貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2023年7月 濃厚な1か月でした

2023年7月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

2023年7月は非常に満喫した1か月となりました。

 

その充実っぷりを紹介させて頂こうと思っていたら、まさかのデータを消去してしまい細かく紹介できなくなってしまいました。

 

でも、濃厚な1か月という事で是非とも書かせて頂きたいのでざっくりと書かせて頂きます。

 

 

 

 

濃厚な1か月 何にお金を使ったか

 

家族がコロナ感染してしまったので、一時的に外出が出来ず悶々としている期間がありました。

 

アルコール消毒は頻繁にしないといけないし、家族と自分の食事を別にしないといけないし、病人のリクエストも聞かないといけないし・・・そんなときに限って仕事は忙しい。

(テレワーク可能なので、1日も休まず仕事していました)

 

日々ワンオペ家事育児をしていますが、それ以上に大変で過労死するのではないかと本気で思いました・・・。

 

よく感染しなかったなぁ。

 

子どもが頻繁に嘔吐とかするような年齢だったら本当にそうなっていたかも。

 

別の記事にも書いていますが、共働きなのに夫が普段から本当に何もしなくて・・・。

 

いや、何もしない以上に厄介で、隔離に協力しないわ・アルコール消毒の負担を増やすわで・・・それが負担でしたね。

 

私は40度の熱でも家事をやらされるのに・・・。

 

コロナ感染期間以外では、楽しむ事が出来て、かけがえのない1か月だったと思います。

 

 

 

 

部活休みの日に、わが子と一緒にコメダ珈琲店に行きました。

 

土日祝日も大会等で1日中外出している事が多いので、ゆっくり過ごせる休日は貴重です。

 

あと、最近極上のコーヒーを探し求めていて、少々高い喫茶店に行って希少な豆で淹れたコーヒーを飲んでみたり。

 

カフェにかなりお金を使いました。

 

自転車移動も暑さで難しかったので、交通費もかなりかかりました。

 



そして中学生のわが子の部活の大会もありました。

 

4時起きでお弁当等を用意して、送り出しました。

 

都道府県の大会だったのですが、まさかの上位!

 

こんなすごい成績を残せる子になるとは・・・もっと子育て頑張れば良かったわ~(後でなら何とでも言える)。

 

顧問の先生曰くトレーニングを頑張れば、全国大会出場も夢ではないそうで、私も今後の成長が楽しみです。

 

上記の写真はその応援に行ったときに食べたランチ。

 

土地勘がなく、通りすがりにあったお店で串揚げを食べました。

 

あと、TOEICの申し込みをしました。

 

3月にも受けたのですが、寒くてトイレをずっと我慢していて実力が発揮できませんでしたのでリベンジ。

 

短期間開けての申し込みだとリピート割引が適用されるそうで、7,150円でした。

※通常は7810円です。

 

ちょうど受ける時期は子どもも期末テスト準備で忙しいので、便乗して勉強しようと思います。

 

 

 

 

合計12000円ほど

 

金額はうろ覚えですが、ブログ副収入で買ったQYLD配当金2299円を差し引いて、12000円ほどでした。

 

半分以上がTOEIC受験料ですね。

 

使っているようで、意外と使っていませんでした。

 

あと、2月に購入したスポーツジムのチケットを消化していたというのもあるかと思います。

 

スイミングとスパしか使っていないのですが、肩こり解消などにも良かったので、また近々購入したいです。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。