり良くないのでタブレットではなく紙で学習させたいと思い「小学生コース」を受講しています。

 

教科は1教科ずつ選択出来るのですが、我が家は英語を外して国語・算数・理科・社会を受講。

 

英語は現在英会話も順調に進んでいて、英検4級学習中の為不要と判断して外しました。

 

上記の写真の通り毎月教材が届きます。

 

国語⇒5回分

算数⇒6回分

理科⇒3回分

社会⇒3回分

添削問題4教科分

※ハイレベルコースの場合。スタンダードコースだと国語と算数が1回分ずつ少なくなります。

 

ほぼ毎日1回のペースで学習しないと終わらない量なので、毎日の学習習慣を身に付ける事が出来ます。

 

4月に4年生の漢字テキストも届きましたが、順番が教科書に沿ってなくて最近はほったらかし(泣)。

 

ちなみに通っている小学校を申告する仕組みになっていて、学校が使われている教科に合わせた内容になっています。

 

 

テキストの内容

Z会の魅力は余計な付録が無い事(笑)テキストが見やすい事です!

 

付録を遊んでテキストほったらかしにされる事もありません。

 

また他社の教材はポイントを集めるて貰える景品が豪華ですが、正直なところZ会は豪華では無いです(苦笑)。

 

景品狙いでなくコツコツ頑張るしかないのです。

 

f:id:YU-RI-A:20200801222507j:plain

 

難易度は若干高めですが、カラーでとても見やすくて説明が丁寧です。

 

基礎の問題だけでなく考える力を身に付ける事が出来る応用問題も出題されています。

 

学校で考える力が必要な問題になると手を挙げる人が少ないそうですが、我が子はいつも手を挙げてしっかりとした回答が出来ていると先日先生からお褒め言葉を頂きました。

 

f:id:YU-RI-A:20200801222937j:plain

 

上の写真はハイレベルコースのみの箇所です。

 

ハイレベル問題は国私立中学受験に出てくるような考える力が必要な難問を学ぶことが出来ます。

 

我が子1人では難しいので、親がつきっきりでサポートしています。

 

f:id:YU-RI-A:20200801223313j:plain

 

こちらは国語のハイレベル問題。

 

長文読解になっていて、かなり難易度が高いので私が解説しながら音読してから解くようにしています。

 

回答の仕方が学校のテストよりずっと難しいので、高校受験や大学受験の先々の力にもきっとなるはずです。

 

国語の読解問題は一朝一夕で身に付くものではありません。

 

f:id:YU-RI-A:20200801223644j:plain

 

解説が出来なくなっても問題無し。

 

分かりやすい解説が書かれた冊子も一緒に届きますので安心です。

 

市販のテキストは答えしか書かれていない事が多く、家で解説出来ず心が折れて「もう塾にお任せしたい!」となりがちですが、解説が丁寧なのはZ会の魅力の一つではないでしょうか。

 

 

夏休みテキストも送られてきます

夏休み前になると本屋さんに夏休み向けのテキストが並びますが、基礎ばかりで学校の授業がきちんと理解出来ている人には勿体ないように思います。

 

Z会のテキストは基礎少しと基礎よりちょっと難しい問題が入っているので、さらなる学力アップに繋げる事が出来ます。

 

f:id:YU-RI-A:20200801224203j:plain

 

程よく難問なので学童に持参するのもオススメです。

 

f:id:YU-RI-A:20200801224406j:plain

 

算数14回分

国語10回分

 

国語の方が難易度高めでした。

 


 

 Z会の通信教育 の魅力はおためし教材でより理解が深まると思います。

 

人より一歩踏み出したレベルの高い教材、考える力を身に付ける事が出来る教材、無料でお試し出来ますので良かったら一度取り寄せてみてはいかがでしょうか。