貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円アラフォー主婦の洋服代は質素です

 

f:id:YU-RI-A:20220319221019p:plain

 

資産3000万円アラフォー主婦の洋服代

 

皆様は洋服代にお金をかけていますでしょうか?

 

身なりがきちんとしている人は良い印象を与えますし、オシャレをする事で自分に自信が持てると思います。

 

オシャレを楽しんでいる人はとても素敵で尊敬しています。

 

今回は資産3000万円保有するアラフォー主婦である私の洋服代についてお話したいと思います。

 

 

 

世間一般の洋服代

 

私は大手企業に働く兼業主婦ですので、日ごろ接する機会があるのは、その企業に働く社員と近所の主婦層です。

 

同僚はみんなきちんとした服装をしていて、高い服とファストファッションの組み合わせ等上手にしている印象。

 

メイクもとてもキレイで、髪やネイルのお手入れもきちんとされている人がほとんどです。

 

私は爪が弱いのでネイルはしていないのですが・・・。

 

主婦層はオシャレな人はオシャレですが、あきらめてしまっているのかな?という人とそうでない人に大きくわかれています。

 

なので学校行事では、みすぼらしい服装も気合い入りすぎた服装もしないように気を付けています。

 

ちなみに総務省が実施した【家計調査】によると、1世帯あたりの洋服代の平均は【男性4,358円】【女性6,957円】との事。

 

年収238万円未満の人の月間洋服代は2,945円

年収496万円では3,326円、

年収727万円以上になると5,516円と、年収が上がるにつれ洋服代も高くなっています。

 

とは言え、年収727万円もあればもっとお金かけても良いのでは・・・?と思うのですが、家庭を持っている方が多いからかもしれませんね。

 

 

 

洋服はあまり買っていません

 

私自身は最近、洋服を積極的に買っていません。

 

理由は

 

✓アラフォーなので流行最先端である必要はないと思うから

✓そもそもあまり関心がない

✓コロナ禍でテレワーク中心だから

 

です。

 

元々貧乏OLだったので洋服に極力お金を使わず、周りに迷惑をかけない程度に買い替えをしていました。

 

今はもうアラフォーなので流行を追う必要はなく、毎年積極的に買い替えする必要はないなと判断しています。

 

さらに言えば、2020年からコロナ禍をきっかけにテレワーク中心。

 

オフィスに行くこともわずかなので、ジャブジャブ洗える着心地の良い洋服へ積極的に買い替えをして少数精鋭にしています。

 

最近買ったのは↓の洋服。

 

f:id:YU-RI-A:20220319223846j:plain

 

古着で、トップスが500円、ボトムスが300円。

 

部屋着レベルのラクチンさで、着回しも出来るので買ってよかったです。

 

こんなに洋服代をケチっているのは私だけかな?と気になっていたのですが、節約や投資を頑張っているユーチューバーさんやブロガーさんも、同じように洋服にあまりお金をかけない方も多くてホッとしています。

 

資産3000万円突破しても引き続き洋服代はお金をかけない方向でいきます。

 

世の中私のような人ばかりだったらアパレル業界はほとんど倒産しているかもしれませんね・・・。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング