貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

億万長者は意外と身近にいる?

 

 

 

となりの億万長者

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

皆様のまわりに億万長者・富裕層はいますか?

 

少し前に【となりの億万長者】という書籍を読みました。

 

その本を読むと、億万長者は実は意外と普通の人で身近にいるのではないかと思われます。

 

億万長者を調査してまとめたこの書籍は、非常に参考になりました。

 

お金に対する考え方や行動で、億万長者とまではいかなくても、少し近づける事が出来るのではないかと前向きになれました。

 

今回はとなりの億万長者より億万長者になる7つの法則について書かせて頂きます。

 

良かったら本も読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

法則①彼らは収入よりはるかに低い支出で生活する

 

どんなに収入が高くても、支出が上回っていたら資産は増えません。

 

お金持ちはコップからこぼれた水を舐めるような生活をすると言います。

 

バケツに穴が開いていたらお金は出る一方ですよね。

 

 

 

法則②彼らは資産形成のために、時間・エネルギー・金を効率よく配分している

 

億万長者は時間の使いかたが上手で無駄がないそうです。

 

資産形成するにあたり、ただの預貯金だけではいつまでも資産は増えません。

 

資産形成するための知識を向上させないといけないですし、そのためには時間やお金も上手に配分する必要があります。

 

 

 

法則③彼らはお金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える

 

お金に苦労した事がない人にはなかなかわからない事かと思いますが、お金の不安がある人生は常にお金の事で頭がいっぱいになってしまいます。

 

私は実際、少ない給料から毎月奨学金返済をしなくてはいけないとき、常に不安でいっぱいでした。

 

お金の不安がなくなったのはここ最近のこと。

 

もうお金の心配をしたくないので、つねに必要な物にだけお金を使うように心掛けています。

 

世間体を考えて、マイホームやマイカー、ブランド品をそろえていたら、いつもお金の不安でいっぱいになってしまうかもしれません。

 

 

 

法則④彼らは社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない

 

資産家の大半は実は、親からの経済的な援助を受けず、自力で頑張った人なのです。

 

私も最近このことを知り、非常に驚いています。

 

親から経済的な援助を受けてしまうと、お金の有難味がなくなり、金融知識を高める努力を怠ってしまいます。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

法則⑤彼らの子どもたちは経済的に自立している

 

資産形成を上手にしているブロガーさんを見ると、たとえ親が裕福でも援助を受けず実に経済的に自立していますし、子どもにも贅沢をさせていません。

 

私自身も子どもにはしっかりと自立できるよう、学力面と金融知識の面で、しっかりとサポートしていきたいと思います。

 

国が違うというのもありますが、相続がないどころか、半数以上が大学費用さえも出してもらっていないそうです。

 

だからこそ、真剣に学ぶし、稼ぎながら学ぶスタイルを取り、自立していくのかもしれませんね。

 

(日本もそうであればいいのですが。バイトしながら頑張っている人よりも学生生活を充実している現役が評価されてしまうので、我が家は全額費用を負担する予定です)

 

 

 

法則⑥彼らはビジネスチャンスをつかむのが上手だ

 

私が一番苦手な部分です。

 

まさに夫婦そろって会社員。

 

これは世の中に必要とされている!と直感で思ったら、事業を始めてみたいと思います。

 

 

 

法則⑦彼らはぴったりの職業を選んでいる

 

私は超就職氷河期世代で職なんて選べる状況ではありませんでした。

 

思えば新卒で働いていた業務は全く向いていませんでした。

 

なので、毎日疲労感でいっぱいだし、毎日何かに追いつめられている気分でした。

 

でも、今は勉強して別の職種について、一応自分には向いている仕事をしています。

 

能力を発揮する事で、役に立てていると実感出来ますし、収入も上がりました。

 

収入で仕事を選ぶのではなく、能力を活かしたり、自分のやりたい仕事をしている人はいきいきとしているように思えます。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング