貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えの主婦 ポイ活を積極的に活用中

 

 

 

2022年はポイ活が熱い

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

皆様はポイ活を積極的に活用されていますか?

 

私は、あまり積極的にはしていませんでした。

 

理由は投資でしっかりと資産形成しているので、お金の居場所を極力増やしたくない事と、スマホ決済だと端末にウィルスが付着してしまう事、そして何より労力の割に還元が低い事が理由です。

 

ですが、物価上昇とコロナ禍で経済支援が色々あり、高い税金を払っている身としては少しでも還元して貰いたいというセコい気持ちが勝ちまして、今年は積極的に使ってきました。

 

スマホ決済もしてしまっています。

 

今回は資産3000万円超えの私が、納得して活用しているポイ活について紹介させて頂きます。

 

私の中では効率の良いものだけを厳選しているつもり。

 

地域限定の物もあり、参考にならないところもあるかもしれませんが、楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

マイナンバーカード発行

 

我が家はマイナンバーカードを発行しておらず、ずっと通知カードで生活してきました。

 

理由はマイナンバーのわかる物を持ち歩きたくないからと、証明写真を発行するのが面倒だったから。

 

でも、身内がなくなり様々な書類を何度も役所で発行してもらうのは本当に大変でしたし、マイナポイントが税金で還元されると思うと活用しないといけないなと思い(

政府の思うツボ?)、発行手続きをしました。

 

スマホ端末から顔写真を撮って申請する事が出来たので、証明写真も不要でラッキーでした。

 

まだポイント獲得できていませんが、2万円分×3人で我が家は6万円分のポイントを獲得します!

 

 

 

三井住友ナンバーレスカード発行

 

マイナポイントの受け取り口座は沢山あるのですが、私が愛用しているものはほとんどありませんでした。

 

夫は通常使っているクレジットカードと三井住友ナンバーレスカード(SBI証券で積立投資している為発行済)で、子どもの分と併せて受け取れるのですが(子どもの分のポイント受け取りは親とは別の口座が必要なのです)、私は新規で口座開設する事にしました。

 

私の名義でもSBI証券で積立を考えていたので、ちょうどいいタイミングだったと思います。

 

2万円使わないとマイナポイント5000円分GET出来ないので、Amazonギフト券を購入する予定です。

 

Amazonで掛け布団購入予定なので、Amazonギフト券購入後に購入します。

 

また入会で1000円分のポイント獲得出来るようです。

 

 

 

ポイントサイトのモッピー

 

クレジットカード発行等のサービスを利用する際は、ポイントサイトを経由して手続するようにしています。

 

積極的な利用はしていないのですが、上記の三井住友ナンバーレスカード発行をモッピーで経由すると6500円分のポイント獲得になるので、経由しました。

 

※ポイント数は期間によって変動します。

 

また楽天市場を経由すると購入金額の1%がポイント獲得できるので、経由するようにしています。

 

ヘビーユーザーではないものの、楽天系だけでも年間で2000~3000円ぐらいはポイント獲得できています。

 

高額案件にはウーバーイーツ配達員登録とかもあります。

 

▼登録簡単なので、よかったら登録してみて下さい。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

 

GotoEat地元版

 

全国版GotoEatはすぐに予算上限達成してしまい、少ししか使えなかったのですが、地元版も出て活用していました。

 

終了してしまったのですが、株式投資の利益から購入し、普段なかなか行けない高額な飲食店での食事を楽しんだり出来ました。

 

20%お得に食事する事が出来ました。

 

利用可能店舗も多く魅力的な経済支援だったと思います。

 

 

 

地元の経済支援

 

GotoEat地元版とは別の形で経済支援があります。

 

こちらは飲食店・ドラッグストア・スーパー等ジャンルが豊富。

 

私は近所で食材買い足しに便利に使っているスーパーとドラッグストアで利用しています。

 

還元率はお店によるのですが10~20%。

 

還元があるから利用するのではなく、必要なお店で還元されるのであれば利用するという行動を取っていて無駄遣いしないように気を付けています。

 

 

 

FX口座開設

 

コツコツ投資派なので、FXは基本的には反対です。

 

ですが、一度も手を出したことがないので、説得力のある発信をするためにも一度試してみようと思い口座開設しました。

 

某サイトを経由すると42000円の報酬があるので、経由して解説しました。

 

取引をしないと報酬が頂けないのですが、損しても報酬が上回るような範囲で取引を済ませるつもりです。

 

 

 

楽天スーパーセール

 

今まで欲しい物や必要な物があったら、必要な時に買うという買い物スタイルだったので、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンをスルーしていました。

 

しかし、前回の楽天スーパーセールで買え買うほどポイントアップの影響で物凄く還元率の高い商品を発見したり、スーパーで買うよりも安く済む商品もある事を知り、楽天スーパーセールは必ず活用しようと決めました。

 

▼前回の楽天スーパーセール爆買い記録です。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

活用したいのは下記の通り

 

ふるさと納税

■素焼きナッツ(常備しているので。スーパーより安い)

■カフェインレスコーヒー(スーパーより安い)

■ドラッグストアコスメ(お店より安い)

楽天スーパーDEAL(最大ポイント還元率50%。併用すればタダ同然の場合もある)

 

 

 

以上となります。

 

2022年はポイ活の年になりそうです。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング