貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイシーズンでも国内旅行を安く済ませる方法

 

GWは家族旅行を計画中です

f:id:YU-RI-A:20210315113913j:plain

 

コロナ禍の中大変恐縮ですが、GWは4泊5日の家族旅行を計画しています。

 

子どもが保育園に通っていた頃は平日休んで金土日で旅行に行ったり出来たのですが、今はGWとお盆休みと年末年始しか休みが合わなくなってしまいました。

 

つまりめちゃくちゃ高い時期にしか旅行に行くことが出来ません。

 

ちなみに週末+祝日の三連休も夫が出勤の事が多く旅行に行けないのです。

 

旅行のパッケージツアーを見ると何倍もしますよね(泣)。

 

家族と相談しながら安く済ませる方法を模索して何とか4泊5日で20万円以下で抑える事が出来そうな旅行プランが出来上がりました!

 

今回はハイシーズンでも国内旅行を安く済ませる方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

①公共の交通機関を使わない

行き先は伏せさせて頂きたいのですが、GWの行き先は新幹線や飛行機で行くレベルの距離です。

 

安く手配出来ないというのもありますが、やはりコロナ感染が心配です。

 

夫と相談して夜中の時間帯を使って交代で運転する事にしました。

 

新幹線や飛行機で行っても、現地でレンタカー移動なのでかなりのコストがかかります。

 

交代ならギリギリなんとか耐えられる距離・・・だと思います。

 

高速代を調べたところガソリンを加味しても新幹線の半額以下でした。

 

ちなみにハイシーズンのパッケージツアーはめちゃくちゃ高いので最初から視野に入れていません。

 

②宿泊先はビジネスホテルと複利厚生の宿

旅行サイトでカレンダー表示にするとハイシーズンとそれ以外の宿代の値段の差に辟易しませんか?

 

学校休んで旅行に行く人の気持ちもわからなくもない・・・。

 

2食付きの旅館が何倍もします。

 

部屋も食事も一緒なのに日にちが違うだけで何倍もするのです。

 

つまり、部屋やお風呂だけでなく食事まで何倍も跳ね上がっているという事です。

 

レストランで食べたらハイシーズンもほぼ同じ価格なのに・・・。

 

今回は4泊のうち3泊はビジネスホテルを手配。

 

家族3人1泊1万円台で中には1万円未満で手配出来ました。

 

食事付きでも素泊まりと値段がほぼ変わりませんし、立地も良いです。

 

ちょっといいホテルや旅館だと1泊5万円とかザラなので、だいぶコスト削減になっていますよね。

 

コロナ禍で大浴場に行くにもマスクで混雑を避けたりして大変なので、案外気楽かもしれません。

 

子どもはビジネスホテルに宿泊した事がないので、良い社会勉強になるかも・・・?

 

でも、ビジネスホテルのみだとかわいそうなので会社の福利厚生で安く泊まれる宿が予約出来たので1泊してのんびりと過ごします。

 

こちらもビジネスホテルとほぼ変わらない金額で負担になりません。

 

 ▼公式HPより写真を拝借しました。

福利厚生でハイシーズンでも泊まれる宿です。

f:id:YU-RI-A:20210319224347j:plain

 

 

 

③時期が時期だからお土産が減らせる

子どもが保育園に通っていた頃は、休みを頂いたという事で夫婦それぞれの会社・保育園・両方の実家・友人と配るお土産の量がとても多かったです。

 

おかげで人に配るお土産でいっぱいになってしまい、自宅用のお土産が買えなくなってしまう事もありました。

 

ハイシーズンに行けば、有給休暇取得なしなので会社には買わずに済みます。

 

時期が時期ですし、私の会社は在宅勤務メインになっているのでそもそも配れないです。

 

 

④早めに手配する

ハイシーズンは宿を取るのも争奪戦。

 

旅行が決まった時点で、毎日のようにホテルを検索して安いところが出始めたらすぐに手配するようにしています。

 

もちろんキャンセル可能のところで選んでいますが、今回の旅行は後からいい条件が出てくることは無くキャンセルせず最初に手配したホテルを利用させて頂く事になりました。

 

場合によっては、旅行ブログ等で予めコスパの良い宿を調べてホテル検索サイトで手配可能になる前に公式HPや電話で予約してしまう事もあります。

 

もちろん、ホテルだけでなく航空券も早めに手配しています。

(今は、コロナの影響で乗る予定はありませんが)

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

コロナ禍が続きますが、無理のない範囲で楽しめる計画をしてみてください☆

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング