貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円安恩恵ありだった米国TTF配当金2022年3月

 

 

米国ETF配当金受け取りました

 

私は資産3000万円ほど保有している節約投資家主婦です。

 

資産の一部を米国ETFに投資していまして、四半期に一度配当金を受け取っています。

 

年4回というのは嬉しいですね。

 

少なくとも配当金が貰える月はワクワクするので、1年に4回はワクワクする機会を頂けています。

 

今回は、所有している銘柄を合わせて今年の配当金結果を紹介します。

 

 

 

本命のSPYDは前回減った分もしっかりと配当金に含まれていた

 

本命で一番所有しているのは SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) です。

 

コロナショック時は配当金7%近くをたたき出していた記憶がありまして、YouTube等でも話題によくあがる銘柄。

 

前回は大幅減配でネット上でかなり荒れていました・・・。

 

チャートは下記の通り。

 

やはりコロナショック時がオトクで、それ以外だとほぼ横ばいです。

 

でも配当金は多いので長期保有にするのはオススメ。

 

 

 

配当金はそこそこ多めでした。

 

有難いです。

 

どうやら年間ではほぼ横ばいの配当金額となるようです。

 

 

 

 

 

安定配当のHDV

 

株価下落したときに少し買い足したHDV

 

配当金額はほぼ横ばいになるかと思います。

 

f:id:YU-RI-A:20220404221719p:plain

 

10年チャートはゆるやかに上昇。

 

f:id:YU-RI-A:20220404221827p:plain

 

これからも長期保有していきます。

 

 

 

 

好奇心で購入してみたVIG

 

投資ブログで米国ETFについて色々調べていたら出てきた増配銘柄を組み入れているVIG。

 

配当利回りが低めなので、少額しか投資していませんが、こちらも安定的に配当金が入っています。

 

f:id:YU-RI-A:20220404222211p:plain

 

f:id:YU-RI-A:20220404222225p:plain

 

10年チャートで見ると投資元本もかなり上昇している事がわかります。

 

 

 

米国高配当ETFの王道VYM

 

米国高配当ETFで迷ったらこちらのVYMをオススメします。

 

下記のチャートの通り、投資元本も上昇中。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20220404222531p:plain

 

f:id:YU-RI-A:20220404222723p:plain

 

3月は毎年控えめの配当金のようですが、年間で増える事を祈っています。

 

 

 

配当狙いではないけれどVTIの配当金も受け取りました

 

少し前に売却して、現在はほんのわずかしか所有していないVTI。

 

配当狙いではなく、元本で稼ぐ銘柄です。

 

コロナショックの時に沢山購入したのですが、戦争がはじまる前にほとんど売却しました。

 

f:id:YU-RI-A:20220404223332p:plain

 

f:id:YU-RI-A:20220404223427p:plain

 

f:id:YU-RI-A:20220323105659p:plain

 

今回は円安の恩恵を受けて、いつもより多めの配当額となりました。

 

米国ETFの購入を考えている方の為に、今回は10年チャートを入れてみました。

 

銘柄選びの参考になれば幸いです。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング