貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年の目標の進捗

 

f:id:YU-RI-A:20210623223626j:plain

 

2021年の目標

 

2021年も間もなく折り返し地点になろうとしています。

 

2021年の目標を忘れつつあるので、確認と進捗を紹介させて頂きます。

 


2021年1月に書いた記事によると、当初の目標は下記の通りです。

 

■副収入年間20万円

 

■公立中学で勝ち抜ける土台作り

 

ファイナンシャルプランナー2級合格

 

■コミュニケーション向上

 

■新しい趣味

 

自分で目標を立てておきながら約80%忘れていました・・・。さすが私♡

 

こんな内容を書いていたんだ~なんて他人事です。

 

でも、目標の進捗と修正をしていきたいと思います。

 

 

 

 

副収入年間20万円

 

確定申告しなくて済む為、年間20万円を目標にしていました。

 

集計していませんが、全く持って20万円に到達出来そうにありません(泣)。

 

でも、近々サイト運営の収益を公開させて頂く予定です。

 

こんなつまらないサイトでも少しだけ収益あるのですよという事で、ブログ運営者の皆様の励みになれば幸いです。

 

いつか自分のお小遣い分ぐらいは副収入で賄えたら嬉しいな。

 

 

 

公立中学で勝ち抜ける土台作り

 

経済的な理由やサポートが出来ないので、国私立の修学受験は断念。

 

Z会の通信教育で公立中高一貫向けの講座をオプションで受けていますが、こちらも反応イマイチ。

 

公立中高一貫校を一緒に見学して、受検するかどうかは本人に最終確認したいと思っています。

 

ですが、学校見学もコロナの影響で全く出来ていないようで・・・。

 

地元の中学校に通う確率はほぼ100%。

 

公立中は公立中に通うメリットがあるので、公立中で勝ち抜ける土台作りをしっかりとしていきたいと思います。

 


塾や教材選びを親である私が的確にリサーチし、上位をキープ出来るようサポートしていきたいと思っています。

 

現時点では、

 

■小学生のうちに英検3級取得・中学3年生までに出来れば英検2級取得で高校受験や大学受験で英語をほとんど勉強しなくて済む段階まで英語先取りしたい

 

Z会の通信教育を継続してこの先の教育改革の変化も乗り越えられる学力を身に付けさせたい

 

 

ケアレスミスを自分自身で対策出来るようにさせたい

 

という計画です。

 

今のところ、毎日学習する習慣は身に付いていますし、小学校内では全教科において上位をキープしています。

 

難関高校や難関大学に行って欲しいとは思っていませんが、本人が行きたい学校に行って学校生活を楽しんで欲しいと思っていますし、不自由なく稼げる人になって欲しいので可能な限りサポートしたいと思っています。

 

進捗としては現在進行中。

 

 

 

FP2級合格

 

1月に3級、5月に2級を受けてきました。

 

まだ2級の結果は出ていないのですが、自己採点した結果通りであれば合格しています!

 

連続で一発合格出来そうで安堵しています。

 

受検料が高いし、受検日も少ないので必死でした。

 

次回は簿記3級に挑戦したいと思います。

 

実はFP2級受検日の後から1ヵ月は毎日更新すると隠れ目標を決めていましたが、達成させました。

 

今後は簿記3級の学習もする為、更新ペースを減らしていきますのでご了承下さい。

 

 

コミュニケーション向上と新しい趣味

 

家族以外に会っていないので、未達。

 

年内にコロナワクチン接種可能になりそうなので、接種後頑張ります!

 

話を8割聞いて2割言う事、気遣いの出来る発言や振る舞いが出来る人間でありたいと思っています。

 

人見知りを治すことは出来ませんので、人に好かれる振る舞いを目指したいです!

 

新しい趣味は・・・未達どころか好きな物により没頭してしまっている状況。

 

しょっちゅうお金に関する本を読んでいますし、散歩中にお金の話のYouTubeを聴いているほど。

 

そして毎日このブログ更新。

 

本音を言えば、ゲームオタクになりたいです。

 

でも、子どもにゲーム禁止しているので老後の楽しみに取っておいています。

 

というわけで私の趣味は現在も ブログ・投資・旅行・読書 のみ。

 

 

 

 

 

というわけでFP2級と子どもの学習以外未達。

 

目標に対しての取り組みがイマイチだったものの、外したくない2選は出来ているで良しとします。(自分に甘すぎ)

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング