貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金をかけずに英検合格する方法

 

 

 

お金をかけずに英検学習中

 

 

現在小6の子どもがいるのですが、小6で英検3級合格しました。

 

同級生でも英検取得済の子はいるのですが、ほとんどの子は塾やスーパー学童で学んで取得したそうです。

 

あと帰国子女の子とか。

 

親がサポートしている家庭はほとんどいない事が発覚しました。

 

英検は高校受験・大学受験にも大いに役立ちますし、英語そのものは先取りしやすい科目です。

 

子どもに英検を受けさせたい。またはご自身で英検を取得したい。だけど、独学では不安・・・という方に、【お金をかけず英検合格する方法】を紹介させて頂きます。

 

少なくとも準2級まではこの方法で突破するつもりです。

(わが子が通っている塾の先生曰く、2級でも独学で十分いけるとの事です)

 

参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

6割取れれば合格

 

配点が謎なのですが、英検2級以下は6割ほど正解であれば合格です。

 

なので、100点満点目指してまんべんなく覚える必要はないのです。

 

各設問で、だんだん難易度が上がるので最初の方は確実に取れるようにしておきたいですね。

 

予期せぬ出題があったときの事を考えて、8割正解を目指す気持ちで取り組むと良いかと思います。

 

4級と5級は、リーディングとリスニングのみなので、テキストや過去問があれば十分合格可能。

 

ライティングは自力で練習するか、不安であれば添削を何回か依頼すると良いかと思います。

 

 

 

 

 

とにかく単語単語単語

 

全ての級において大事なのは単語です。

 

単語さえ覚えてしまえば2級ぐらいまではクリアできてしまうと言われているぐらい単語は必須。

 

全ての単語を書ける必要はないのですが、読み方と単語の意味は必須。

 

意味と読み方が同時に学べる単語アプリがオススメです。

 

無料ので十分です。

 

わが子の同級生も単語アプリを活用して合格しています。

 

毎日決まった時間や隙間時間に学習して、コツコツと積み上げていくのがいいと思います。

 

本であればでる順パス単が人気のようです。

 

隙間時間に眺める事が多いですね。

 

 

 

 

 

 

単語を覚える事で、文法が完璧でなくてもリーディングもリスニングもそれなりに解く事が出来ます。

 

 

 

リスニングは何度も何度も聞けば慣れてくる

 

リスニングは5級から常に高得点を取っておきたいですね。

 

なぜなら3級以上はスピーキングテストもあるので、聞き取れないとお話にならないからです。

 

ただ、何度も何度も聞けば絶対に慣れてきます。

 

とにかく繰り返すのが一番。

 

わが子はオンライン英会話でずっと耳を鍛えてきたので、ほとんど勉強せず合格ラインを取れています。

 

興味のある方は、受講してみてはいかがでしょうか。

 

▼わが子が受けているKimini英会話

 

 

 

ライティングは親が添削か外注を

 

3級以上はライティングがあり、自分で文章を書かなくてはなりません。

 

出題はある意味ワンパターンですので、ある程度の答え方のパターンを決めておくと便利。

 

わが子の時は、ワンパターンではなかったのですが、パターンを色々練習していたのでそこそこの得点を取ることが出来ました。

 

テキストや過去問の見本はかなりレベルの高いしっかりとした回答ですが、難しい文章で書くように指示はないので、どんなに簡単でもとにかく書ける文章で自分の意見と違ってでも合格できる文章を書くようトレーニングさせていました。

 

今、わが子は準2級の勉強中ですが、準2級受検者の中でも一番簡単な文章で膨らませて合格を目指すつもりです(笑)。

 

 

自分の意見を用意し、英文をネットで調べ書きやすそうな表現を拾い上げ、完成させていました。

 

また、私は仕事で有料の翻訳アカウント(無料で使えるものより精度が高い)を持っているので、その翻訳で問題ないか確認を取るようにしています。

 

 

 

リーディングは根気よく

 

単語さえ覚えてしまえばリーディングはある程度突破可能。

 

文法が多少あやふやでも、単語さえ覚えてしまえば問題ないです。

 

過去問を何度も解くのではなく、とにかく色々な問題に触れるのがいいかと思います。

 

 

 

スピーキングはパターンを覚えてしまう

 

3級以上は、2次試験にスピーキング(面接)もあります。

 

過去問を沢山入手して、パターンを覚えてしまいましょう。

 

YouTubeでバーチャル練習動画を活用する事をオススメします。

 

 

 

 

 

我が家はお金のかけないこの学習法で、英検3級を一発合格する事に成功しました。

 

独学でも出来るとわかれば、簡単に始められそうではないでしょうか?

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング