貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年1月前半

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年1月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年1月前半に読んだ本

 

2023年1月前半に読んだ本は下記の通り。

 

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」


がんを克服した糖尿病医が考案! 弱った体を修復する内臓リセット健康法


誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

 

30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイドFIREできる節約・投資・副業術

 

精神科医が見つけた 3つの幸福


「幸せをお金で買う」5つの授業


一瞬の雲の切れ間に


暴走弁護士


悪い女 暴走弁護士

 

祈りのカルテ


毒母ですが、なにか


ギフト


ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん 面倒な日にこそ、背中をおすレシピ

 

 

最近は一般の方が書いたkindle書籍ではなく、出版社から発行されたじっくり読む本の割合を増やしています。

 

中には必要な知識だけ習得する為の流し読みで終わらせてしまったのですが、どれもオススメです。

 

興味がある方は是非、手にとって読んでみて頂きたいです。

 

 

 

 

読んだ本のレビュー

 

読んだ本のレビューをさせて頂きます。

 

 

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」

 

モノを捨てるメリットについてよくわかる本でした。

 

基本的に余計な物は持たないようにしていますが、余計な物を持つデメリットを深く理解し、より心掛けていきたいと思える内容でした。

 

 


がんを克服した糖尿病医が考案! 弱った体を修復する内臓リセット健康法

 

16時間空腹時間を作る食生活をしているのですが、なかなか難しいと思いますし、私のように心が折れそうになった方もいらっしゃると思います。

 

こちらの本は週1回でも大丈夫とゆるめの内容になっていますので、くじけそうになった方にはオススメです。

 

 

 

 


誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

 

自分自身の上手な売り込み方(?)一つで、上手にお金が生み出せるという前向きになれる内容でした。

 

私もチャンスがあればオリジナルな売り込み方で稼ぎたいと思います。

 

 

 

 

30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイドFIREできる節約・投資・副業術

 

著者はFラン大学卒で底辺のブラックな世界を経験して、サイドFIREを達成されました。

 

今までいろいろなFIRE本を読んできましたが、私自身も底辺の学歴で底辺の企業を経験してきたのでとても共感出来ました。

 

節約や投資の考え方も非常に似ていて、今まで読んできたFIRE本よりも参考になりました。

 

 

 

 

精神科医が見つけた 3つの幸福

 

幸せを感じる手段は大きく分けて3つあり、優先順位がある事をこの本で知りました。

 

より幸せを感じられるように、私自身も行動を変えていきたいと思います。

 

 

 

 


「幸せをお金で買う」5つの授業

 

幸せなお金のつかい方が学べる本。

 

私自身の使いかたがどうやら間違っていなかったようで、とても励みになりました。

 

 

 

 


一瞬の雲の切れ間に

 

リレー式に登場人物が変わるショートストーリー。

 

図書館でオススメの本として紹介されていて、この著者の本は初めて読みました。

 

 

 

 


暴走弁護士

 

マイブームの麻野涼さんの本です。

 

元暴走族だった弁護士が、道を踏み外してしまった人の弁護を担当し、実力を発揮します。

 

弁護士の事は詳しくないのですが、おそらくこの方はとても優秀で、読んでいてスカっとします。

 

 

 

 

 


悪い女 暴走弁護士

 

こちらも同じシリーズです。

 

同じく道を踏み外してしまった女性側の弁護につくのですが、最後にこの女性の衝撃的な事実が発覚します。

 

その内容がとても泣けて、涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

祈りのカルテ

 

元気で優しい研修医が色々な科で出会う患者さんの心を読んで、解決していくストーリー。

 

病気や怪我を治すだけが医者の仕事ではないと感じました。

 

 

 

 


毒母ですが、なにか

 

義実家と同居している嫁がとある事をきっかけに教育ママになって暴走してしまう話。

 

娘の同級生のモンスター教育ママとすごく似ていて恐怖でした。

 

嫁も嫁ですが、義実家みんながク●ですね・・・。

 

 

 

 


ギフト

 

ほっこりするストーリー集。

 

飲み込まれるほどの長編ではないのですが、ほっこりしたい方にオススメです。

 

 

 

 

 


ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん 面倒な日にこそ、背中をおすレシピ

 

kindle書籍人気上位だったのでみました。

 

私自身も自分で考えた時短調理ワザがあって嬉しかったです。

 

昭和スタイルの手の込んだ料理はしなくても大丈夫!

 

みんな上手に手を抜きましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

kindleTOEIC学習

 

3月にTOEICを受けに行くので、読書の前に単語をながめるというアクションをしてから読書をするようにしています。

 

毎日ガッツリ勉強はしないので、隙間時間に単語をとにかく覚えるように心掛けています。

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング