貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年6月資産公開 支出が多すぎる・・・

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォー主婦 英語学習再開しました

 

英語学習再開

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

今回はお金に直接関係のない話となりますが、人生を豊かにするためや子どもが自立した子育てを目指すために少しでも役立てることが出来るのではないかと思い、書かせて頂くことにしました。

 

少し前まで毎年受けると決めてコツコツ勉強していた英語学習を再開することにしました。

〇〇までに××点とる!とか必要に迫られているわけではないので、不快にならない程度のペースにはなりますが、ゆるく学習するしたいと考えています。

 

TOEIC向けの学習をしているのですが、受験は来年1月頃に受けられたらいいなと思っています。

 

ただ、トイレがもたないので暖かくなるまで待つかもしれません・・・。

 

 

 

 

 

学習ペースと学習方法

 

学習ペースにおいては、1日30分目安です。

 

本来であれば1時間は取るべきだなと思っているのですが、そうすると、ブログ運営か読書を我慢しないといけないので、無理のない範囲がこの時間となりました。

 

実際は休日とかだと理解を深めようと自発的に勉強しているので、もっと時間をかけています。

逆に忙しい日は1日10分程度しか出来ていません。

 

ですが、10分でもやるのとやらないのは長い目で見れば違うと信じています。

 

ちなみに、30分連続でしっかりとやっているのではなく就業前・昼休み・仕事終わり・・・等小刻みに学習していて、トータルで約30分といったところです。

 

フルタイムで働きながら、家庭のことも専業主婦レベルでこなしているので、これが限界です・・・。

 

 

学習方法としては、何が何でもハイスコアというこだわりがないので、できる限りお金をかけずにイヤな方法ではなく、でも効率よく学習したい思っています。

 

今まで失敗したのは古い問題集を安く買って使っていたことです。

 

TOEICは時代によって問題がどんどん変わっていてとても難しくなっています。

 

なので、基本的に新しく出版された問題や本を使うように対策を改善しています。

 

最新の公式問題集は絶対必須だと思い、高いけれど購入しました。

 

 

リスニングは以前より大幅に難しくなっているので、アプリは使わずにひたすら公式問題集でトレーニングします。

 

ちなみに私は文法レベルが壊滅的で中3レベル。

(中学生までの英語は入試で満点を取るほどのレベルで完璧だったのですが、家庭の事情で高校生以降は勉強させて貰えず学ぶ機会がありませんでした)

 

文法の書籍はkindle unlimited対象の書籍で割と最近発行された本を使用して、じっくりと学んでいます。

 

文字が小さくて大変ですが、ここはコストを抑えたいので頑張ります。

 

動画のほうが楽しく学べそうなので、YouTube動画でよいものも随時探しています。

 

単語は耳で覚えるため、アプリをゲーム感覚で使用。

 

 

スマホですぐアクセスできるように、並べています。

 

 

 

 

なぜTOEIC

 

母子で英検2級取得を目指してゆるく学習していたのですが、英検のテストが変わってしまったのでせっかく入手した過去問が水の泡になってしまったのです。

 

すぐに受けたところで、テスト内容変更による減点で不合格になる可能性が高く、一旦保留にすることにしました。

 

子どもは、現在は単語とリスニングのみトレーニング中です。

 

ある程度、過去問がストックされたらすぐ取り掛かる予定。

 

TOEICと英検は出題される内容がかなり異なるので、私は英検向けの単語学習も現在はほぼせず、TOEIC向けに変更しました。

 

 

また、現在の仕事に不満が少し出ているので、条件が良いところがあるのなら転職を考えています。

 

以前は好きだった仕事が、会社の都合によりとてもつまらないものになりましたし、今の上司に不満があるのです。

 

ただ、スキルアップしたところで収入が上がるかどうか怪しいですし、テレワーク中心の生活は変えたくないので何が何でも転職というわけではないです。

 

もしTOEICでいいスコアを取れたら、今まで積み上げてきたスキルと掛け合わせて、低学歴でパっとしないキャリアの私でも少し有利になるのかな?とたくらんでいます。

 

 

また、kindle書籍を書くために、学習時間から執筆時間をあてていたのですが、出したい本を大体一通り出してしまったのです。

 

今後はゆるく書いて出版していきたいと思います。

 

 

最後に、子どもが勉強好きではなく、一生懸命勉強していないことを残念に思っているからです。

 

定期テストまでに直前の学習時間を提出したのですが、なんと前回はクラスで一番短い時間だったそうです。

 

他の子が盛ったりしている可能性もありますし、わが子はわが子で少な目に申告しているのですが、まさかの最低時間だったとは・・・。

 

部活の大会もありましたし、仕方ない部分がありますけどね。でも、もう少し追い込みをすべきだった・・・。

 

(前倒しで学習に取り組んでいたので、結果は全体的には悪くないです。国語と英語は学年トップクラスで、数学がちょっと悪かったぐらい)

 

私が真剣に勉強に向き合っている姿を見せたら、変わってくれるかな?と期待しています。

 

大人になるとほとんどの人が勉強しなくなります。

 

ですが、学ぶことをするのとしないのでは、未来が大きく変わっていると信じています。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。