貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年の目標

 

2021年の目標を掲げます

f:id:YU-RI-A:20210129115501j:plain

いつもサイトに来て下さる皆様、初めましての方もありがとうございます。

 

アラフォー兼業主婦のYURIAです。

 

学習やお金の事に関する役立つ情報をお届けする事を中心に書いてきていますが、今回は2021年の目標を書かせて頂きたいと思います。

 

役立つ情報では無いですし、目標のレベルも低いのですが、

 

良かったら読んでいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

2020年はこんな年でした

一言で言えば「引きこもりで始まり、引きこもりで終わった」一年でした。

 

新型コロナウィルスの影響で休校になった3月からほぼ毎日在宅勤務(一時期だけ出社が続いていた時期がありましたが)でしたし、旅行はもちろん日帰りの外出も極力控えていたので本当に引きこもりに近かったです。

 

外食も控えていて、自宅でプチリッチなご飯を時々食べるのが楽しみ。

成城石井には本当にお世話になりました。

 

感染リスクも最小限に抑えながらも、仕事をさせて頂けている事には本当に感謝しています。

 

在宅でもだらけず、良いパフォーマンスを提供していきたいと思っています。

 

経済面では、夫が転職したので年収約200万円ダウンとた事でしょうか。

 


年収ダウンした事はもちろん痛手では無いと言ったら嘘になりますが、やはりパートナーの収入に依存してはいけないとつくづく実感しました。

 

扶養範囲内のパートで。という考え方の方は、パートナーの失業リスクも考えてライフプランを立てる事をオススメします!

 

最後に資産ですが、オリンピック開催で3000万円達成!?を企んでいたのですが、コロナで夢は破れました・・・。

 

でも、2500万円は突破出来たので安心しています。

 

 

 

 

 

2021年の目標①副収入年間20万円

会社が副業禁止なので(今後可能になる可能性ありですが)、確定申告しないで済む20万円未満で稼げるのが理想。

 

お小遣いが月1万円で足りる人なので、お小遣いを副収入で賄えたら最高ですね。

 


収入源は主にサイト運営です。

 

アクセス数に波があり、いい時はガンガン入るのですが、入らない時はあまり入らないですね・・・。

 

皆さんに見て頂けるよう、頑張ります!

 

 

 

2021年の目標②公立中学で勝ち抜ける土台作り

自立したお金の稼げる子を育てていく為の目標です。

 

春から小学校5年生になる我が子。

 

本人は難関校を目指すつもりかどうかわかりませんが、志の高い子と一緒に過ごしたいという気持ちはあるようです。

 

地元の公立中学に進学予定ですが、環境がいい分内申点を取るのが大変だと言われています。

 

定期テストで高得点をキープ出来るようサポートしていきたいと思います。

 

(95~100点とって提出物もちゃんと出して、5段階で3はさすがに付かないですよね??)

 

また、受験で有利になるかもしれないし、受験を楽に突破出来るよう英語のみ先取り学習していきます。

 



 

 

2021年の目標③ファイナンシャルプランナー2級取得

おお・・・出してしまいました(汗)。

 

以前からずっと取りたいと思っていたのですが、毎年TOEICを受けている事もありなかなか手が付けられませんでした。

 

コロナ禍でTOEIC受験が抽選になっているので、一旦TOEIC学習は中断してファイナンシャルプランナーを目指す事にします。

 

本業は無関係の仕事ですし、転職等も考えていませんので道楽です。

 

 

 

2021年の目標④コミュニケーション

コロナ禍でなかなかコミュニケーションを取る機会が無くなりました。

 

1人が大好きな私としては気楽ですが、これからの人生を考えると家族以外のコミュニティが少ないのはなんだか寂しい物です。

 

聞き上手を目指して、一緒にいて心地が良いと言って頂けるような人になりたいです!

 

 

 

2021年の目標⑤新しい趣味

趣味が旅行と読書なのですが、いまいちパッとしないなぁと思う今日この頃。

 

在宅勤務率が高いので、コミュニケーション活性化の為他部署の方とオンライン会話をする企画があるのですが、みんな爽やかすぎる趣味をお持ちで私だけ地味なのです。

 

しかも旅行全然行っていないし。

仮に行ったとしても今は言いづらいし。

 

狙っている事はあるのですが、③の勉強と両立出来るかどうか微妙です。

 

 

目標とは少々ずれますが、マネーセミナーにはコロナが少し落ち着いた頃に今年も行きたいなと思っています。

 

前回時間が無くて個別相談が出来なかったので、個別相談を申し込みたいのです。

 

 

 

 

 

こんな感じでレベルの低い目標でいっぱいです。

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 


女性投資家ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ