貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナー3級・2級の勉強法

 

f:id:YU-RI-A:20210717222846j:plain

 

ファイナンシャルプランナー2級合格
 

今年FP3級・2級に合格しました。

 

当初FP3級のみで考えていて1月に受検したところ、かなり高得点で一発合格したので、もしかしたら2級も簡単に合格できるのでは?と思い、挑戦したところ2級も一発合格出来てしまいました!

 

フルタイム勤務の仕事がかなり忙しい中、子育ても私なりにかなり時間をかけてきたのでまとまった学習時間が取れませんでしたが、おバカな私でも何とか取得出来ました。

 

今回は、私のファイナンシャルプランナー勉強法についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

ファイナンシャルプランナー2級は独学でOK

 

私の資格取得は基本的に独学です。

 

と言っても過去に独学で取得した資格はマイクロソフトオフィススペシャリストエキスパート(Excel・Word)、秘書検定2級・TOEIC(これは合否ではなくスコア)ぐらいですが。

 

試験内容によっては独学では厳しいものもあると思いますが、FP2級は独学でも十分に狙える資格の一つ。

 

学校や通信教育もありますが、市販の教材で十分合格狙えます!

 

受検料は学科・実技で別々にかかるので少々高めですが、独学なので低コストで済ませる事が出来るのです。

 

 

 

 

まずはテキスト2回読む

経済学部などを卒業された方は基礎知識があるので、最初から過去問を見てみるのもアリですが私は低学歴なのでまずはテキストを購入するところから始めました。

 

3級のテキストはそこそこの厚みですが、2級はかなりのボリューム。

 

お金の勉強をしてきたものの、不動産や相続・贈与など今までほとんど縁のなかった内容も出題範囲だったので一から覚えるところが多かったのですがまずは読書がわりに読んでいました。

 

基本的に2周読んで、苦手なところは3回読んでいました。

 

これでざっくりとした知識を身に付きます。

 

3級学習のときに、暗記できたけれど理解が出来ていなかった範囲があったので2級はマンガでわかりやすく解説してくれるテキストを購入。

 

 

これでしっかりと理解することが出来ました。

 

※たまたま私の受検した回だけかもしれませんが、このテキストに出ていないところばかり出題されていました。

マンガは基礎を理解するためと割り切って、もう1冊購入することをオススメします。

 

60%以上正解で合格出来るので100%理解できなくても大丈夫ですが、テキストに出てくる内容以外にも出題されるので受検日までに80%は理解出来ているのが理想です。

 

  

f:id:YU-RI-A:20210704141656j:plain

 

 

問題アプリと過去問をひたすら解く

 

3級受検はかなり時間があったので、FP3級対策アプリをかなり使っていました。

 

2級は3級合格確認後から勉強開始して時間が取れなかったので、隙間時間に一問一答のテキストで頻出の箇所をひたすら勉強していました。

 

最後は過去問。

 

最低でも2回ずつ解いて出題の傾向を確認します。

 

学科は運もかなり左右しますが、実技は過去問で問題パターンを全て解けるように理解しておけば合格可能です。

 

入手できる過去問はひたすら解きました。

 

公式サイトにも過去問が載っていますが、解説が載っていないので無料アプリにお世話になりました。

 

過去問で苦手な分野はテキストをもう一度確認しておき、繰り返せば合格出来る実力まで持っていけるはずです!

 

私のとってFP2級は直接本業には関係ないものですが、プライベートでは一生役立つお金の知識だと思っています。

 

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

 

健闘を祈ります!!

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング