貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え家庭の2023年11月の食費公開 部活休むだけでこんなにも食費が違うなんて

2023年11月の食費とある週末のまとめ買い

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

2023年最後になってしまいましたが、毎月公開している週末の食材調達と2023年11月の食費公開をさせて頂きます。

 

YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。

 

広くて安い格安スーパーに週末だけ車で行っているのですが、以前は多少混雑していたも超快適に買い物出来ていました。

 

ですが、今は物凄く混雑していて戦争です・・・。

 

みんな節約に必死なのかもしれませんね。

 

現在中学生の娘と夫婦の3人家族の我が家の食費と週末のまとめ買いについて紹介させて頂きます。

 

超強豪の運動部に所属しているので、若干個性強めかもしれませんが、健康には真剣に向き合っているので、参考になると嬉しいです。

 

 

【週末のまとめ買いについて補足】

最近1週間のまとめ買いでは足りなくなってしまい、かなり買い足しもしています。

3人家族でもなかなか大変なので、もっとお子さんがいるご家庭は本当に大変だと思いますし、尊敬します!

素焼きナッツを毎日摂取しているのですが、ネットの方が安いのでネットで調達しています。

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

トマト 299円

キャベツ 129円

ブロッコリー 129円×2

人参 129円

小松菜 79円×3

青梗菜 79円

ほうれん草 99円

えりんぎ 149円

まいたけ 99円

なめこ 88円

りんご袋 599円

みかん袋 399円

鶏レバー 221円

鶏モモ肉2㎏ 1080円

豚ひき肉特大パック 570円

合いびき肉特大パック 697円

 

 

コメント:野菜の値段が落ち着いているのが何よりです。

家庭菜園の才能ゼロに近い私にとっては、農家さんには感謝の気持ちしかありません。

一般家庭より購入量は多いのですが、わが子が強豪運動部に所属していて、人一倍食べさせているので有難く頂いています。

週2日は魚をメインにしているのですが、別のスーパーでお買い得品を入手済なので購入なしでした。

モリモリ購入していますが、我が家はほぼ100%自炊です。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

ヨーグルト 128円

ヨーグルト 138円

揚げ出し豆腐 158円

納豆 79円

すし酢 269円

醤油 209円

カロリーハーフマヨネーズ 259円

海藻サラダ 169円

乾燥わかめ 169円

のり佃煮 239円

ツナ缶3つセット 299円

鯖缶 129円

コーン缶 99円

食塩無添加トマトジュース 198円×3

押し麦800g 238円

6Pチーズ 239円

鏡餅 278円

ペットボトルの水ケース 699円

 

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、基本的にパンは購入していません。

また白米100%で食べることはなく、押し麦と一緒に炊いています。

現在はふるさと納税返礼品のお米で賄っているので、時々玄米を買う程度。

また牛乳が健康に悪いという情報を信じていて、トマトジュースのみ常備しています。

(学校給食の牛乳は飲ませていました)

海藻は積極的に食べるようにしています。

ペットボトルの水は寒くなったので購入頻度が減りました。

 

 

 

最後は嗜好品

 

グミ 69円

カカオ70%チョコ 294円

ビール 459円

タコハイ 569円

 

 

コメント:ノンアルコールも含め(今回は購入無しですが)お酒類は全部夫。

ちなみに私は最近お酒ほとんど飲んでいません。

飲めるのですが、コーヒーなどにお金をかけたほうが幸福感高めなので買わなくなりました。

以前はお菓子の買い置きが多かったのですが、なかなか安くならず買わなくなりました。

子どものおやつは基本的におにぎりとオートミール

あとオートミールクッキーをよく作っています。

 

 

 

合計12,071円

 

今回の合計金額は12,071円でした。

山盛り買っていますが、平日もしっかりと買い足しています。

最近はわが子が塾に行っている遅い時間に、見切り品狙いでスーパーに行くのが日課になりつつあります。

 

 

 


2023年11月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+中学生(今年度から)の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

私自身が購入した食材費合計金額は57,445円でした。

 

週末のまとめ買いが出来ない日が1日あり平日に夫にお願いしていたので、ちょっと安くなっています。

 

その買い出し分と他に仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代なども含めると約70,000円ではないかと思います。

 

前回が95,000円だったので、大幅に安くなっていますね。

 

理由としては、わが子が試験勉強中とドクターストップで部活をしばらく休んでいたから。

 

やはり部活がないと食べる量も必要栄養量も大きく変わります。

 

あとカフェインレスコーヒーをまとめ買いしていたので買わなかった事や、ふるさと納税返礼品のお米が沢山あった事なども安くなった理由ではないでしょうか。

 

涼しくなって飲み物の購入量も大幅に減りましたしね。

 

12月も、旅行に行くのでもしかしたら例年よりは安いかもしれません。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。

 

 

 

▼ゆるグルテンフリーや乳製品を控えるだけでなく、ゆるカフェインレス生活もしています。

睡眠の質を上げるカフェインレスコーヒーのお試しセットを先日購入したら、夜のコーヒーも楽しむことが出来ました。