貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学6年生塾通いしてみた結果

 

 

小学6年生塾通い開始

 

当ブログはお金に関する事がメインでお話させて頂いていますが、【将来お金に困らない自活出来る子育て】【教育費】に関する事なので時々教育に関する記事も書かせて頂いています。

 

子育て中の方に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

今回は小学校6年生のわが子が塾通い開始してみて思った事を正直にお話させて頂きたいと思います。

 

塾通いする理由は色々あると思います。

 

■周りが通いだしたから何となく

■子どもが勉強ついていけなくなった

■親自身が勉強を教えるのが難しくなってきた

■家で子どもが勉強してくれない

■子どもが行きたいといったから

 

などなど。

 

YURIA家はコロナも完全に収束しているわけではないですし、本人も行きたがっていなかったので通う予定はなかったのですが、通わせたい塾の定員状況を確認したところ確保しておかないと入れなくなる危険性があったので、入塾する事になりました。

 

もちろん本人は行きたがっていなかったので、嫌になったらいつ辞めてもいいと伝えています。

 

子どもが多い地域という事もあり塾の数は沢山あるので、万が一辞めてその塾に再び入る事が出来なくても何とかなると確信していました。

 

結果としては本人は楽しくて仕方がないようで、続ける事になりました。

 

塾についていける限りは高校受験までお世話になる予定です。

 

塾のいい選び方についての記事も書かせて頂いているので、興味のある方は見て頂けると嬉しいです。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

わが子の入った塾について

 

まずわが子が入った塾についてです。

 

高校受験に特化した集団塾で、YURIA家が住んでいる地域では実績ナンバーワンの進学塾です。

 

半分以上の子が進学校に進学します。

 

規模としてはかなり数があり、入試の研究はしっかりとしてくれていて、テキストもオリジナル。

 

先生はほぼ正社員なので、急に辞めたりすることはほとんどないようです。

 

利便性もいい事も重なり、私の調べた限りでは費用も一番高いです。

 

他にもコスパの優れた塾もあると思いますが、値段の高さで生徒も選抜されると信じているのでこの費用は頑張って捻出したいと思い決めました。

 

入塾テストがあるので、授業についていけないと判断された子は入塾出来ないとの事。

 

なので、足を引っ張る生徒はいないようです。

 

 

 

塾通いした子どもの反応

 

友達がいなくても通って貰おうと決めていましたが、実際は同じ小学校の子がいて最初からリラックスして通う事が出来たのでとても助かりました。

 

春期講習から通っているのですが、入る前から通っている子を全員確認出来ていました。

 

大規模な小学校ですが、みんな仲が良いのです。

 

そして地域ナンバーワンというだけあって、先生の授業の質もとても良く、みんな集中して聞いているそうです。

 

通っている生徒の質も高い事もありますが、集中できる授業をして下さる事は大変有難いです。

 

今までも担任の先生にも恵まれ、学校の授業も良かったのですが、わが子から聞く限り無駄が無くてサクサク進むから塾の授業の方がわかりやすくて楽しいとの事。

 

ノリもいいので、みんなで盛り上がれるそうです。

 

毎日生き生きとして帰ってくるし、私自身も塾の話を聞くのも楽しいです。

 

塾の授業を楽しく受けるためにも宿題もきちんとこなしています。

 

ちなみに進学塾は宿題が多いところが多いイメージですが、わが子の通っている塾は少なめ。

 

部活ややりたい事との両立も応援してくれるから少ないそうです。

 

 

 

塾通いの結果

 

成績が上がったか下がったかという事も気になるところかもしれませんが、結果変わりませんでした。

 

もともと成績トップクラスなので伸びしろが無いからかもしれませんが・・・。

 

わが子だけでなく、他の子もそのようです。

 

とても出来る子は入塾前から出来ているし、あまり出来ない子(とはいえ入塾テストは突破しているので学校では落ちこぼれではない程度)は出来ないまま。

 

成績は一朝一夕では身に付かないという事ですね。

 

学んでいる内容を見て思う事は、学習内容はZ会の方が高いです。

 

Z会の通信教育はハイレベルを選択しているからか、テキストそのものが難易度が高いからか、その部分は気になりました。

 

でも、進学校へ沢山合格を出している実績はあるので、信じてみようと思います。

 

国語と算数のみ塾で教わり、英語は英会話と自宅の英検対策、理科と社会はZ会の通信教育を継続しています。

 

Z会のついて詳しくはコチラ

 

昨年度は公立中高一貫校を受ける事も視野に入れていたので、国語・算数・理科・社会(4教科すべてハイレベル)・作文・公立中高一貫対策講座を受講していました。

 

毎日かなりの学習量をこなさなくてはいけなかったし、私も毎日サポートして親子共に負担が大きかったです。

 

今年度の方が楽です。

 

週2日は塾で楽しい授業を受けて、自宅で宿題をこなすだけ。

 

残りの日で、英会話を受けたり、Z会の理科・社会をしたり、英検対策をしています。

 

国語と算数を家庭でサポートしなくなったので、私自身もかなり負担が軽くなりました。

 

今は宿題をきちんとこなしているかチェックするだけです。

 

 

 

進学塾は向き不向きがある

 

今のところ進学塾が合っていると思われるわが子ですが、やはり心配事はあります。

 

当然ですが、生徒もこなすべき学習のレベルも高いです。

 

毎週ミニテストが行われていて毎回全生徒分点数が公開されるし、ついていけないと精神的に辛い環境だと思います。

 

テストは短い時間で沢山の問題を解かなくてはいけないので、苦手分野ではかなりプレッシャーかもしれません。

 

悪い成績でも気にしない子は気にしないようですが、わが子は気にするタイプ。

 

今のところついていけているので問題はないのですが、塾でも集中して成績をアップできるようにサポートは必須だと思いました。

 

今のところついていけているのは、間違えなくZ会の通信教育のおかげです。

 

✓見やすいテキスト

✓基礎から応用までしっかりと学べる

✓通っている小学校の教科書に沿ったテキストを用意してくれるので(小3以降)、単元が学校と同じ順番で学べる

✓考える力が身に付く

✓毎月同じペースで学習できる

✓市販の教材よりも解説が丁寧でわかりやすい

 

現在は2教科のみになってしまいましたが、引き続きお世話になる予定です。

 

▼無料おためし教材はコチラから

 

 

結論を申し上げますと、塾通いして良かったです。

 

優秀な講師による質の高い授業、他の優秀な同級生と一緒に学べる環境、楽しい学習。

 

塾探しをしている皆様には、いい塾にご縁がある事を願います。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング