貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kindle unlimited活用した読書記録 2022年2月1日~15日

 

f:id:YU-RI-A:20220210115507p:plain

 

kindle unlimited活用した読書記録2月前半

 

読書のすばらしさ・kindle unlimitedの魅力を読書好きの私が本気で伝えたいと思い、読書記録を書かせて頂くことにしました。

 

人気が無くても愚直に続けたいです。

 

2022年1月から月額980円で本や雑誌が読み放題のサブスク kindle unlimited を契約しています。

 

もちろん電子書籍リーダーも購入。

 

 

ブルーライトがほとんど使われていないそうで、夜のスマホ使用がほとんど無くなり日々読書に没頭しています。

 

そのせいか、眼精疲労がかなり軽減されました。

 

kindle unlimitedの使い方や活用方法はまた別の記事で詳しく書かせて頂く予定です。

 

今回は2022年2月1日~15日に読んだ本を紹介さえて頂きます!

 

kindle unlimiteに興味をお持ちの方、面白い本を探している方、kindle unlimite契約中の方に参考になれば幸いです。

 

▼前回はコチラ


 

 

 

 

 

一番面白かったのは生活保護受給を舞台にした本

 

染井為人さんの【悪い夏】が一番面白かったです。

 

 

 

おかげさまで読んでいる期間は寝不足でした(苦笑)。

 

染井為人さんの本は実は初めてです。

 

ランキング上位に入っていて、気になっていて読んでみたのですが、読み始めてこれは絶対に面白い!とすぐのめり込んでしまいました。

 

生活保護受給者とそれにかかわる裏社会の人、生活保護受給者のもとを回るケースワーカーと生活に困っている人でいろいろな角度で話が展開されています。

 

詳しく書くとネタバレしてしまうので書けないのですが、以前貧困に関する書籍を読んでいて生活保護が通るのがとても大変だという事を知りました。

 

その様子が実際に書かれています。

 

いざとなったら生活保護に頼ればいいやと甘い考えのお持ちの方には絶対に読んでほしい一冊。

 

(そんな人は読書なんてしないかもしれませんが・・・汗)

 

 

 

収入の少なくなりがちな女性の一人暮らしが紹介されている良書

 

ライフスタイル本では【ひとり暮らし月15万円以下で毎日楽しく暮らす】が圧倒的良書でした。

 

 

女性で一人暮らしを楽しんでいる人が何人か紹介されているのですが、等身大ではなくありのままの生き方・考え方やライフスタイルが記載されていてとても共感出来ました。

 

この手の本は捏造疑惑もあるものも多くあまり好きではないのですが、この本はとても良かったです。

 

大好きなブロガーさんが出ていてさらに応援したくなりました!

 

一人暮らしをもっと楽しみたいと思っている方

一人暮らしで生活が厳しいと思っている方

一人暮らしをしてみたいけれどお金の面で心配と思っている方

 

な方へ大変オススメな一冊です。

 

他にも下記のライフスタイル本を2022年2月1日~15日に読んでいます。

 

どれも失敗なしでした。

 

 

 

 

 

 

 

初のひろゆきさんの本

 

ひろゆきさんの本はkindle unlimitedの対象がほとんどないのですが、【なまけもの時間術: 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23】だけは対象だったので迷わずダウンロードしてしまいました。

 

 

ひろゆきさんのように自由に生きる勇気はありませんが、やはり賢い方だなと思います。

 

遅刻は頂けないですけどね^^;

 

ズバズバ言う方なので賛否両論あると思いますが、私はひろゆきさんの考え方には概ね賛成派。

 

知識も豊富で本当にすごい方だと思います。

 

 

 

仕事に関する書籍も読みました

 

仕事に関する書籍の中で考えさせられたのは【マンガでわかる 残念な人の仕事の習慣 】です。

 

私は営業職ではないので、業務が違いすぎて共感出来ない事が多かったのですが(本書は営業職で管理職)、仕事の難しさを考えさせられる一冊でした。

 

 

 

あとは【超速PC仕事術―年間240時間を生み出す】をダウンロードしてキープしています。

 

必ず覚えなくてはいけない事ではないのですが、こんな事が出来ると知っているだけでもいざとなったらGoogle検索して活用する事が出来ます。

 

 

 

 

久しぶりに教育本も読んでみました

 

子どもを可能な限り伸ばしてあげたいと思っているので、時々教育に関する書籍を読んでいます。

 

一番参考にしているのは佐藤亮子さんです。

 

今回は佐藤亮子さんではなく、塾運営者の方が書かれた本を読みました。

 

 

学習でやりがちなダメな例が大変参考になりました。

 

大人はもちろんの事、進学を考えている高校生にもオススメします。

 

高校生の読者様はいないかな・・・?

 

身近に進学を考えている高校生がいらっしゃる方にすすめてみてもいいかもしれません。

 

 

 

副業の本を読んでみました

 

ネット副業で成功した方の書籍を読みました。

 

【8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術】

 

この手の本は怪しいか、信憑性のある内容の両極端のイメージがありますが、この本は信憑性がとても高く非常に努力をしているストイックな方でした。

 

 

ただ、ワーキングマザーには到底マネできる仕事量ではありませんでした・・・。

 

副業がいかに大変か身に染みた一冊でした。

 

YouTubeリベラルアーツ大学でも紹介されていましたが、副業で成功している人は毎日継続的に作業しているとおっしゃっていました。

 

YouTubeやブログで成功している人は皆さんとても努力されていると思います。

 

ネット副業に興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

健康に関する書籍

 

アラフォーなので予防医学や健康にとても関心が高まっています。

 

【食品 買うなら、コレがいちばん! 】

 

【加工食品の危険度調べました】

 

【世界一わかりやすい!食品添加物・農薬の安全性】

 

【「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」】

 

【おうちでできる! PMSと生理痛のセルフケア: 食事と栄養、生活習慣による生理の悩みへの対処法】

 

 

 

 

 

 

婦人科系の書籍は初です。

 

PMSが酷く婦人科にずっと通院しているのですが、なかなか改善せず困っているのでこまめに読むようして情報収集したいと思っています。

 

また図書館で借りたのですが【内臓脂肪がストンと落ちる食事術】もなかなか良かったです。

 

ストイックすぎて真似出来ないのですが・・・。

 

 

 

飛行機大好きなので読んでみました

 

海外旅行が好きでコロナ前は年2回行っていました。

 

現地の旅はもちろんの事、飛行機も大好きなのです。

 

ファーストクラスとビジネスクラスの旅行について詳しく書かれた書籍が大変面白かったです。

 

機内食やシートだけでなく、空港ラウンジの事も詳しく書かれています。

 

公務員を早期退職して資産運用して豊かに過ごしているそうで、節約投資家の私にとっては理想的な老後生活です。

 

 

 

 

kindle unlimitedの使い方本も読みました

 

Kindle Unlimited 徹底活用ガイド: コスパ最高の自己投資を使いこなせ!】という本はランキング上位。

 

YouTubeやサイト等でも紹介されているのですが、本として一度読んでみるのもいいですね。

 

kindle unlimited初心者には大変オススメです。

 

私は活用方法を既にYouTube動画で確認していたので、知っている事ばかりでした・・・。

 

 

 

 

女は怖いよ♡な本

 

以前気になっていた漫画本もダウンロード。

 

30分足らずでサクサク読めました。

 

購入ではなくサブスクで読むならオススメです!

 

ちなみに私はママ友がほとんどおらず、授業参観や懇談会はほとんどぼっち。

 

以前仲良くしてくれたママ友がいたのですが、わが子が成績トップクラスの頭角を現した頃に蒸しされちゃったんですよ~。

(そのママは超教育ママで小さい頃から幼児教育や英会話や塾等習い事させまくりですが、成績は中の上ぐらい・・・)

 

こういう本を読むと、ぼっちで良かったかなぁ?とポジティブに思います。

 

 

 

 

最後にほのぼのストーリー

 

昼ドラチックなドロドロも大好きですが、ほのぼのストーリーも読みます。

 

人気書籍として紹介されていたので【エミリの小さな包丁】を読みました。

 

諸事情により田舎の祖父の家で過ごすことになるのですが、田舎の雰囲気が伝わり読んでいるだけで癒されました。

 

この本に出てくる料理がおいしそうで・・・。

 

無性に海沿いの民宿に泊まりたくなりました。

 

レールにのったような王道な人生だけが全てではないんだよな。

 

道を踏み外しても失敗しても自分を通せばいいんだよな。

 

肩の力が抜けるようなほのぼのでちょっと感動のストーリーでした。

 

 

f:id:YU-RI-A:20220214143853p:plain

 

自己満足の記事でしたが、少しでも楽しんで頂けますと幸いです。

 

オミクロンのせいか、暇人のせいかなかなかの読書量でした。

 

2月後半も良い本がオススメ出来るといいのですが・・・。

 

また紹介させて頂きたいと思います。

 

▼コチラは図書館で借りて読みました。

失業して農業に挑戦するバイタリティー溢れる一冊。

垣谷美雨さんの小説は本当にハズレありません!

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング