貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学4年生お金をかけず家庭学習する

月1万円の塾代さえもったいない!

 

私には現在小学4年生の子どもがいるのですが、周りの友達の通塾率が一気に上がりました。

 

中学受験する人は当然ですが、中学受験しなさそうな子もかなり行っていてその金額が1教科あたり1万円だそうです。

 

中には小1から通っている子までいるとか・・・。

 

中学受験の塾や高校受験、大学受験の時期の塾代に比べたら月1万円はとてもやすく感じますが、1万円あれば市販のテキストがかなり買えますし、先生が魅力的とかではない限りはもったいないかな・・・と正直私は思ってしまいます。

 

成績が芳しくなくて、藁にも縋る思いも分からなくもないですけどね。

 

今回は小1からずっと成績トップクラスキープ中の私の子どもが使っている教材を紹介させて頂きます!

 

 

 

 

Z会の通信教育小学生コース(ハイレベル)

 

f:id:YU-RI-A:20200825130829j:plain

 

レベルの高い小学校に通っているのですが、どうにかして上位30%に入る事は出来ないかと思いセレクトしたZ会の通信教育は小学校入学と同時にスタートしました。

 

Z会の魅力については別の記事で紹介させて頂いていますので、割愛させて頂きます。

 


 

②苦手分野は市販のドリルで十分

f:id:YU-RI-A:20200825131059j:plain

 

子どもは単位の変換が大の苦手。

 

小2で習った「かさの単位」がとくに苦手のようで、LとdLとmLが3つ出てきた事でパニックになってしまったようです。

 

小4の今でも時々忘れてしまうので、時々復習するようにしています。

 

また、小4から計算問題のミスが時々見られるようになったので計算ドリルも購入しました。

 

学習で一番優先すべき事は 出来ていない所は放置せず出来るようになるまでサポート です!

 

 

③市販の全教科対応ドリル

f:id:YU-RI-A:20200825131519j:plain

 

これらは今年度初めて購入してみました。

 

きっかけは新型コロナウィルスの影響で休校になってしまった為の家庭学習用。

 

基本的なドリル1冊と応用レベルのドリルを2冊購入したので、苦手なところも抑えつつワンランク上の学習も出来てとても便利です。

 

夏休みにも大活躍で、今年は夏休み向けドリルを買わずに済みました。

 

 

 

 

④国語と算数はハイレベルを目指す

f:id:YU-RI-A:20200825131939j:plain

 

Z会の教材も魅力的ですが、色々なハイレベル問題に挑戦する為購入しました。

 

なかなかの手ごたえです。

 

学校の問題よりはるかに難しいので、先々の学習にもきっと役立ちます。

 

 

 

 

⑤グレードアップ問題集 算数 文章題

f:id:YU-RI-A:20200825132118j:plain

 

見やすいし内容も面白いのですが我が家にとってはとても難しいので、親子で必死になって解けるところだけ解いています。

 

中学受験をする家庭に向いているようです。

  

算数大好きで難しい問題にチャレンジしたいという我こそはの子にはオススメです!

 

 

 

⑥英語学習

f:id:YU-RI-A:20200825132302j:plain

 

年中から英会話を習っているので、英語学習だけ積極的に先取りしています。

 

目標は小学校卒業までに英検3級取得です。

 

高校受験までに英検2級取れたらいいなと思っています。

 

英会話につきましては下記の記事で詳しく紹介させて頂いております。

 

 

一番大切なのは親が寄り添う事

上記の教材を用意したからと言って必ず成績が上がるわけではありません。

 

問題をただダラダラと埋めるだけで間違ったところを放置していたら成績は上がりません。

 

親が寄り添う事で子どもは頑張れるのです。

 

忙しい中でも頑張って少しでも子どもに寄り添う時間を作る事が出来たら、きっと月1万円もする塾にも行かせなくても済みますし、通塾している子よりも成績が上がるはず。

 

お互い頑張りましょう!!