貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年はお金を極力使わない

今更今年の目標「今年はお金を極力使わない」

 

皆様もそうだと思いますが、コロナ禍によって生活が一変しました。

 

遠出しない

極力人と会わない

極力外食しない

 

2月上旬からほぼ全てを我慢し続けていました。

 

毎年数回旅行に行っていたのですが、全てキャンセル。

 

泊まりはもちろんの事、日帰りレジャーも数回しかしていません。

 

月1回同じ都道府県内に住む実家と義実家に顔を出していたのですが、一切帰っていません。

 

外食も夫は仕事絡みでかなりしていますが、私と子どもは2回しか行ってません。

 

楽しみがお出かけからおこもりに変わり、増えた出費は書籍代と動画配信サイト代と食材購入費と家庭内で遊べるカードゲームやかるた。

あと、水道光熱費とマスク代ですね。

 

今更ではありますが、今年のお金に関する目標は「今年はお金を極力使わない」を掲げます。

 

f:id:YU-RI-A:20200816214045j:plain

 

無理な節約はしないけれど必要な事にしかお金を使わない事を徹底

我が家は給与収入と配当金、投資で得た利益が収入源です。

 

夫のセミリタイアで年収200万円ダウン。

 

コロナ禍の影響もあって配当金も減りました。

 

そして株価も暴落しているので、現在所有している投資商品はしばらく売却しません。

 

経済を回したい気持ちもありますが、わが家の場合は無理に経済を回すべき家庭ではないと判断しました。

 

今年は必要な事にはお金を使うけれど、抑えるべきところは抑え、コスト削減に努めていきます。

 

出費を抑える項目は下記の通りです。

 

●レジャー費

無理に出かけず、夏以外は積極的に近所のお散歩を楽しむようにします。

アミューズメントパークは絶対禁止。

博物館や美術館等は行きたい気持ちもありますが、都内に集中していますし密になるのでやめておきます。

旅行は正月に行った海外旅行のみに。

落ち着いたら冬あたりに温泉には行きたいところですが・・・。

レジャーが無くなった分交通費もかからなくなりました。

会社からも定期代が出ていますが、定期は解約していて、光熱費の足しに回させて頂いてます。

 

●食費

GWあたりまでは外食産業を応援しようと積極的にテイクアウトを利用していました。

でも、飲食店内の雰囲気を味わえないのにコストはかかるし、栄養バランスも良くないので最近はほとんど利用していません。

成城石井には何度かお世話になっていましたが、今は健康の為にも積極的に自炊を心がけるようにしたいです。

在宅勤務がほとんどなので、散歩がてら食材は行きつけのスーパーよりも安い物は安いところで買うようになりました。

 

●服飾費

夫が都心部勤務ではなくなったので、今まで服飾費で高い割合を占めていたスーツ等のコストを下げる事が出来ます。

また、私はほぼ在宅勤務でオフィスに来客も無くなったので洋服代や美容院代がかからなくなりました。

最近は着心地の良い服ベスト3を回しているだけです(笑)。

 

f:id:YU-RI-A:20200816220144j:plain

 

少し前まではいつまで自粛が続くのだろう・・・辛いなあとマイナス思考でした。

 

でも、今は「お金を使わなくて済んでラッキー。今はアフターコロナの向けて温存しておこう」と前向きに考えるようになりました。

 

友達とお出かけ、家族とお出かけ、実家でご馳走を食べる、旅行に行く、ビュッフェを楽しむ・・・アフターコロナでやりたい事いっぱいです!

 

今年はとにかく貯めておきます。