貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の子どもに電子辞書を購入 勉強好きになるきっかけが沢山詰まっていました

 

今回はお金に関係の無い話で恐縮ですが、我が家は経済的にも精神的にも自立した子に育てたいコンセプトなので教育に関する事を紹介させて頂きます。

 

 

 

電子辞書購入

f:id:YU-RI-A:20210222113016j:plain

YURIA家はフルタイム共働きにも関わらず低所得なのでつつましい生活をしているのですが、破産しない程度に教育費を最優先にしています。

 

コロナで学校が休校になった時は、真っ先にあらゆる問題集を沢山購入しました。

 

図書館も図書室も使えないので、本を沢山購入しました。

 

本は5万円ぐらいかかりましたし、問題集もかなりの金額になりましたが後悔していません。

 

大変有難い事に義両親から給付金20万円を頂いてしまったので、そのお金から子どもの為に電子辞書を購入してみました。

 

紙の辞書も魅力的で常にリビングに置いて使っていますが、今の電子辞書の性能は素晴らしくてびっくり!

 

購入して大正解でした!

 

YURIA家の購入した中学生向けの電子辞書について紹介させて頂きます。

 

 

購入した辞書

SHARP製のBrain PW-AJ2という機種です。

 

 

f:id:YU-RI-A:20210222112553j:plain

 

高校生以降向けの電子辞書は沢山あるのですが、小学生・中学生向けは少ないので迷いません。

 

現在小4の我が子には高校生向けのタイプでは漢字が読めない等不便な事もあるだろうと判断し、中学生向けを選びました。

 

中身を全て活用出来ているわけではないのですが、入っているソフトは下記のようです。

(公式HP調べ)

 

■英語辞典

■英語ドリル

■英文書籍

■国語辞典

■古語辞典

漢和辞典

■理科の辞典

■歴史の辞典

■中学数学公式辞典

■高校受験ドリル

■百科事典

 

我が子は最近百人一首にはまっているので、自分で調べています。

 

プロの方が読み上げてくれる音声も入っていてよく聴いています。

 

現在英検4級レベル(おそらくリスニングはもっと上)の英語力なのですが、英語ドリルで遊びながら学習したり、英語の読み聞かせを聴きながら楽しんで学習しています。

 

なんと英検過去問題も入っています!

 

タッチペンで操作するので、サクサクと調べる事が出来ます。

 

また、タイピングソフトも入っていて、時々遊んでいます。

 

f:id:YU-RI-A:20210222113035j:plain

※キーボードの配置がパソコンと同じなのです。

 

おかげ様で、学校でパソコンを調べる速さは学年トップクラスだそう。

(ちなみにほとんどの子はローマ字入力が出来ないそうで、別のキーボードを使ってかなり時間をかけて調べているそうです・・・)

 

ちなみに高校生バージョンもあります↓

 

 

 

 

購入した理由

購入した理由は下記の通りです。

 

①英検学習や英会話を自宅学習しているが、量が多すぎて英和辞典では追いつかない。

英単語はすぐに調べられるようにしたい。

 

②国語辞典に載っていない言葉を調べたい時がある。

 

③中学生以降は電子辞書のみで過ごす予定なので慣れさせたい。

 

私もフルタイム勤務で学習をみる時間があまり取れないですし、子どもの学習量も増えてきています。

 

とにかくスピードが必要だと判断しました。

 

結果、調べるよりも付属ソフトで楽しく学習している時間が増えていますけどね(笑)。

 

どんな形であれ、学習を楽しめるという観点で購入して大正解でした!

 

スマホでも調べる事は可能ですが、ついつい他のサイトを見てしまったり、LINEを開いてしまったりするので、学習とスマホは絶対に切り離さねばならないと思っています。

 

 

3万円以下で学習に興味が出て、スマホで調べなくて済むのなら安い買い物です。

 

皆様も是非購入をご検討くださいませ。

 

↓電子辞書を使う際はブルーライトカットのメガネも使うようにしています。

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング