貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで社会が変化する!? 今こそスキルを磨くタイミング

コロナで失業者増加

コロナ禍で破綻や失業者増加のニュースが後を絶ちません。

 

今までインバウンドで多忙だった観光関連やホテルは急に売り上げが低迷し、ピンチに追い込まれてしまっています。

 

その他生活に必須ではないであろう飲食店などのサービス業も大打撃を受けてしまっていると思います。

 

私の同級生は就職氷河期ピークなので、ホワイト企業で務める人はほとんどおらず(そもそも不景気すぎて募集していなかったので)このようなサービス業で頑張って働いてきた人が多く、ピンチを向かえています。

 

単なる転職であれば今までのキャリアを活かして同業他社にアピールすれば仕事にありつけたのですが、今回はなかなかそうにはいきません。

 

今までのキャリア+他の人に負けないスキルが必要で他の職種も視野に入れて他の求職者と勝負しなくてはならないのです!

 

f:id:YU-RI-A:20200702222050j:plain

 

書類で他の人に差を付けよう

ミドルになるとキャリア重視で書類だけではどうにもなりませんが、まずは面接にこぎつけられる様他の人に負けない立派な書類を用意したいですよね。

 

意外にも(?)社会人歴が長い人で履歴書さえちゃんと書けない人は少なくありません。

 

新卒の就活とは違い、職務経歴書も必要になりますので今までの実績をまとめておきましょう。

 

手書きで履歴書を用意する方は、やはり文字を美しく丁寧に書けると差が出ます。

 

字は汚くても丁寧ならOKと言う方もいますが、やはり綺麗に越したことはないです。

 

 

f:id:YU-RI-A:20200702224131p:plain

 

 

 

今までのキャリアに活かせる資格やスキルを身に付けよう

私も以前はサービス業でしたが、毎日睡眠時間が3~4時間で休みもあまり取れず激務で続けるのは厳しいと思い現在はオフィスワークで働いています。

 

学歴なし・職歴なしで勝負出来たのは資格でした。

 

独学でパソコンを猛勉強し、エクセルとワードは上級レベルにまで上げました。

 

そして、接客で活かした気配り等のスキルを売り込み現在に至ります。

 

今でも接客業と時々間違えられるので、笑顔だったり人への対応のスキルは失われていないのかもしれません。

 

オフィスワーク未経験者だとパソコンスキルに自信が無い方も少なくないかもしれませんが、少し勉強するだけで強みになると思います。

 

パソコンスキルだけでなく登録販売者の資格や、グローバル化の為英会話スキルを上げると同じ接客業への再就職活動の強みになるのではないでしょうか。

 

ちなみに私はオフィスワークで生き残る為に、英語の勉強をしています。

 

趣味で某資格も勉強中です。実務経験に直結しないのであくまで趣味ですが。

 

 

f:id:YU-RI-A:20200703222034j:plain

 

 いかがでしたでしょうか?

 

資格があればよいというわけではありませんが、実務経験に延長になる資格を取得する事で幅や可能性が広がるはずです。

 

私はテキストやスマホアプリを使った独学派ですが、最近はオンライン講座も豊富にあるようですので、コロナで気になる方はリサーチしてみてはいかがでしょうか。