貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントに踊らされていたらいつまでもお金は貯まりません

 

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20210704135738p:plain

 

イベント三昧

 

夏祭りはコロナの影響でなしだった場所がほとんどだったのではないでしょうか。

 

YURIA家も短冊書いて自宅でかき氷食べて終わりました(泣)。

 

 

 

 

秋から色々イベント三昧ですね。

 

クリスマス・ハロウィン・バレンタイン・節分・ひなまつり・・・

 

皆様はこれらのイベントを気合い入れて実施していますか?

 

YURIA家は冷めた目で見ているタイプです。

 

これらのイベントは消費を盛り上げるための販売側の戦略としか思えません。

 

 

 

クリスマス

 

唯一気合いを入れるのは子どものプレゼント。

 

わが子は書籍以外の物はクリスマスと誕生日以外ほとんど買っていないから、とても楽しみにしているのです。

 

手紙もパワポで作っています。

 

幼児の頃は平仮名とカタカナを駆使して書いていましたが、最近は英文です。

※わが子は現在英検3級勉強中

 

・・・とは言え、サンタが親だということはもうバレているのですけどね(苦笑)。

 

でも、他はクリスマスらしい事はほとんどしていません。

 

以前は周りの人に負けたくなくて(?)クリスマスケーキをホールで注文していたのですが、需要が多すぎるせいか明らかに作り置きなパサパサ感と雑なデコレーションでがっかりしたので、今は注文していません。

 

子どもが希望した時だけ家で作っています。

 

和食のお店で働いていた時に、クリスマスだけは洋食屋さんだけ混雑して閑古鳥だった事がありました。

 

それ以来、クリスマスとして外食するなら和食か中華と決めています(笑)。

 

気合い入れてクリスマスパーティしている人、クリスマスの意味理解出来ているのでしょうか・・・?

 

私も100%理解は出来ていませんけどね(汗)。

 

クリスマスにこってりした料理を食べまくり、そのまま正月に暴飲暴食すれば不健康まっしぐらで医療費がかかる事になりかねません。

 

 

ハロウィン

 

私が子どもの頃はハロウィンはスルーされていたイベントの一つですが、現代はかなりの盛り上がりですね。

 

毎年渋谷センター街のバカ騒ぎが出てきますよね。

 

クリスマスと同様、ハロウィンに気合い入れている人に限ってハロウィンの意味を理解出来ていないような気がします。

 

秋の収穫を祝い先祖の霊をお迎えし、悪い霊を追い払う行事です。

 

日本で夏祭りとお盆といったところでしょうか。

 

ハロウィンでバカ騒ぎする人は夏祭りとお盆の意味も理解出来ていない人がいるかもしれませんが・・・。

 

仮想好きなら気合い入れるのは良いですが、我が家はかぼちゃのスイーツで食べたいものがあれば美味しく頂く程度で質素に終わらせます。

 

 

 

バレンタイン

 

おしとやかで控えめ(?)なわが子は好きな男性にチョコレートを渡すなんて事はないのですが、バレンタインというイベントが全くないわけではありません。

 

友チョコが毎年来ます。

 

学校に持ち込み禁止なのに、手作りのチョコを持ってくる友達がいます。

 

手作りチョコ賛否両論あると思いますが、私は超~迷惑。

 

清潔感のない子に限って手作りを渡してくるのです。

 

いつ作ったの?ちゃんと消毒とかしてるよね?って聞きたくなります。

 

本当は廃棄したいのですが、さすがにわが子が友達関係壊すわけにいかず本人に食べさせています。

 

手作りチョコほんのわずかなのに、ホワイトデーのお返しが500円前後かかるのもまた困る・・・。

(手作り迷惑派だけに手作りで返すわけにはいかない・・・)

 

友チョコ全員に返しているので、結局クリスマスと同じぐらいの出費になっているのです。

 

お菓子業者の思うツボ・・・。

 

製菓をしっかりと学んでいた私だから言わせて頂きます。

 

チョコレートをベストな状態で固めるのはとても難しいので(テンパリングと言います)、買ってくれるのが安全で一番おいしく頂けます!!

 

 

 

節分

 

幸福を呼ぶ大事な行事だと思っています。

 

本音を言えばバレンタインに汚い手作りを平気で渡すような人を追い払いたい気分ですが。

 

豆まきは小さく行います。

 

砂糖もなにもかかっていないシンプルな福豆大好きなので、沢山買っておやつとかに食べたりもしています(笑)。

 

私は首都圏出身なので、当時は恵方巻という文化はありませんでしたが突然恵方巻食べるのが当たり前になっていました。

 

添加物だらけの市販の恵方巻を食べたくないので、一度だけ作ったのですが無言で1本食べるのはとてもキツイ・・・。

 

しかも恵方巻食べたからなんのメリットがあるの?と疑問が残りました。

 

食事は無言で飲み込むように食べるよりも、よく噛んで味わうのが一番。

 

という事で我が家では一切恵方巻は食べていません。

 

ただでさえ味わえないあのぼったくり巻物を沢山作ってフードロスなんてあり得ません!

 

 

 

・・・ちょっと毒吐きすぎましたね。

 

行事に使うお金は住宅や車、保険に比べたら微々たるものかもしれません。

 

でも、行事に踊らされる必要は無いのかな?と私は思います。

 

全てがしなくてはいけない行事ではないでしょう。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング