貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに生きる事の素晴らしさを教えてくれる言葉

 

 

 

シンプルに生きる事は素晴らしい

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

自称ゆるミニマリストの私。

 

ミニマリストの本を何冊か読んでいますので、ミニマムに生きる事のメリットをよく理解しているつもりです。

 

物が少なすぎるのも色々不便な事もありますので、ゆるミニマリスト止まりですが、っ少なくとも自分自身が所有している物の管理がきちんと出来るレベルで物を所有しています。

 

今回はそんな私が、シンプルに生きる事の素晴らしさを教えてくれる名言を紹介させて頂きます。

 

物を持つことだけが豊かさではないという事を知っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

Less is more より少ないことは、より豊かなこと

 

ドイツ建築家ミース・ファン・デル・ローエさんの言葉です。

 

建築物をググると、本当にシンプルで素敵な建造物が沢山出てきます。

 

シンプルな中に豊かさを感じられますよね。

 

何か作品を作るときに、ごちゃごちゃになってしまった場合、引き算してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

「いつか使う」の「いつか」は永遠にこない。

 

こんまりさんの言葉です。

 

すご~~~~くよくわかります!

 

物を沢山持っている人に限って、このセリフをよく使うような気がします。

 

「いつか使うから絶対必要」

「いつか必要になると思うから」

 

そして、いざ必要な時には持っている事さえ忘れているか、取り出せないのどちらかなんですよね。

 

 

 

 

何も持っていないとき、人は頑張れる。

 

ローランドさんの言葉です。

 

まさに自分の事かと思いました(笑)。

 

実は私は苦学生で、中学まで成績優秀でしたが親に進学を反対されるどころか、高校から生活費まで稼がされていたのです。

 

何も失うどころか、奨学金という名の借金スタート。

 

ですが、節約と投資で30代で資産3000万円超え達成。

 

何も持っていないからこそ、頑張れたのかなと思います。

 

何でも簡単に手に入っている恵まれた環境だったら、絶対ダメ人間でした。

 

 

 

 

時間を浪費するな 人生は時間の積み重ねなのだから

 

アメリカの政治家、ベンジャミン・フランクリンさんの言葉です。

 

上の話の続きになってしまうようですが、当時は学歴なしのブラック企業勤務だったので、言い方は悪いのですがレベルの低い人が多かったです。

 

ですが、今は大手企業に勤めています。

 

大手企業に勤めている人は、本当に時間の使い方が上手。

 

仕事中は仕事に集中して、休憩中やプライベートは思い切り休んでいて、切り替えが素晴らしいです。

 

また、東大に受かった人の本を読んでいると、受かるまでの過程ではいかに効率よく勉強しているのかよくわかります。

 

時間の使い方が上手な人は、人生にも生きていますね。

 

 

 

 

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことは自分のやりたいことだろうか?

 

 

アップル創業者であるスティーブ・ジョブズさんの言葉です。

 

こちらの言葉も深いですね。

 

アップル製品はシンプルなデザインで説得色があります。

 

私は、毎日フルタイムで会社員しながら家事や子どもの事に追われています。

 

そんな日々を過ごしていて人生楽しいの?と聞かれて、落ち込んだことがあります。

 

ですが、私は会社を通して自分の持っているスキルを活かして稼いで納税して社会貢献出来ている事に誇りを持っていますし、家事や子どもの事は大事な家族の為に頑張っています。

 

私が毎日健康的な食事を作っているから家族は健康をキープ出来ていますし、学習サポートをしているからこそ、子どもはそれなりに優秀な立ち位置でいられていて、可能性を広げられています。

 

今の自分にやりたい事をやりつくしています!

 

 

 

 

人間の一番の宝は僅かなモノで満足して生きることだ。なぜならば少ないということは絶対に足りなくなることがないからである。

 

 

ローマ帝政初期のストア派哲学者 セネカの言葉です。

 

人間というのは欲望の塊なのです。

 

飛行機のビジネスクラスを体験すれば、次はファーストクラスを求め、エコノミーでは不満になる。

 

一度高級車に乗れば、もう軽自動車なんて乗れなくなる。

 

ブランドバッグを持てば、次はもっと高いブランバッグを欲しがる。

 

一度覚えた贅沢を下げる事は脳科学的にも難しいそうです。

 

なので、些細な事で幸せに感じるマインドを持っている人は最強に豊かな人なのです。

 

 

 

合理的な生活システムへの第一歩は少しばかり単純化することではないかと私は思います。

 

 

アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻、アナ・エレノア・ルーズベルトさんの言葉。

 

 

歴史上人物の中でもフランクリン・ルーズベルトをかなり尊敬しているので、嬉しい限りです。

(とは言え、私は歴史が苦手なのであまり人物を知らないのですが・・・)

 

 

純化することで、迷いがなくなりシンプルな中にも説得力がありますよね。

 

 

確定申告とかもどんどんシンプルにしてくれ~。

 

 

 

▼今回参考にした書籍です。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング