貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退職金の使い方に唖然

 

f:id:YU-RI-A:20210909101549p:plain

 

某ネット記事に載っていた退職金の使い方

 

皆様の会社に退職金制度はありますでしょうか?

 

私の勤務先では退職金制度はないし、以前正社員で激務で働いたところは定年まで勤めても500万円程度でした。

 

1000万円以上貰える方がとても羨ましいです。

 

今の時代で定年まで働けている人は年功序列の恩恵もしっかりと受けているので、現役のお給料も退職金もたんまり貰えているでしょう。

 

そんなたんまりと貰った退職金の使い道に唖然とする記事を見かけましたので、紹介させて頂きます。

 

 

 

まずはお疲れ様旅行

 

年功序列のおかげで(失礼な言い方ですが・・・)、2000万円近い退職金を手にした人の話です。

 

なぜか退職金以外は貯金が無いという設定。

 

子どもの教育費がかさんだからでしょうか・・・?

 

まとまった休みが欲しい為に再就職支援は利用せず退職。

 

落ち着いたら仕事再開しようと思っているとの事。

 

まずは長年寄り添っていた妻にもお礼の意味を込めて、夫婦で豪華な旅行に行きました。

 

この使い道は財政状況にもよりますが、私も賛成です。

 

おそらく私も夫が会社員やめたら一緒に旅行するでしょう。

 

会社員というのはなかなかまとまった休みが取れず、混雑して高いハイシーズンにしか行けない方も多いからです。

 

安く手配するスキルがないと旅行代理店に丸投げしたりせざるを得ないので高くつくでしょう。

 

200万円以上使うなんてザラにあるそうです。

 

豪華客船に乗ったり、ビジネスクラスで海外に行って長期旅行をしたら余裕でそのぐらいの金額になると思います。

 

退職金からの出費:250万円

 

 

 

家が古くなったのでリフォーム

 

今65歳前後の方は持ち家が圧倒的に多いと思います。

 

そして若くして結婚して住宅購入しているので、家が傷んでいるという方も少なくないのではないでしょうか。

 

資産に余裕がある方は住み替えすると思いますが、築30年前後の家なんて売る事も困難でしょう。

 

そこでリフォームをする家庭が多いようです。

 

ずっと古臭くて我慢していたトイレ・キッチン・洗面台・バリアフリー・・・などなど。

 

少しのつもりが、あれもこれもリフォームしたくなってしまって莫大な金額になってしまうなんて事もありがち。

 

退職金というまとまったお金が入ると、捻出しようと思えば出来てしまうのでついつい費用が膨らんでしまいます。

 

退職金からの出費:700万円

 

 

 

車も買い換えたくなってしまった

 

私は首都圏在住で便利な場所に住んでいるので、60歳までに車を手放す気満々ですが、60代でもまだまだ車が必要な方は多いと思います。

 

郊外に家を買ってしまうと、バス停さえも遠く、しかもバスの本数も少ない・・・という家庭は多いでしょう。

 

実際に、首都圏の田舎暮らしの私の両親も車が無いと生きていけないと言っています・・・。

 

再就職先も探していないまま、勢いで車を買ってしまうというケースもあるようです。

 

しかも、豪華な旅行にリフォームをしてしまったゆえに金額が麻痺してしまう家庭も少なくないようです。

 

頑張って働いてきたんだから、買ってしまえと買ってしまうのです。

 

退職金からの出費:500万円

 

 

退職金はあっという間になくなります

 

上記の合計は1450万円です。

 

老後2000万円問題とか言っているのに、500万円前後しか残りません。

 

そして、再就職も甘くはありません。

 

失礼ですが、年功序列のおかげで能力も無いのに沢山お給料を貰っている人が大半なので、よっぽど低姿勢で仕事に対して前向きな人以外は雇いたいという会社なんてないのです。

 

このような家庭は少なくないようですし、私の上の世代でバブルの恩恵を受けている人は退職金で住宅ローンを一括返済する気満々なようです。

 

年金だけで十分暮らせるよという方は全く問題ないのですが、現役世代の多すぎる給料から貯金さえ出来ない家庭が到底暮らせるとは思えません。

 

退職金の額がお金の知識のキャパを超えてしまっている

事が原因かと思われます。

 

退職金と年金受給額はあらかじめ貰える金額を確認して、どう使うかを現役世代のうちに決めておく事をおすすめします。

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング